ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

昨日の帰り道、すれ違ったZZR1400はもしかして?

2016-07-03 08:45:02 | 改良(not改造)
昨夜は朝早く起きたから、夜はあっさり早くに眠れました(笑)
今朝はまた早くに起きたけど(汗)

昨日のツーリング、帰路ですれ違ったZZR1400・・・

やいばさんだったんじゃないかなぁ?

昨日は合計3台ZZR1400を見ました。
1台目は往路、すれ違いで黒緑のZZR1400。

2台目は帰路で6号で追い越されたシルバーのZX-14。

3台目が帰路で、ひたちなか市の県道ですれ違い。
黒金なんだけど、パッと見純正のカラーリングパターンではない。
たぶん原坊のと同じ黒で、金のカッティングシートできっちり仕上げてる感じだった。

かっこよかったな。

それ、もしかしたら「やいばさん」なんじゃないかと思ったんだけど、マスツー中では勝手にUターンも出来んしそのまま帰ってきてしまった。

さて。
昨日の帰路で困ったことが発生。
なんか、ナビの音声がとんでこない。

ナビ→Bluetoothトランスミッター→ビーコム
なんだけど、おそらくナビからトランスミッターを繋いでいるステレオミニジャックのケーブルが断線。

100Yenショップだから(´∇`)

で、その場はナビから直にビーコムへ繋いだんですが、これがくせ者でこれを繋ぐと5X同士の接続がうまく行かないわ、電源切る度にナビとビーコムをペアリングし直さなきゃならないわ。

それってプログラムアップデートで直ったんじゃなかったんすか、サインハウスさーん!

で、まぁ誤魔化し誤魔化し帰ってきましたが今後面倒なので、そもそもトランスミッターも新調すべく

買ってあったので(↑は今回取り外したヤツ)、配線ごと換えることに。

もともと使ってたヤツは、去年箱根で止め方ミスって倒したとき(しつこいようだが転倒ではない)に電源変換ケーブルを被膜切っちゃってたのと、本体の電源ボタン、このモデルは作動しないと分からずに押しきってちょっと中のパーツ割っちゃったっぽいんでね。。。


で、今度はここにしました。

わかんない?

メーターの上から下へ移動です。
昔もここで使ってたのよね。
電源配線も特に干渉しないし、作動LEDも見えるし。

これでメーターの上が空いたので、温度計を戻す台座、作り直して取り付けるかナー。

あと、先日来グリップヒーターが電源入りませんでね。
接続のギボシ端子がハンドルの可動部に挟まって接続が抜けたのが原因だと、そこをはめ直して取り回しを変えておいたんだけど電源入らなくて。

アースカラー取り回しから全部見直して異状ないなぁ、、、



あ、、、



これか(笑)

挟まったときにアース落ちてショートしたんですな。

ひっさびさのマスツー

2016-07-02 19:20:59 | ツーリング

今朝のこと。


起きたのは2時半(笑)

まぁ、昨夜は9時過ぎに寝たから、そこそこ寝たのかな。おそらく新聞配達の音で目覚めたと思われ。
直後に家内が帰宅、そのまま起きてしまった。


もー良いやと外に出たのがこの時間・・・(◎-◎;)

マスツーに行くのに先日の雨天通勤で汚れたままなのも気になった(珍しい)ので、バケツ一杯の水とマイクロファイバーで軽く洗車。

千葉ニュータウン中央駅のそばの

セブンイレブンに、待ち合わせの一時間前、5時半に着いてしまった。。。

今回は四人。大方の予想通り、一人遅刻(笑)

ビーコムが4台。前回は持ってなかった二人が買いました、SB4X。

アドレス乗ってるFさんは今回初体験。
サインハウスさんが先日リリースした、SB5Xのアプデプログラム、V1.4を原坊のには昨日インストール。
ボルドールのKさんのはどうせやってないだろうからと、レッツノート持参で来ましたのでその場でアプデ。

グループトークが安定する、とのふれこみでしたので、今回は必須っしょ?
オススメのブリッジパターン、4←5→5→4と繋ぐと結構すんなりペアリングも出来て、出発。
すぐに5X同士の接続が切れる。

なんでやねん、と何度か接続を試し、繋がったけどなんだかな、雑音が結構。
右端の4の声が割れてしまう。

ふと、4XはBモードで、と書いてあったのを思いだし、休憩の時にモード変更。

落ち着きましたわ。やったね!
ルートは茨城の県境、栄橋から県道48で龍ヶ崎を抜けて霞ヶ浦駐屯地脇をかすめ、国道354→6→355と走って笠間市から常陸大宮市へ、そして栃木県をちょっとかすって茨城は大子町へ。

ここで給油。
遅刻魔、ピースしてたっけか。


袋田の滝につき、車道塞いでまで出てきて誘導された依田屋の駐車場1台分に無理やり収めて

依田屋で蕎麦。

冷やしたぬきそば大盛りにしたけど、これ、ほんとに大盛り?足んないよ全然。四人でブーイング。
しかも、蕎麦に氷ぶっこんである。
はじめての経験ですわ。

足りない足りないと呟きながら、歩いて目的地の袋田の滝へ。

ルートはふたつで、トンネルか吊り橋。

迷わずトンネルから入って吊り橋で戻ることに(笑)

途中の紫陽花がきれいだなーとか思ってたら

トンネル出現。

なかはひんやり。

たまらんばい。外は29度とかあるのに。

第一観瀑台から見えたのは迫力の近さでこの幅!
さらに近づくと

結構高さあるのね。

エレベーターで第二観瀑台に上がると

高低差すごいのね。

来て良かったと思いました。
Fさんが1年前からずっと「袋田の滝~袋田の滝~」と言ってたから来たんだけど。


吊り橋で帰り道、

ソフトアイス。

暑くて(笑)
帰り道のルートログは記録し忘れたけど、まっすぐ南下して、

でっかい道の駅へ。

こんな立派な駐輪場があります。

そのまま

百里基地こと茨城空港へ。
ん、逆か?(笑)


便数少ないのに運良く中国南方航空の旅客機が

飛んでくとこでした。茨城空港って戦闘機が展示してあんのね。

さらに南下して、道の駅たまつくりへ。
最後の休憩、そのあと国道51号から千葉県に戻り、大栄インターで第一次解散。
原坊とKさんは高速へ。
Fさんと遅刻魔くんは下道で帰宅。


そこそこ走りましたな。




あ!

オイル交換せな。