もう本当に止めようとは思うのですが、年に一度の毒吐きの場として書いてます
今年も日本アカデミー賞のノミネート作品が発表されましたね
5作品の内、3作品観てません。そんなんで偉そうなこと言うなと怒られそうですが、別に偉そうにしているつもりはなく、えぇ〜?と思っているだけなんですよ
大本命は「ドライブマイカー」なんでしょう。あれだけ海外で評価が高ければ無視できませんでしょうし
日本アカデミー会員があの作品を本当に評価しているのか疑問ですが、取りあえず一票入れとこっていう人多いんじゃないでしょうか
その他は順当なノミネートかと思ったら、「キネマの神様」があるじゃないですか。山田御大作品、松竹の全精力を結集したでしょう。志村けんの訃報で紆余曲折があった曰く付きの作品です。わたくし丁度コロナ罹患中だったため鑑賞できないまま終演になってしまいました。評判も頗る悪かったので見逃したけどそれ程後悔しなかった作品でした
う〜ん、これを入れちゃだめだろうなと思うのです。いったいどのような尺度で選ばれているんでしょうね?毎年毎年不思議でなりません
アニメもノミネート作品2本しか観てないのですが、どちらも大御所だしヒットしたので迷うとこですね。復活の意味では「竜とそばかすの姫」なんですけど、最後まで頑張ったで賞の意味を込めて「エヴァンゲリオン」に授けてほしいと思ってます
主演男優女優も相変わらず同じような顔ぶれです。
もう小百合さんは確実に最優秀賞確定の時だけのノミネートにしませんか?毎年壇上に上げるだけなんて失礼だし、その席を若手に振りましょうよ。個人的には永野芽郁ちゃん応援してますが、天海祐希かな
役所広司も映画に出ればノミネート状態なので、もう殿堂入りでいいんじゃないですか。「空白」の古田新太の名前が無いところで一人勝ちですもん。ただ今年は佐藤健あたりに行くような気がします
助演になると裾野が広がるので難しいところです
「あのこは貴族」で好演した水原希子なら一押しですが、三浦透子も選から漏れているとすると、功労賞として草笛光子を選んでほしいです
男優は観てないけど「狐狼の血2」で異彩を放っていたと評価の高い鈴木亮平一択でしょう
監督と脚本は濱口監督ですね
外国映画も観た中で最も優れていた「ノマドランド」
後の技術的な賞は専門的知識もあまり無いため申し上げられません
言えるのは二つ。日本アカデミー賞が唯一素晴らしいのは、裏方さんたちにパートごとの賞が設けられていることです。これこそ現場の人にしか評価できないと思うから。我々素人や批評家にさえ照明とか録音とかの技術力は判定できません
それにしても技術って作品の良し悪しとは違ったものだと思うから、つまらない作品でも撮影技術は優れていたとかもあると思うんですよね。その辺にもスポットが当たるともっと嬉しいです(ダイジェストでもいいから受賞シーンはテレビ放送してあげてくださいな)