コロナ騒動のあおりで春ドラマはほとんど夏ドラマになってしまった。
待ちわびたためかどうか分からないけど、楽しみな番組がラインナップされている。
巷で評判の半沢直樹やハケンの品格のようなビッグネームもあるけれど、どちらも観ていなかったので続編もパスしようと思う。乗り遅れたドラマの続きに思い入れはないから、きっと後悔もしないだろうし。
観ようと思っているドラマをスタート順に並べてみた。
6/26「MIU404」
野木亜紀子のオリジナル作品。警察バディ物という使い古された設定をどんなふうに壊してくれるのか楽しみだ。演じる綾野剛と星野源も野木作品とは相性が良いように思う。TBSだし、主軸スタッフはあの「アンナチュラル」制作班だしで期待できそう。
7/7「私の家政夫ナギサさん」
何となく透けて見えそうなドラマだけど、名作の多いTBS火曜10時枠なので何かがあるかもしれない。多部未華子と大森南朋の達者な芸を楽しむだけでもいいかな。
7/16「アンサングシンデレラ」
このところ駄作続きの石原さとみが輝きを取り戻すことができるか。ドラマウォッチャーのみならず、視聴率のとれる女優が欲しいテレビ業界としても無視できない。ただし、共演者もスタッフもいまひとつの感があり、フジテレビ制作なのも不安の種だ。
8月「親バカ青春白書」
なんと、新垣結衣があの世に行ったお母さん役。その娘が永野芽郁で娘バカの父親をムロツヨシがやるそうだ。作演出を福田雄一が仕切るので、どんなドラマになるのか若干不安もあるけれど、この夏一番の楽しみだ。ガッキーも芽郁ちゃんも大好きな女優だから無条件で応援しちゃいそう。「大恋愛」でみせてくれたムロツヨシと福田組のムロツヨシを上手くブレンドしてくれれば、笑って泣ける良いドラマになるんじゃなかろうかと期待MAX。
夏「私たちはどうかしている」
浜辺美波と横浜流星の組み合わせだけが楽しみ。
夏「妖怪シェアハウス」
深夜ドラマ枠なのでお気楽に楽しめればいいかな。小芝風花が妖怪になるのかな?それはそれで楽しみ。
夏「監察医 朝顔2」
一作目は結構感動しながら観ていた。あの震災津波で母を失った上野樹里監察医が、夫と娘の家族をもち父親の時任三郎と共に乗り越えてゆく縦糸が良かった。続編も手堅く作ってきそうだ。