拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

セネガルって?・・・調べて見ました!!

2018-06-22 09:33:13 | 雑学
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

ワールドカップ・ロシア大会、初戦でまさかの勝ち点3
日本中のほとんどの人が予想しなかった勝利でしたが

今度の対戦相手は、セネガルと言う国??


私の乏しい知識の中にセネガルと言う国の情報が
やはり・・まるっきり入っていなかったので・・・
早速、調べて見ました。

正式な国名はセネガル共和国で西アフリカ、
サハラ砂漠西南端に位置しており、首都はダカール

ダカールラリーで有名ですが近隣諸国の治安の悪化で
現在は他の場所で行われています。

公用語は、フランス語ですが実際には、ほとんどの人が
民族語で有るウォロフ語を使っているとか・・

国土面積は日本の約半分くらい、人口は約1,541万人。
主食は、日本と同じくお米ですが・・・
旧フランス領の為、パンもとても美味しいとの事。

日本からの距離は14,000km、空路パリ経由だと17時間で到着可能。

治安に関しては、一般的に認知されているアフリカの国々は危ない!とは
まったく違い、日本人のオ・モ・テ・ナ・シの精神に似た
考え方を持った、陽気で親切な民族らしく、
夜間に女性が一人で出歩いても全然大丈夫なほど治安は良いそうです。

写真は、我が家のおとなしい犬マチャちゃんですが・・・(^_^)/

宗教は、イスラム教95%,キリスト教5%,伝統的宗教

主な産業は、農業(落花生,粟,綿花),漁業(まぐろ,かつお,えび,たこ)

対日本との貿易関係は、 貿易額(2016年:財務省貿易統計)
対日輸出 8億3,951万円 対日輸入 59億4,311万円

在日セネガル人の数は、543人(2016年12月現在)

サッカーの強さは、過去に強豪フランスを破った事のある強い国
そう簡単には、勝たせてもらえない!?との専門家の戦前予想が大半

ちなみに、上記のフランスに勝った日が国民の祭日になっている程
サッカーが盛んな国らしい。

こんな感じのセネガル調査結果でした。

ガンバレ・日本!!

2度目のまさか!を期待しています。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿