拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

昔釣った?名前の判らない魚・・・またまた、お魚図鑑ドットコムに問い合わせ

2018-04-25 12:20:43 | 釣り
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP


前回(4/22)の西伊豆でのボートフィッシングで
友人U君が釣り上げた物凄く綺麗な・・・こんな魚

名前が解らないのでお魚図鑑ドットコムさんに
問い合わせをした所・・・シキシマハナダイと判明
(*午前中のブログへのコメント回答⇒観賞魚として飼う方もいるらしいです。)

ついでに、と言っては何ですが・・
私もトラギスに似た名前の判らない

以前に見たような??

こんな魚を釣りましたので

又、お魚図鑑さんに教えてもらおうと・・
これらの写真を投稿して問い合わせした所

この魚は、ヒメと言う魚だと回答頂きました。
小骨が多い物の美味しい魚だと言う事も追記が有りました。

画像で確認すると・・・
お魚図鑑画像転用
まさに、この魚!!

記憶力が鈍っている私・・・そういえば・・・
むか~~し昔、真鯛釣りの遊漁船に乗った時にこの魚を釣り上げて
船長さんに教えてもらった様な???かすかな記憶も??(*_*)

いずれにせよ、教えて頂き、
記憶を呼び覚まして頂き、ありがとうございました!!


*明日(4/26)から新潟に出張・GW中は施工中の現場で担当社員が
 休める様に交代要員として出勤する事になっていますので
 しばらくの間、ブログ更新はお休み致します<(_ _)>

皆さま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!!
私は、ズ~っと仕事ですが(^_^.)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿