拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

ゴールデンウィークの教訓 足の数の足りないイカが沼津方面に

2015-05-07 08:26:51 | エギング
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます

我が家の愛犬アクア君の無責任な行為で
話せば長くなるので・・・・結果!(前回までのブログ参照願います!)
ゴールデンウィークに私の趣味であるエギング三昧の
勝手気ままな伊豆の旅に出かけられる事になりました。
原因達!

計画では、西伊豆を中心に過去に良績のあったポイントを気ままに
気の済むまでゆっくりと・・・温泉につかりながら、海の幸を
堪能しながら渡り歩く計画でした。そして釣ったアオリイカも
傷まない様に大型クーラーBOXを2個もって5月2日の夕方
意気揚々と胸が張り裂けんばかりの期待とともに出発しました。

5月2日の深夜に沼津の某有名な港に到着、一投目のエギ投入
着底寸前までカウントダウン。良く通うポイントなので海の深さは
先刻承知!そしてシャクリを軽く入れて待つこと10秒。
明確なイカのアタリです。ビシッと合せを入れます。

ここまでがゴールデンウィーク魅惑のエギング旅行のストーリー通りでした。

『合せ』を入れた瞬間、バツッと手ごたえが有りましたがすぐに軽くなり
巻き取ってみるとなんと!間違いなく大物のアオリイカと推測出来る足先だけが
くっついて居ました。

通常、アオリイカを釣る時は、ドラッグと言われる
リールの糸を巻き取る力を調整する部分を緩めてから釣りますが
あまりのこの自由な時間の嬉しさについつい調整を忘れてしまったのです。

その後、同じ所に再投入、焦りからカウントを間違えて根掛りしやすい場所なのに
しっかり底着、案の錠、根掛り・・根掛りを解消しようとドラッグを又締めて
処理、再投入、十数投目、やっと再度アタリ。
今度は、しっかりイカに掛ってタモを用意、ヤッターと思いきや!タモを入れようと
ライトをつけて海面を照らした所、イカが最後のジェット噴射・・・・
なんと痛恨のバラシ!身切れ!
これも根掛りの後にドラッグ調整を怠った結果でした。

その後は、沼津~南伊豆⇒Uターンで沼津まで5月5日の朝まで渡り歩きましたが
良いポイントで潮廻りの良い時間帯は、どこも満員御礼!入る場所が有りませんでした。

途中、3ヶ所の温泉(銭湯)に浸かっては見たものの初日のドラッグ調整ミスが
頭から離れる事が有りませんでした。疲れは一向に取れません!
道中睡眠時間は≒5時間!!

後悔の念と疲労感から もうあきらめて帰ろうと思い仕度をしていると今度は、
東名高速が事故で渋滞とのラジオ放送。。。。

仮眠を取ろうとしましたが五十肩が痛み始め眠れません。

初日のミスをしでかした場所に戻って渋滞解消まで・・と釣り再開。
エギの投げすぎで糸との摩擦により、右手人差し指の指紋は無くなり、一部切れて
血まで流しながら・・・釣り再開です。

1時間半で写真の釣果。赤イカの赤ちゃんが6匹。ヤリイカの赤ちゃんが2匹
おかげでボーズ無しと渋滞無しで帰宅できましたが!

GWの教訓 : GWではあまり大きな期待を持ってはいけない。クラーBOXは極小の物を1つだけ!

でも、つかの間でも社長業務を忘れる事の出来た、夢のような時間を過ごせた事は間違いありませんでした。