拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

蜂に刺されて・・・(>_<)

2019-06-05 09:06:40 | 雑学
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

今朝、会社の物置の屋根にハチが巣作りしているのを発見

子供の頃の苦い思い出がよみがえってきたので
お題♯虫の日に参加します。

少年時代、昆虫採集が大好きで・・・
特にカブトムシやクワガタ等、夏休みになると
起きている時間帯の多くを虫取りの時間に費やしていました

私の住む埼玉県ではミヤマクワガタが生息していなかった為
夏休みになると長野県の山奥に有る父の実家にお邪魔しては
埼玉県では貴重なミヤマクワガタを求めて山中を歩き回っていました

やぶ蚊がいようとマムシの居る場所で有ろうと
常に半袖半ズボン、虫籠を首からぶら下げて毎日毎日!!

そんなある日、いつものようにミヤマクワガタ捕獲に向かう途中
大量捕獲を夢見ながら、これから向かう栗やナラ・クヌギ林に
大きな期待と楽しさと嬉しさいっぱいでルンルン気分

空の虫籠を振り回しながら山道を歩いていると・・・悲劇が(@_@;)

山道脇の低木に巣を作っていた蜂の巣に振り回していた空の虫籠が激突

その時は、何が起こったのか理解できませんでしたが・・
体中に無数のハチしがみつき、お尻に有る毒針をブツブツさしている光景が・・
体中に火箸を当てられたような激痛&激痛&激痛

翌日には、刺された箇所が真っ赤にはれ上がり⇒急遽、埼玉県に帰還

帰宅した時には、全身にジンマシンを発症⇒病院に急行
お医者さんの診断では、アレルギーが発症したとの事で
5日間の入院騒ぎに・・・

『今度、1カ所でも蜂に刺されたらすぐに病院に行くように』と
指示が有りました。

いわゆるアナフィラキシーです

その事件後、勿論、昆虫採集をやめるようなことはしませんでしたが
半袖・半ズボンから長袖・長ズボンを着用する事になりました

私の子供の頃の苦い思い出の♯虫の日のご紹介でした(;一_一)




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂の巣はすぐ取りましたか (柊 じいさん)
2019-06-07 17:59:19
ハチに刺されたというのは若い頃のお話でしたか。
写真のハチの巣はアシナガ蜂でしょうか。これからどんどん大きくなり、ファミリーも増えてきそうですね。早目に取り除いた方が良いね。長い棒で、取り付いているハチの数が少ないときに横払いしてしまえば、もうここには巣を、たぶんつくりませんよ。
イナカじいさんは、刺されたら、その辺にあるドクダミなどのはをむしって、刺されたところにすり込んだよ。オレの場合は、腫れも痛みもなくて済んだ。勧められるかな、これ。
返信する

コメントを投稿