たかしの啄木歌碑礼賛

啄木の歌碑並びにぶらり旅等を掲載いたします

写真展

2012-02-20 | ぶらり盛岡
第32回岩手県写真連盟公募展が盛岡市民文化ホール(マリオス)で2月17日(金)から19日(日)に行われた。友達が出展しているので出かけました。帰りには駅に戻って市内循環バス「でんでんむし」号にしばらくぶりに乗ってみた。









金賞



銀賞


銅賞





盛岡に観光に来たら、盛岡駅前から出てる "でんでんむし" 号バスに乗車するとよいですよ。右回りと左回りがあり、10~15分間隔で動いてます。1周40分ほどで、料金は100円、1日乗車券は300円です。右回りは、

盛岡駅前⑮⇒旭橋⇒材木町南口⇒啄木新婚の家口⇒中央通三丁目⇒中央通二丁目⇒
  中央通一丁目⇒岩手医大前⇒本町通一丁目⇒上の橋⇒上の橋町⇒若園町⇒
  盛岡バスセンター・神明町⇒盛岡バスセンター・中三前⇒県庁・市役所前⇒盛岡城跡公園⇒
  菜園川徳前⇒柳新道⇒開運橋(菜園)⇒盛岡駅前(左回りはこの逆)





市内循環バス「でんでんむし」号



右回りに乗ると、啄木新婚の家前、医大前で降りると岩手銀行の啄木歌碑①、医大循環器センター前の啄木歌碑②があります。上の橋町で降り5分ほど歩くと、富士見橋の啄木歌碑③、10分ほど歩くと天満宮の啄木歌碑がある④。中三前で降りると、啄木・賢治青春館、盛岡市役所裏の啄木歌碑⑤があり、岩手城跡公園(岩手公園)で降りると、公園内の啄木歌碑⑥、柳新道で降りると大通りの啄木歌碑⑦、盛岡駅前の啄木歌碑⑧ があります。


①盛岡の中学校の 露台(バルコン)の 欄干(てすり)に最一度(もいちど)我を倚(よ)らしめ

②学校の図書庫の裏の秋の草 黄なる花咲きし 今も名知らず

③岩手山 秋はふもとの三方の 野に満つる蟲を何と聴くらむ

④病のごと 思郷のこころ湧く日なり 目にあおぞらの煙かなしも
夏木立 中の杜の石馬も 汗する日なり君をゆめみむ
 松の風夜昼ひびきぬ 人訪はぬ山の祠の 石馬の耳に
 苑古き 木の間に立てる石馬の 背をわが肩の月の影かな 

⑤中津川や 月に河鹿の啼く夜なり 涼風追ひぬ夢見る人と

⑥不来方のお城の草に寝ころびて 空に吸われし 十五の心

⑦新しき明日の来るを信ずといふ 自分の言葉に 嘘はなけれど

⑧ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな






最新の画像もっと見る