現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

体積 2/11

2012-04-25 | 算数少人数

算数の教科書は、啓林館。

体積の1時間目は、復習と準備運動。

復習では、四捨五入がポイント。忘れている子が多いはず。

までさんを徹底した。

 

今回は、2時間目。

体積の導入とも言える。

面積の求め方から体積の求め方を推測させる。

教科書の流れを基本にして、体積の比べ方を考えさせた。

 

たて×横×高さ

かけ算で求められそうなことが推測される。

 

どうやったら比べられるかを書かせて、評定した。

ここが授業のポイントになった。

その後、1立方センチメートルを子どもたちに渡して、班で図形を作らせた。

 

楽しく作業して終わることができた。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ヒロ.ジョウ)
2012-04-29 23:23:37
こんにちゎorz

もぅ私たち中2になりました。
メアド変えたんで送ってください。

どっかにかいときます。
返信する
お久しぶりです☆彡 (みやはる)
2012-05-10 18:27:07

こんにちは(^O^)/
中学校生活は、とても楽しいです(*^^*)
そして今は、体育大会の練習を頑張っていますU+203C今日は、予行練習がありました☆
すっごく大変だけど、クラス全員リレーで
1位になれたときが、何より嬉しいです☆彡
私のクラスは今日の予行練習で1年生の中で1位になれました(^з^)-☆

私の弟は、算数を佐藤先生に教えてもらっています!「先生の授業は、分かりやすい!」と言っていました(笑)

私は部活はやってないんですけど、勉強をがんばってます!友達と週3で塾に通っています。勉強がとっても難しくて大変ですけど、同じクラスの人と話したり、遊んだりすると、疲れが無くなります(笑)
次は、小学校の運動会に行くのが楽しみです(^O^)/その時は友達と先生の所に行きます!では、運動会で会いましょうU+203C
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。