現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

グーグルアース

2006-12-16 | グーグルアース・スケッチアップ
グーグルアースは、地図指導の黒船だ。
少しだけ触ってみる。

旅行に行った気分

と言うのは、このことである。

「地図は、現地ではない。」
と私は、学んできた。
地図は、視覚のずれが起こる。
思考がとぎれてしまうのである。

グーグルアースは、思考のとぎれを
ある程度解消できるツールとして
存在するのではないかと仮定している。

また、
3年生の子どもも分かる地図指導を目指す場合
3次元のもの(現実世界)を2次元(地図)に
なかなかトレースできない。

それを埋めてくれるのが鳥瞰図。
授業で、「鳥になって上から見ました。」
の一言が必要なのである。

今まで航空写真ぐらいしかなかった。
しかし、グーグルアースで手軽に利用できる。

授業が変わるグーグルアースを
まずは、インストールしよう。

グーグルアース

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。