現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

エコノート作成。

2009-06-25 | 環境・エネルギー
NPO法人くまもと温暖化対策センター
NPO法人くまもと温暖化対策センター
と協力して、
エコノートを作成している。

これがまた、いい!!

全体のトーンを統一してもらって、プロ級の仕上がりになった。

私は、できない子の目線で作成する。

プロ級の仕上がりでも作成委員会の面々は、さらに注文をつける。
それがとても具体的。
さすが。

昨年度は、試作版を4年生で取り組んだ。
今年も試作版だが、5年生で取り組む。

「環境」がテーマ。

とても楽しみ。




最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコノート (田邉裕正)
2009-06-25 07:31:56
佐藤さんおはようございます
昨日はお疲れ様でした
確かに納得いく出来栄えになってきましたね
それにしてもいいものを作るのは手間と暇がかかります
次はエコノート検定です
検定方法についても工夫したいと思いますので、よろしくお願いします。
返信する
これでもかって? (ゆかりん)
2009-06-25 08:56:17
今まで何回会議をしたのかな?
という程、このエコノートへの
"想い"がありますよね。(苦笑)

それほど、委員の皆さまの
子ども達の将来を危惧する親心、
そのものがこのエコノートには
盛り込んであるものと思います!

会を重ねるごとに納得の行くものになり
改めて、委員の皆さまの
感性と情熱とに感動します!

これからも、どうぞ宜しくね!


返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-25 18:11:49
環境、環境
って、あれ
ゆかりん
裕正さん
・・・って、だれ?
先生の会議仲間ですか?
返信する
すいません (チッチ)
2009-06-25 18:15:07
すいません・・・。
上の、名前なし、タイトルなしは、
私、チッチです。
すいません
返信する
環境をテーマに、 (ジブリん)
2009-06-25 20:28:46
環境を、テーマにし、エコノ~トですか。いいですね~~~~!これからも、共に、勉強していきましょう。
返信する
エコノートばんざい! (さゆり)
2009-06-26 04:24:38
裕正さん、ゆかりんさんと同じく先生のエコノート会議仲間のさゆりです。

子どもたちの喜ぶ顔が見たくてがんばってるようなもんですよね。

もう少しで完成!
がんばろ

明日(もう今日か)、田植えを見に行きますね。
その後、お昼に一歩の家で、さくらんぼ保育園の子どもたちにエコバック作りを教えるんです。
環境紙芝居ももっていこう。
これまた楽しみ


返信する
田邉さん ありがとうございます。 (タクロー)
2009-06-26 06:37:27
いやーーー。
いい物できてますよ。

自分でもびっくりするほどいい物が。
参加させてもらって良かったです。

熊本の子ども達が喜ぶといいです。

次は、エコノート検定。

楽しみです。
返信する
ゆかりんさん ありがとうございます。 (タクロー)
2009-06-26 06:38:58
ゆかりんさん。

ほんと、思い入れが強いノートです。

未来の子ども達のため。

と言うのが正直なところです。

自分たちの創ったものが何らかのお手伝いになればと思っています。
返信する
ジブりんさん 初めまして (タクロー)
2009-06-26 06:40:01
ジブりんさんありがとうございます。

一緒に勉強していきましょう。
返信する
さゆりさん 今日ですね。 (タクロー)
2009-06-26 06:40:40
さゆりさん。
田植え。今日ですね。

楽しみです。

今から家をでまーーす。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。