現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

アメリカインディアンの教え

2009-07-16 | 本の紹介
私が好きなのが次の
『アメリカインディアンの教え』である。

もう、ずいぶん前に買った。

私は、新書版で買ったが、文庫になるととても安い。
アマゾン(インターネットの本屋さん)で1円からある。

これは、一つ持っておくと心を落ち着かせてくれる。

アメリカインディアンの教え

その中の一つ。

人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします
If a child lives with approval,He learnes to like himself.


自己肯定感を高めると言う。
しかし、どうやって高めるのかと言うと、
認めてもらった経験を持つことなのである。
以前は、赤ちゃんの時に無条件で認めてくれる親。
さらに、幼児期に無条件で認めてくれる祖父母が同居していた。

現在は、同居が少ない。
他国に比べても、自己肯定感が低い。
自己肯定感を高める教育

ブログに水泳大会への応援メッセージをもらった。
認めるとは、観ることから始まる。

是非、応援に足を運んで下さい。


アメリカインディアンの教え (扶桑社文庫)
加藤 諦三
ニッポン放送出版

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでみたい! (カッパ少年         )
2009-07-17 11:13:05
ハッハッハインディアンですか。読んでみたいなーーー!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。