C)インターネットランド 小学校>高学年>社会>地図指導
地図帳を使って、楽しく検索の仕方を学ばせる指導法。
授業開始3~5分程度で熱中する。
やり方は、スモールステップで3段階ある。
1
やり方を学ばせる。
子どもたちが、次々と「あった。」と言いながら立っていく。
教師は、1番、2番・・・と良いながら立った子どもに目を合わせる。
立っている子どもに指示を出す。
自然に隣同士で教えあっている子ども見つけてほめる。
教え合う雰囲気になる。次何をするんですか。
と聞いて、○で囲んでいる子をほめる。
指示の言葉は、省いていく。ほめながら作業指示を徹底していく。
3問ぐらいでやり方はほぼマスターする。
評定。
手をあげて、確認をする。
2
自分たちでできるシステムを作る。
見つけた子どもが次の場所を出題して良いシステム。
1問目は、教師が出題する。その方が安定する。
1番、2番・・・・と子どもたちが立っていく。10人程度で次の問題にうつる。
周りが落ち着いたら第2問を出題させる。
子どもたちは、このシステムで一番に立つことを競うようになる。
加熱しすぎるときは、
とすると丸をつけるので、落ち着いていく。
3~5問程度出題して、確認して終わり。
3
検索技能が高くなるシステム。
どこの場所から出題しても良い。
最後の段階は、どのページからでも出題して良いこととする。
この段階で検索技能が高くなる。
同じシステムで、国語辞典を使ってもできる。
佐藤琢朗
地図帳を使って、楽しく検索の仕方を学ばせる指導法。
授業開始3~5分程度で熱中する。
やり方は、スモールステップで3段階ある。
1
やり方を学ばせる。
指示1 地図帳○ページ。九州地方を開きなさい。 第1問。熊本県 阿蘇。見つけたら起立。 |
子どもたちが、次々と「あった。」と言いながら立っていく。
教師は、1番、2番・・・と良いながら立った子どもに目を合わせる。
立っている子どもに指示を出す。
指示2 見つけた人は、赤で囲みなさい。 |
指示3 第2問。八代市。見つけたら起立。 |
自然に隣同士で教えあっている子ども見つけてほめる。
教え合う雰囲気になる。次何をするんですか。
と聞いて、○で囲んでいる子をほめる。
指示4 第3問。荒尾市。 |
指示の言葉は、省いていく。ほめながら作業指示を徹底していく。
3問ぐらいでやり方はほぼマスターする。
評定。
指示5 3つとも見つけた人?2つ。1つ。 |
手をあげて、確認をする。
2
自分たちでできるシステムを作る。
見つけた子どもが次の場所を出題して良いシステム。
指示1 一番に立った人が次の問題を出せます。第1問。○○。 |
1問目は、教師が出題する。その方が安定する。
1番、2番・・・・と子どもたちが立っていく。10人程度で次の問題にうつる。
指示2 そこまで。(一番に立った子に手を指しながら)第2問。どうぞ。 |
周りが落ち着いたら第2問を出題させる。
子どもたちは、このシステムで一番に立つことを競うようになる。
加熱しすぎるときは、
指示 丸がつけてあるか隣の人と確認。 |
とすると丸をつけるので、落ち着いていく。
3~5問程度出題して、確認して終わり。
3
検索技能が高くなるシステム。
どこの場所から出題しても良い。
最後の段階は、どのページからでも出題して良いこととする。
この段階で検索技能が高くなる。
指示 どのページから問題を出しても良いです。 |
同じシステムで、国語辞典を使ってもできる。