エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

今日は、朝がゆ お米から30分出来上がり

2021-01-31 09:20:26 | 日記

今日は朝、ご飯が無かったのでお米から朝がゆを作りました。キャプテンスタッグの14cmミニクッカーで、テフロン加工されたクロ君を使いました。

昨日作った、ガスレンジのミニクッカー用の五徳が役に立ちますね。ずれないし、そのまま置いておけるので大小鍋がそのまま使える状態になっています。これ便利ですね。

さて、朝がゆの方ですが、
・オリーブオイルを熱して、ニンニクスライスとお米0.5合を入れて透き通るまで炒める
・具材を加えて少し炒めたら、水400ccを加えてご飯が柔らかくなるまで炊いて出来上がり
具材は、ハム、芽ひじき、卵で仕上げ:これ忘れました
ごま油を少し入れると、中華粥になります

こんな感じですが、最初に水を200ccで炊きましたがあっという間に無くなって追い水しました。粥なのでお水は多めで良いんですね。
味付けはお好みですが、今日はシンプルに塩で整えました。

振り返りですが、何時もは炊いたご飯ですが今日はお米から作ったので時間がかかりますね。ゆっくり30分くらいみた方が良いですね。

追伸:食べましたが、量は丁度良かったです。鶏肉とか入れると、ディナー、晩酌もいけるメニューになりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿