エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

エフェクター自作ネタ Rolandアンプ

2018-11-29 11:10:45 | ギターアンプ
Rolandのアンプは昔から使っていてかなりお気に入りです。近況はCUBE40のモデリングを手に入れ、エレキのみならずエレアコでも使えます。JCとアンプモデリングの切り替えが出来ますが、このJCが正にJC120そのまんまでかなり良いクリーンを出してくれます。

実は初代のCUBE20、40も持っていてヴィンテージと言うくらい古いのですがまだ現役です。スピーカーが20cmと25cmですが、30cmのを試したくてCUBE60を落札してしまいました。

音途切れその他不具合有りでしたが、掃除して(西部劇の枯れ草が転がる埃の状態でした。)使っているうちに普通に使えるようになりました。使ってなかったようで大きな音出したりで復活したんですね。

但し、エレアコ繋ぐと音が割れてしまいます。多分パーツが劣化してるんだろうと思います。取りあえずアンプ部をばらして開けてみましたが、流石に40までと違い大きなトランジスタが入っていました。SPは惚れ惚れするような立派なのが付いていました、これCUBEシリーズの伝統ですね。

色々考えて、何時ものカップリングコンデンサ取り替えではなくて、電源系のコンデンサのへたりのような気がします。

エレキでは何の問題もなく、ドライブchではデラリバばりの音でかなり気に入りました40までは、ドライブはショボかったです。その分クリーンは良くてエレアコもばっちりですが。

天は2物を与えず、という言葉が聞こえてきます。
60も多分パーツ交換でエレアコOKになることを期待します。とっても軽いツインリバーブになりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿