エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

電源アダプターを壊しました。

2021-07-05 16:18:40 | エフェクター自作改造

ボスのエフェクター用の9v電源アダプターですが、壊しました。出て来たLEDの明るさを見ようとして電源アダプターをブレッドボード🛹に繋ぎましたが、あまり線を沢山刺していて電源ラインがショートしていました。そこにアダプターの線を繋いでしまったためショートしました。

少しLEDが暗いなと思っているうちに、点かなくなりました。アダプターを電源から外して、テスターで1時側2時側を測ってみると100v側が切れていました。9v側をショートしたんで過電流が流れたんですね。

ブレッドボードの電源ラインにアダプターを接続する必要は無かったんですが、余分な事をしました。

繋いでショートでは無くて、ショートしている端子に繋いだ結果です。本人にショートのつもりが無くて、見えないところで繋がっていたという事です。

やっちゃいましたね。長年の付き合いの、9vアダプターを昇天させました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿