エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

エフェクター自作 悩み、楽しみ

2018-08-07 13:31:20 | エフェクター自作改造
皆さま エフェクターライフを満喫していますでしょうか。
近況ですが、

コンパクト、マルチ、アンプ直と、エレキと生ギターを混ぜますとかなりのみローテーションでその時の気分が変わりますが、楽しみのような悩みのような感じです。

エフェクター自作もカナリノカズヲ制作しました。また、試験ボード上に載っているエフェクター多く、歪みのクリップ変えたり回路をいじったり、オペアンプなどのパーツを交換したりと実験も限り有りませんが楽しみと言えますね。

気の迷いのピアノは飾り状態で練習できていませんが、夏のLiveは数件入っています。友情出演のお仲間も増えてにぎやかな感じですが、登場人物が増えるにつれ自分で演奏する自由度が減っていくことはジレンマですね。

有りがたいのは、お客様が徐々に増えていることです。60-70人位で3時間程度、ギター弾いたり、ベース弾いたり、ドラム叩いたり自由にやらせていただいてます。
ドラム置いたのに、忘れてギター弾いていたりとトンチンカンな事もあり、終わった後にしまったと気が付いたり緩い感じでやらせていただいています。

今は、しばらくアンプに凝っていてsp含めて場所を取っているため自作の部分が埋もれています。気が向くと基盤買ったり溜め込んだ準備が増えたので場所整理して自作コーナを確保しようと思っています。

実験の結果のお裾分けですが、20cmとJBL38cmとどちらが低音が出ると思いますか。
当然38cmの方が箱も大きく低音が一杯出ると思われると思いますが、20cmも小型冷蔵庫位の箱に入れると地鳴りのような低音が出てまんざらでも無いですよ。

実は昔からJBLのD130という38cmのフルレンジに憧れていて最近入手しました。あの大きなスピーカーからなんでこんなに軽やかな音が出るのかは不思議ですね。当然、20cmの地鳴りも、、

あと、アマゾンで5cmのアルテックもありました。小さいのにアルテック臭い音が出るのも不思議ですね。300円の中華アンプも良い音で驚きです。パーツは改造していますが、費用は100円位でリーズナブルです。

自作関連切りがないですが、お安く感動を味わえるのは醍醐味ですね。\自作の勧め

最新の画像もっと見る

コメントを投稿