エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

エフェクター自作で使う物紹介

2021-07-27 09:40:08 | エフェクター自作改造

エフェクターの自作で使う道具等ですが、結構特殊だったりして知っていると安全に楽に作業ができたりするのでご紹介します。

先ずはピンセットです。これは、細かいところの作業をするのに重宝します。特徴は、指の延長で物を掴むのですが厚みがあってたわんだりせずしっかり物がつかめます。エフェクターケースの底の方の付け線とか、線を輪に入れた後のカシメとかに使います。後先端の内側に滑り止めにザラザラが付いていて、配線材の表面を磨くのにも使います。これが無いとエフェクターが作れないと言っても過言でない工具です。🛠1個1000円位です。


ブレッドボード🛹に電源を繋ぐためのコネクターです。値段は、120円ぐらいだったと思います。これが無いと、例えばパネルにつけるコネクターに線を繋いで刺すとかになるので、固定ができません。


LEDの線に被せているチューブです。絶縁用に使いますが、何と熱を加えるとちじんで固定されるようになります。熱収縮チューブとかヒシとかと呼びます。2m150円ぐらいです。必要な長さに切って使います。熱の加え方は、ハンダコテかライターで炙るというのもありますね。危ないのでハンダコテをお勧めします。
電源線を繋げるとかにも被せますね。太さは色々あるので、用途に合わせて購入します。線に被せて2本のまとめにもう1回太いので被せるようにも使いますね。


これは、テスターで確認する時に片側を固定しとくときとかに使うクリップです。片側を細かい線に巻きつく端子を付けています。結構便利で、動作確認時に回路の途中の音確認にも使います。入力で鳴っていてOPアンプの出力側は鳴っているかなど、バイアス忘れているとてき面鳴りませんね。

使ったことない人には何者的な物ですが自作者には、有効な道具たちです。他にも沢山あるのでまたご紹介しますね。


🔶PRS SE Custom 24 AQ Q Limited 限定モデル Aqua エレキギター 92400円



🔶Fenderストラトキャスター 136703円
Fender エレキギター American Professional II Stratocaster®, Maple Fingerboard, Olympic White

写真をクリックするとアマゾンに飛びます。


🔶ヤマハのパシフィカ 71060円
ヤマハ YAMAHA エレキギター PACIFICA PAC612VIIFM IDB 純正ソフトケース付属 インディゴブルー(IDB)
ボリュームのスイッチでリアピックアップがシングルに切り替わります。ピックアップはダンカン、ブリッジはウイルキンソンでほとんどカスタムモデルですね。
普通に弾くには、2〜3万のモデルでも良いくらいです。


🔶ヤマハ エレキギター PACIFICA PAC112VMX YNS 純正ソフトケース付属 29869円
お手頃価格で手に入れやすいですね。トーンのスイッチでリアがシングルに切り替わります。ピックアップはアルニコのが付いています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿