一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

作礼山 ……イチヤクソウが咲き始め、池の周囲のツツジも見頃を迎えている……

2019年06月13日 | 作礼山

6月12日(水)
今日の休日(私の公休日)も忙しい一日だった。
午前中に鳥栖まで行って用事を済ませ、
12時15分から14時45分まで映画館で映画を見て、
〈作礼山のイチヤクソウがもう咲く頃ではないだろうか……〉
と思い、
作礼山の9合目駐車場に着いたときには、すでに16時近くになっていた。
普通はこの時刻からの登山はありえないのだが、
天山同様、作礼山も私の庭のようなものなので、
大丈夫なのである。(良い子は真似しないでね)

作礼山へ向かう車道沿いのアジサイ。


このアジサイロードは、まだ三分咲き程度であったが、
なんだかウキウキする。


彼方に見えるのが、作礼山。


満開になるのは、やはり6月20日過ぎになるだろう。




中腹にいる猫たちにも御挨拶。




ゆっくり歩き出す。


6月2日(日)に来たときにも撮ったヤマボウシだが、
10日後もほとんど変化がない。


案外花期が長い。


池の周囲はツツジに彩られていた。






モウセンゴケは、かなり増えていた。


ハンカイソウも、


もう開花しそうな勢い。


さあ、イチヤクソウは……




「おっ、咲いてる~」


まだ蕾も多いが、


けっこう開いている。


ズーム。


下からもパチリ。


見ているだけで楽しい。


また来週も来ることにしよう。


この花も今年は多く姿を現していた。


開花にはもう少し時間がかかりそうだけれど、


可愛い。


今日も一日の王になれました~


この記事についてブログを書く
« 映画『希望の灯り』 ……旧東... | トップ | 映画『ゴジラ キング・オブ・... »