おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2024埼玉河川ポタリング『野火止用水』④関越自動車道~本多緑道

2024-03-20 06:10:20 | まちま~い

『野火止用水』ポタリングは関越自動車道を横切ります。ポタリングは産業道路に架かる「向橋」で斜めに超えます。

『野火止用水』は専用の「野火止用水路橋」で関越道にたいして直角に超えます。

『野火止用水』ポタリングは、関越自動車道を超えると「本多緑道」に入ります。

「本多緑道」は、春には桜が咲き誇り花見の名所となり、初夏には新緑、秋には様々な虫の音、そして雑木林の紅葉と四季折々の姿を見ることができます。このあたりの『野火止用水』は、「素掘り」のまま残されており、約1kmの散策路が続きます。

途中に畑がり、長閑な田園地帯が広がります。

そしてこの辺りでは、『野火止用水』に映った太陽の光が水のせせらぎに反射して眩しいですねぇ。

スタートから3.2km地点で、今度は「野火止用水史跡公園」に入ってきました。

「野火止用水史跡公園」は『野火止用水』の本流と平林寺境内へと向かう平林寺堀、そして水道道路沿いの水路が消失した陣屋堀の3つに分かれる場所に位置しています。武蔵野の雑木林の面影の色濃い公園です。

『野火止用水』に架かる橋から見た下流側、今まで遡って来た下流です。沿道は西屋敷通りになります。

そしてこれから進む上流側です。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿