goo blog サービス終了のお知らせ 

書生てっぺーのザレゴト紀行

書生から社会人へ変わってしまったてっぺーのブログ

お久しぶりです

2011年03月26日 18時17分16秒 | Weblog
なんだかんだでかなり更新を止めていました。
まずはてっぺーは無事です。
現在福島県にいますが、幸いにも避難指示は出ていません。
家族等や自宅等には被害はありません。

まぁ暗い話はこの程度にして。

更新がとまっていたのには理由があります。

前々から計画していたフランス旅行いってきました。
昨日帰国してその日の内に帰ってくることが出来ました。

15日の日に成田へ向かうときは悲惨だった。
いつもなら高速で2時間~3時間程度の道が使えない。
そこで大渋滞の国道を通っていったんだけど…8時間。。。

途中一度トイレ休憩で休んだ以外はずっと運転しっぱなしだった。
足が痛くなって最後のほうは2度エンストしてしまった。。。
エンストなんてずっとしてなかったのに。。。

成田空港についても人がごった返していて大変だった。
チェックインするのに時間もかかったし、色々とね。。。

フランスについたらついたで、日本は大丈夫なのかとかの質問攻め。
そして同情の目で観られ続けた。

でも話していると最後には必ずこういわれた。

日本は技術の高い国だし今回の地震も原発もきっと解決するだろう。
そして復興するよ。と。

フランスでの日本の通常のイメージは知りませんが、本当に共感して心配しているんだなと感じた。
原発の問題はフランスでも大きく取り上げられた。フランスにもかなりの原発があるので。
それは差し引いてもかなりのいいイメージを日本にもっている感じはした。

ともかくこの時期にフランスというか外国に行ったことについては賛否両論あるだろうけど、
僕は行って良かったと思う。
貴重な経験もできたし、自分が日本という国をどう思うか改めて考えられたし、
今回の地震を中からも外からも見ることができた。
非常にいい経験になった。

とにかく早い復興というか、「普通」を届けてあげてほしい。
当たり前に暖かいご飯を食べられて、当たり前に人に会えるような、そんな普通を。
いくら東北の我慢強い土地柄でもそろそろ大変ですから。
そして希望があればきっとなんとかなると思う。
人間はそんなにやわじゃない。
これからますます大変なことがあるかもしれない。
でも今だって飛行機は飛んでいるし、世界とも繋がっている。
日本だけでこれからの大変な局面を乗り切るわけではない。
身近な人とも知らない人とも僕らは繋がっている。
そのつながりがある限り大丈夫だと思う。

亡くなった方、被災された方、失った方、たくさんの人がいると思います。
少しでも早い「普通」を手に入れるためにできることを僕もしたいと思います。
どうか普通を目指して頑張りましょう。

そして今も原発で作業をしていただいている方。
僕には見守ることしか出来ませんが、どうかその命、身体を大切にしてください。
ただただ頭が下がります。

ガラパゴス

2011年03月07日 18時51分36秒 | Weblog
シャープから出たガラパゴスを買っちゃった。
今はそのガラパゴスからの投稿です。
パソコンからと違って打ちにくい。

今は色々な入力方法を模索中です。

パソコンも使えるんですが、練習のためにガラパゴスしています。

でも打ちにくい。 


僕はコーラを何ガロン飲んだのだろう?

2011年03月04日 20時07分32秒 | ザレゴト
旅行の詳しいことを書くのは大変なのでちょっとした話題だけ。

それはコーラ。
僕はコーラが大好き、もちろんコカコーラ。
コーラがこの世で一番美味しい飲み物だと信じている。

そんなコーラだけど、この旅行でものすごい量を飲んだと思う。

飛行機のなかでは常にコーラ。缶一本わたされていた。
ホテルのドリンクバーでも常にコーラ。
食事中でも常にコーラ。

コーラばっかり飲んでいた。

確かにコーラは好きだけど、これは飲みすぎかもしれない。
やばいね。

でもね。それでもコーラは好き。

あと今回の旅行で初めてアメリカ国内線に乗ったわけですよ。
日本で飛行機って言うとかなり特別な意味合いがあるような気がする。

でもアメリカはあの面積ですからね。
普段の移動の手段になるわけですよ。
つまり身近な乗り物ってわけ。

だからみんな乗りなれているっていうかなんというか。
でも僕はその国内線は初めてでかなりドキドキしていたわけですよ。

座席も指定されていなかったし、オーバーブッキングしているとかアナウンス流れるし。
みんな並んだりしているけど、なぜ並ぶのかもわからない。
チケットには40~10分前に名前呼びますよってかいてはある。
でも全く呼ばれる気配はない。

いくらなんでもおかしいと思って、暇そうにしているカウンターの人に聞きにいった。
親切な人で、わかった調べてあげるよって言ってくれた。
で、チェックしてもらったらもう少しで呼ばれるとのこと。
そんな感じでなんとか乗れたけどあれは結構焦った。

英語はなんとか聞き取れてもシステムが分からないから何に対して言っているのか
全く分からなかったですね。
国内線だからみんな知っているでしょって感じで話されるとやっぱりエイリアンである僕には分からないことが結構ある。
でもそれで結構度胸はついたりもした。

それとアメリカ人って立つ鳥あとを濁さずってことわざは知らないんだろうなぁって思った。
僕の座席は後ろのほうが多かったからたくさんの座席を見てから降りたわけだけど、
汚いの一言。
散らかりっぱなしだし、物は落ちてるし…
もう少し片付ければいいのにって…

まぁ国民性の違いなんだろうけど。。。あれはちょっとね。

そんな感じで楽しみもあったけど、度胸もついた旅行でしたね。