貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年1月24日(金) 貨物列車+仙台空港 遠征報告

2020-01-26 15:45:59 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

別の記事からの続きです。

仙台空港の屋上階にある展望デッキ「スマイルテラス」で15分ほど航空機の撮影を終えた後、到着ロビー近くにある観光案内所で購入した「仙台まるごとパス」という周遊きっぷを持って仙台空港アクセス線仙台空港駅の改札口へ急ぎ足で向かいそこを09:50に発車した普通(ワンマン) 仙台空港発仙台行きに乗車することにしました。

名取にて

仙台空港アクセス線仙台空港駅を発車して2つ先の名取駅へ25分後の10:03に到着した後、1番線の館越駅寄り先端で一眼レフのデジカメを取り出して待ち構えていると5分後に

10:09 越谷タ発札幌タ行き 6093レ EH500-36号機[仙貨]

この日お目当てなうえ1機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが仙台タ10:20通過なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した10分後に

10:18 安治川口発仙台タ行き (5088)~3089レ EH500-8号機[仙貨]

この日2機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが仙台タ10:30到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

またEH500-8号機[仙貨]の次位から数えて両数は数えていませんがコキ104-1435に搭載されていた日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナとコキ104-2231に搭載されていた西濃運輸株式会社のU54A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これらを撮影した後、10:17より2分ほど遅れて発車したJR東北本線 普通 仙台発白石行きに乗車して岩沼駅へ向かうことにしました。

岩沼にて

岩沼駅へ10:25に到着した後、槻木駅寄り先端へ移動して一眼レフのデジカメを取り出して

この日3機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引している高速貨物列車を撮影しましたがこの位置からそれ自体を撮影できませんでした。

 

これだけを撮影した後、改札口を抜けて再び入場してから20分後の10:47に発車したJR常磐線 普通 原ノ町発仙台行きに乗車して館越駅へ向かうことにしました。

館越~名取間にて

館越駅へ10:51に到着した後、改札口を抜けて線路沿いにある踏切へ移動してそこで一眼レフのデジカメを取り出してから5分後に

10:56 札幌タ発隅田川行き 3054レ EH500-7号機[仙貨]

この日4機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが仙台タ10:46通過なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

しかも偶然なのか40分ほど前に撮影したEH500-8号機[仙貨]の連番でEH500-7号機[仙貨]の次位から数えて4両目のコキ107-668に搭載されていた北海道西濃運輸株式会社のU54A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これを撮影した後、仙台空港の屋上階にある展望デッキ「スマイルテラス」でタイ国際航空が保有しているB777-200型旅客機が1機だけ駐機されているのを確認したのでそれを撮影するため最新のI phone 11の地図アプリを頼りに仙台空港の近くへ徒歩で移動するとしばらくしてタイ国際航空が保有しているB777-200型旅客機が

11:35 タイ国際航空(THAI) 仙台発バンコク行き TG627便 B777-2D7 HS-TJB

RW27から引っ張りを利かしながら重々しく離陸するところを撮影しましたがタイ国際航空のB777-200型旅客機自体、まだ撮影したことはなく定刻11:15より20分ほど遅れて出発した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が仙台空港を表す“SDJ”、到着地の空港名はバンコク・スワンナプーム国際空港を表す“BKK”と表示され便名は“THA627”、機体形式は“Boeing 777-2D7”、機体番号はまだ撮影したことのない“HS-TJB”でした。

 

これを撮影した10分後、ジェイエアが保有しているE190型旅客機が

11:49 ジェイエア(J-AIR) 仙台発大阪(伊丹)行き JL2404便 ERJ-190 JA241J

RW27から軽々しく離陸するところを撮影しましたが定刻11:40より10分ほど遅れて出発した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が仙台空港を表す“SDJ”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され機体番号はまだ撮影したことのない“JA241J”でした。

 

これを撮影した1分後、IBEXエアラインズが保有しているCRJ700型旅客機が

11:50 IBEXエアラインズ(IBEX) 仙台発広島行き FW37便 CRJ-700 JA09RJ “IBEX ANA Connection”

RW27から軽々しく離陸するところを撮影しましたがIBEXエアラインズのCRJ-700型旅客機自体、まだ撮影したことはなく定刻11:35より10分ほど遅れて出発しました。

 

これを撮影した10分後、2機目となるIBEXエアラインズが保有しているCRJ700型旅客機が

12:05 IBEXエアラインズ(IBEX) 仙台発大阪(伊丹)行き FW52便 CRJ-700 JA12RJ “IBEX ANA Connection”

RW27から軽々しく離陸するところを撮影しましたが機体番号はこれもまだ撮影したことのないJA12RJで定刻11:40より10分ほど遅れて出発しました。

 

これを撮影した1分後、全日本空輸が保有しているB767-300型旅客機が

12:06 全日本空輸(All Nippon Airways) 仙台発沖縄(那覇)行き NH1863便 B767-381/ER JA609A “Inspiration Of JAPAN”

RW27から軽々しく離陸するところを撮影しましたが機体番号はまだ撮影したことのないJA609Aなうえ国内線用機材で大阪・伊丹空港からNH735便として定刻11:10どおりに到着していたのをFlightradar24上に表示された機影を確認していましたが折り返しは定刻11:55より10分ほど遅れて大阪・伊丹空港へ向けてとんぼ返りせずに便名をNH735便からNH1863便へ変更して沖縄・那覇空港へ向かいました。

 

これを撮影した後、最新のI phone 11の地図アプリを活用しながら仙台空港アクセス線美田園駅へ30分ほどで到着して改札口を抜けてそこを12:40に発車した普通(ワンマン) 仙台空港発仙台行きに乗車することにしてそこから長町駅へ向かうことにしました。

長町にて

長町駅へ12:55に到着した後、太子堂駅寄り先端で一眼レフのデジカメを取り出して待ち構えていると3分後に

12:58 名古屋タ発札幌タ行き (3095)~(3074)~3085レ EH500-58号機[仙貨]

この日5機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが仙台タ13:04通過なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

またEH500-58号機[仙貨]の次位から数えて両数は数えていませんが編成後方に搭載されていた株式会社ジェイアール貨物・北海道物流のUT18A型タンクコンテナと日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これを撮影した5分後に

13:02 札幌タ発隅田川行き 3050レ EH500-23号機[仙貨]

この日6機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが仙台タ12:58通過なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

またEH500-23号機[仙貨]の次位から数えて1両目に搭載されていたDOWA通運株式会社のUM13A型コンテナと株式会社ジェイアール貨物・北海道物流のUM13A型コンテナ、そして北海道西濃運輸株式会社のU54A型コンテナなどを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これを撮影した後、反対側の仙台駅寄り先端へ移動して10分後に

13:11 陸前山王(仙台北港)発郡山行き 5090レ EH500-44号機[仙貨]

この日7機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが仙台タ13:06通過なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで1エンド側が先頭で

EH500-44号機[仙貨]の次位に日本石油輸送株式会社のタキ1000型貨車が12両連結されていました。

また車番はタキ1000-574(仙台北港駅常備)+タキ1000-286(仙台北港駅常備)+タキ1000-233(仙台北港駅常備)+タキ1000-361(仙台北港駅常備)+タキ1000-364(仙台北港駅常備)+タキ1000-423(根岸駅常備)+タキ1000-507(仙台北港駅常備)+タキ1000-592(仙台北港駅常備)+タキ1000-526(仙台北港駅常備)+タキ1000-15(仙台北港駅常備)+タキ1000-510(仙台北港駅常備)+タキ1000-792(仙台北港駅常備)で次位から数えて6両目のタキ1000-423だけ常備駅名が根岸でそれ以外は仙台北港でした。

 

これを撮影した後、13:18に発車したJR東北本線 普通 白石発仙台行きに乗車して仙台駅へ向かいそこで13:31に発車したJR東北本線 普通 仙台発小牛田行きに乗り換えて東仙台駅へ向かうことにしました。

東仙台(信)~東仙台間にて

東仙台駅へ13:35に到着した後、改札口を抜けて東仙台(信)寄りにある踏切で一眼レフのデジカメを取り出して待ち構えていると15分後に

13:52 盛岡タ発笠寺(名古屋南貨物)行き 4052~(2051)レ EH500-25号機[仙貨]

この日8機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが東仙台(信)13:50通過-仙台タ13:57通過なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した20分後に

14:11 仙台タ発東仙台(信)行き 単779レ EH500-76号機[仙貨]

この日9機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が単機で接近してきたところを撮影しましたが1エンド側が先頭でした。


 
これを撮影した10分後に


14:24 帯広貨物発隅田川行き 3058レ EH500-40号機[仙貨]

この日10機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが東仙台(信)14:22通過-仙台タ14:28通過なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

 
これを撮影した後、来た道を引き返して東仙台駅へ戻ってから5分後に

14:31 仙台タ発東仙台(信)行き 単781レ EH500-56号機[仙貨]

この日11機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が単機で接近してきたところを後追いで撮影しましたが1エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した後、しばらくして

15:14 札幌タ発隅田川行き 6092レ EH500-31号機[仙貨]

この日12機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが東仙台(信)15:11通過-仙台タ15:20通過なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した5分後に

15:19 名古屋タ発札幌タ行き (96)~(1096)~3087レ EH500-1*号機[仙貨]

この日13機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが仙台タ15:15発車-東仙台(信)15:39なので遅れることなく定刻より1時間ほど早く通過したうえに本来の運用どおりでしたが…撮影することはできなかったので車番の下2ケタ目を“敢えて”伏せておきます…。

 

これを撮影した10分後に

15:27 石巻港発仙台タ行き 1650レ EH500-38号機[仙貨]

この日14機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが東仙台(信)15:25通過-仙台タ15:33到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した後、14本にも及ぶ仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車の撮影を終えてから15:34に発車したJR東北本線 普通 小牛田発仙台行きに乗車して仙台駅へ向かうことにしました。

仙台にて

仙台駅へ15:40に到着した後、東仙台駅寄り先端で一眼レフのデジカメを取り出して待ち構えていると10分後に

15:51 **発仙台行き 試9***M E657系 K7編成

特急「スーパーひたち」として運転されているE657系が試運転として発車したところを後追いで撮影しましたがこれ自体、運転されていることは知りませんでした。

 

これを撮影した後、改札口を抜けて宿泊先である仙台駅近くにある「アパヴィラホテル 仙台駅五橋」へ徒歩で移動してそこで荷物を軽くしてから夜ごはんを食べに行くことにしました。

 

これで2020年1月24日(金)の遠征報告はとりあえず以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

この日撮影したコンテナ画像集は改めて作成・掲載することにしますのでもうしばらくお待ちください…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿