貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年8月29日(木) 貨物列車+α 撮影報告

2019-08-29 22:35:19 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2019年8月27日(火)にお昼過ぎから出かける予定がある前にJR京都線東淀川駅へ行ってそこで岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引して東京タから福岡タへ吹田タを定刻どおりに発車した高速貨物列車の1055レから撮影を開始して吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して東京タから安治川口へ向けて定刻より6時間ほど遅れて吹田タを発車した高速貨物列車の遅れ61レなどを含めた貨物列車の撮影をしてからそそくさと撤収することにしました…。


そして今日の2019年8月29日(木)は朝早くから夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、Yahoo!ブログを運営していた頃にスマホアプリの“LINE”で連絡を取り合っていたひろくろさんから「15時半過ぎから吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車を撮影しに行きます。」というメッセージが届いたので「自分はちょうど予定先の最寄り駅を出たばかりで…。」というメッセージを送信すると「百済タを16:35に発車して大阪タへ向かう高速貨物列車の84レには間に合います?」というメッセージが届いたので「とりあえず吹田駅へ向かいます。」とこれ以降、何度か連絡を取り合いながら2019年8月3日(土)以来となるJR京都線吹田駅へ少しだけ寄り道することにしました。

因みにこの時点で普段使っている手提げカバンの中へ事前にミラーレスタイプのデジカメを忍ばせていました。

吹田にて

予定先の最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線吹田駅へ16:45頃に到着した後、プラットホームの真ん中辺りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずに

16:50 向日町操発大阪行き 回****M 回送 683系0番台 W35編成[近キト]+683系0番台 V31編成[近キト]

向日町操車場から北方貨物線を走行して大阪駅へ向かう回送列車がゆっくりと接近してきたのを撮影しました。

 
これを撮影した後、岸辺駅寄りへ移動すると先端にひろくろさんがいたので挨拶をして談笑しようとすると東淀川駅寄りにある接近灯が点灯したのを確認して
16:56 新大阪発吹田行き 回74M 回送 283系 HB631編成[近キト]+283系 HB632編成

JR紀勢線新宮駅を12:50に発車してJR京都線新大阪駅へ4時間後の16:50に到着した特急「くろしお」24号の回送列車として接近した283系を撮影しました…がこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
 
これを撮影した10分後に
17:07 百済タ発大阪タ行き 84レ EF65 2127号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないものの貫通扉が唯一、黄色いEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車で

2エンド側が先頭であることを確認しましたが百済タ16:35発車-吹田タ17:09到着なので遅れることなく定刻で到着したものの本来の運用どおりで2019年7月6日(月)に撮影した以来のEF65 2127号機[新鶴見]でした。


これを撮影した後、東淀川駅方に左右4つあるうちの右側に2つあるうちの信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
17:07 吹田発新大阪行き 回71M 回送 283系 HB631編成[近キト]+283系 HB632編成

吹田タで折り返したJR京都線新大阪駅を17:15に発車してJR紀勢線新宮駅へ4時間10分後の21:26に到着する特急「くろしお」21号の送り込みをもう一度撮影していると東淀川駅寄りにある接近灯が点灯したのを確認してから10分後に

17:16 安治川口発大阪タ行き 90レ EF66 107号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが安治川口16:33発車-吹田タ17:19到着なので遅れることなく定刻で到着したものの本来の運用どおりで接近した際に改めて

単体で撮影すると1エンド側が先頭であることを確認しましたがEF66 107号機[吹田]の次位以降はコンテナを5個ずつ搭載したコキ101のユニット編成とコキ103のユニット編成で車番はコキ101-102(5)+コキ100-102(5)+コキ100-101(5)+コキ101-101(3)+コキ103-179(5)+コキ102-179(5)+コキ102-180(5)+コキ103-180(0)で

最後尾のコキ103-180だけコンテナは1個も搭載されていませんでした。


これを撮影した後、東淀川駅方に左右4つあるうちの右側に2つあるうちの信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

17:18 大阪タ発高松タ行き 遅れ75レ EF65 2067号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引した高速貨物列車で

2エンド側が先頭でしたが吹田タ16:31発車なので定刻より50分ほど遅れて発車したものの本来の運用どおりで2019年6月20日(木)にJR京都線茨木駅付近で撮影したことのあるEF65 2067号機[新鶴見]でした。


これらを撮影した後、吹田機関区所属のEF66が牽引する姫路貨物を15:36に出発して大阪タへ18:32に到着する高速貨物列車の86レが吹田タへ到着するところを待たずにここでひろくろさんとお別れしてからそそくさと撤収することにしました。


これで2019年8月29日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、またご一緒したひろくろさん、短い間でしたが撮影お疲れ様でした。
 
因みに次回の撮影報告を以てカテゴリーは貨物列車 夏季(6月~8月)から貨物列車 秋季(9月~11月)へ変更となります。
 
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿