貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年8月10日(土) 貨物列車 撮影報告

2019-08-10 22:15:27 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

3日ほど前の2019年8月7日(水)に関西空港へ行ってそこで2019年8月6日(火)のフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていた定刻23:05より大幅に遅れて東京・成田空港からNH8569便として到着した後、荷役作業を終えたと同時に便名をNH8409便と変えて定刻01:05より10時間15分ほど遅れて上海・浦東国際空港へ向かった全日本空輸が保有しているB777型貨物機やアシアナ航空が保有している最新鋭機のA350-900型旅客機とエバー航空が保有しているA330型旅客機ところを含めた航空機の撮影をしてからそそくさと撤収することにしました…。

 

因みにこの日はこれ以外に上海・浦東国際空港から定刻10:55にCZ8389便として飛来した中国南方航空が保有しているA330型旅客機が1時間ほど滞在した後の11:55に上海・浦東国際空港へ向けてとんぼ返りするCZ8390便がRW06R(第1滑走路)から軽々しく離陸するところを撮影しようかと思って待ち構えていましたがどこかのタイミングで撮影意欲が著しく低下するRW24L(第1滑走路)から離陸するように滑走路の運用が変更されたのでそれを確認したと同時にそそくさと撤収することにしました…。

 

さて今日の2019年8月10日(土)は午前中から夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれらを終えてから2019年5月23日(木)以来、撮影していなかった大阪タを15:45に出発して高松タへ向かう高速貨物列車の75レと百済タを16:35に出発して大阪タへ向かう高速貨物列車の84レ(両方とも新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引)を含めた高速貨物列車の撮影をするために“スクランブル”で1週間ほど前の2019年8月3日(土)と同じくJR京都線東淀川駅へ寄り道することにしました。

 

昨日の2019年8月9日(金)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを忍ばせそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい“スマホ”をなどを用意しました。

 

因みに2019年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るので持参せず予定先の最寄り駅からとりあえずJR京都線東淀川駅まで向かうことにしました…が予定先の最寄り駅からの最短接続を駆使したにも拘らずJR京都線大阪駅の改札口を抜けて7番線へ向かうとタッチの差で16:25に発車したJR京都線 普通 須磨発京都行きに乗車することができなかったので仕方なく5分後の16:30に8番線から発車したJR京都線 新快速 姫路発敦賀行きへ乗車して16:35にお隣の新大阪駅に到着してから東淀川駅寄り先端へ移動してミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずにお目当てなうえこの日1機目だった新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていたEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近したのを確認しましたが…

16:36 大阪タ発高松タ行き 75レ EF65 213*号機[新鶴見]

吹田タ16:31発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでした…が撮影することはできなかったので画像の掲載と車番の下4ケタ目を“敢えて”伏せておきます…。

 

これを確認した後、吹田駅へ移動しようかと思いましたがJRおおさか東線新大阪駅の2番線から16:39に発車するJRおおさか東線久宝寺駅へ17:11に到着する201系の6両編成で運転される普通電車(列車番号:2484S)が少しだけ遅れていたのでそれに乗車してJRおおさか東線城北公園通駅へ向かうことにしました。

城北公園通にて

3分ほど遅れて到着した後、改札口を抜けて再び入場してから1番線のJR淡路駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して

構図を確認していると

16:55 八戸貨物発百済タ行き (4077)~4076レ EF510-502号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する高速貨物列車を撮影しました。

しかもまだ1度も撮影したことのないEF510-502号機[富山]で2エンド側が先頭でしたが吹田タ16:47発車-百済タ17:17到着なので遅れることなく定刻で発車したうえに本来の運用どおりでした。

 

また通過した後に

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが赤紫色の日本貨物輸送株式会社の19D型や19G型コンテナばかり搭載されていたうえ最後尾から数えて3両分はコンテナが搭載されていませんでした…。

 

これを撮影した後、2番線へ移動してJR野江駅寄りから百済タを16:35に出発して大阪タへ向かう高速貨物列車の84レを撮影しようと思いましたがそのまま1番線へ居座ってJR野江駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと

17:00 百済タ発大阪タ行き 84レ EF65 2086号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近したのを横構図で撮影して

すぐさま縦構図で撮影しましたが百済タ16:35発車-吹田タ17:09到着なので遅れることなく定刻で通過しました。

また本来の運用どおりだったうえチラ見程度で確認するとこれも2エンド側が先頭でまだ1度も撮影したことのないEF65 2086号機[新鶴見]で2019年5月9日(木)に1度撮影したことのある連番でした。

 

これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2019年8月10日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また本日はコンテナ画像集の記事作成・画像掲載を見送らせていただきます…ご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿