貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年9月12日(木)/2024年9月13日(金) コンテナ画像集

2024-09-13 23:45:54 | 貨物列車 コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが昨日と今日、撮影したコンテナ画像集です。

まずは2024年9月12日(木)に撮影したコンテナ画像集から

19D-25007(いた) 日本貨物鉄道株式会社 [ 空白 ] JR貨物 JRF 内容積 18.7㎥
20D-281 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 コキ50000積載禁止 全高H=2600 内容積 19.5㎥ JRF
 
20D-11340 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 全高H=2600
19D-39388(いた) 日本貨物鉄道株式会社 [ 空白 ] JR貨物 JRF
 
(左側に搭載している日本貨物鉄道株式会社の20C-23*は2年前の2022年8月26日(金)に撮影済み。)
UR19A-3635 日本石油輸送株式会社 JOT(青い空/白い雲) 下部吊上げ禁止 ラッシングリング付 全幅W=2485 総重量:6.7t
 
UR19A-10766 日本石油輸送株式会社 JOT(シャボン玉) 全幅W:2485 総重量:6.7t
 
(左側に搭載している日本貨物鉄道株式会社の20D-713*は後日、改めて撮影します。)
UR19A-3172UR19A-3214 日本石油輸送株式会社 JOT(青い空/白い雲) 下部吊上げ禁止 ブルボン専用 酒田港-岡山タ ] 全幅W=2485 総重量:6.7t
 
(左側に搭載している日本貨物鉄道株式会社の19D-3936*は後日、改めて撮影します。)
 
八戸貨物から百済タへ向かう高速貨物列車 遅れ(4077)~4076レに搭載。
U54A-38429 西濃運輸株式会社 SEINO [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9410 総重量14.4t
U54A-38340 西濃運輸株式会社 SEINO [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9410 総重量14.4t
U54A-38348 西濃運輸株式会社 SEINO [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9410 総重量14.4t
U54A-38495 西濃運輸株式会社 SEINO [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9410 総重量14.4t
U52A-38068 株式会社 旭  [ A K C ] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.0t
U52A-38056 株式会社 旭  [ A K C ] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.0t
U52A-38085 株式会社 旭  [ A K C ] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.0t
U52A-38041 株式会社 旭  [ A K C ] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.0t
 
東京タから東福山へ向かう高速貨物列車 遅れ5061レに搭載。
UM12A-105819UM12A-105014 萩森物流株式会社 総重量:12.6t
20E 84 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 全高H=2600
 
20G 142 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 全高H=2600
V19C-5506 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JRF
 
20D-384 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 コキ50000積載禁止 全高H=2600 JRF
 
**タから**タへ向かう高速貨物列車 遅れ****レに搭載。
REFU184100 [3] 不明
 
JR京都線吹田駅のプラットホームから撮影。

続けて今日の2024年9月13日(金)に撮影したコンテナ画像集から
U49A-38015 ( Z ) 全国通運株式会社 エコンくん Super Green Shuttle Liner [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2605 全長L=9410 総重量20.25t
 
(左側に搭載している全国通運株式会社のU52A-3957*2024年5月31日(金)に撮影済み。)
U49A-38019 ( Z ) 全国通運株式会社 [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2605 全長L=9410 総重量20.25t
 
(左側に搭載している全国通運株式会社のU49A-3800*2024年5月14日(火)に撮影済み。)
 
安治川口から東京タへ向かう高速貨物列車 3060〜(2060)レに搭載。
20D-140 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 コキ50000積載禁止 全高H=2600 JRF
 
JRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから撮影。
 
以上です。

2024年9月12日(木)/2024年9月13日(金) 貨物列車 撮影報告

2024-09-13 22:00:38 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2024年9月12日(木)で38歳の誕生日を迎えました。
 
また昨日の2024年9月12日(木)はつい10日ほど前の2024年9月3日(火)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レと吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する最後尾に連結される貨車の次位に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”が連結されない高速貨物列車 93レを含めた貨物列車の撮影をするため少しだけつい5日前の2024年9月8日(日)と同じくJR京都線吹田駅へ行ってきました。
 
また今日の2024年9月13日(金)はつい1週間ほど前2024年9月6日(金)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、JRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 3060~(2060)レを撮影しようと思い少しだけJRゆめ咲線安治川口駅へ寄り道してきました。
 
まずは昨日の2024年9月12日(木)に撮影した撮影報告の記事を作成することにします。
 
とりあえず一昨日の2024年9月11日(水)の時点で普段使っているショルダーバックの中へ中古のミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2024年9月12日(木)の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:05頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してJR京都線岸辺駅寄りへ移動してそこでショルダーバックの中へ入れていた中古のミラーレスタイプのデジカメを取り出したと同時に最新のI phone 13を横向きの状態で設置してからJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:28 八戸貨物発百済タ行き 遅れ(4077)~4076レ EF510-513号機[富山]
 
“シルバーメタリック”塗装が施されていない1機目となる富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-513号機[富山]が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影しましたが南福井13:22到着/13:45発車-JR北陸本線敦賀駅14:30到着/14:32発車-米原操15:24-吹田タ(吹貨西)16:45到着/16:47発車-百済タ17:22到着なので吹田タ(吹貨西)を定刻より大幅な遅れを伴って発車してから大幅な遅れを伴ってJR京都線吹田駅を通過して
EF510-513号機[富山]を単体で撮影すると2024年1月8日(月)「成人の日」にJR京都線千里丘駅で撮影した以来かつ2エンド側が先頭でしたがそこに表記していた検査表記の内容は[31-3 広島車]のままで
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが何故かフェンスに横向きで置いていた最新のI phone 13が斜め上の方向になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をこれだけYouTubeへアップロードしませんでした。
 
因みについ5日前の2024年9月8日(日)にJR京都線吹田駅で撮影したことのある青森県八戸市にある八戸貨物駅を定刻18:07に発車して吹田タ(吹貨西)へ定刻16:46に到着した後、2分だけ停車して定刻16:48に発車してから百済タへ30分ほどの定刻17:22に到着する高速貨物列車 (4077)~4076レでしたがつい最近になって車両整備の際に車輪に軸を取り付ける作業でデータを改ざん(漢字で表記すると「改竄」)する不正行為が行われていたことを公表した関係でそれらがニュース番組などで大々的に取り上げられていました。
 
これを撮影した10分ほどしてからJR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わっているのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:41 東京タ発東福山行き 遅れ5061レ EF210-326号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影するも西浜松11:20通過-JR東海道線笠寺駅12:52-JR東海道線稲沢駅付近13:15到着/13:23発車-岐阜タ13:46通過-吹田タ(吹貨西)15:51到着/16:42発車-神戸タ17:20通過-姫路貨物17:54到着なのでこれも吹田タ(吹貨西)を定刻より大幅な遅れを伴って発車してからJR京都線吹田駅を通過しました。
 
またEF210-326号機[吹田]を単体で撮影していませんでしたが2024年8月30日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから最新のI phone 13で撮影した以来かつ1エンド側が先頭で
昨日の日付と同じ番号の西濃運輸株式会社のU31A型コンテナが最後尾から数えて3両目に搭載されていましたが既に1年前の2023年11月7日(火)に撮影したことのある番号で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがEF210-326号機[吹田]の次位に連結していたコキ103-164に西濃運輸株式会社のU52A型コンテナが2個ずつ搭載されていたものの最後尾から数えて1両目と2両目に株式会社 旭のU52A型コンテナが4個搭載されていました。
 
これを撮影した10分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
11:59 **タ発**タ行き 遅れ****レ EF210-316号機[吹田]
 
この日2機目である吹田機関区所属のEF210-300番台で知られEF210-326号機[吹田]の“10番違い”であるEF210-316号機[吹田]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影して
EF210-316号機[吹田]を単体で撮影すると2024年6月22日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつこれも1エンド側が先頭で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが水島臨海通運株式会社のUM27A型コンテナが搭載されていなかったもののもしかすると広島タを深夜の定刻03:58に出発して仙台タへ翌日の定刻04:59に到着する高速貨物列車 1072~(4085)レか思われます(間違っていたらすいません)。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯がもう1度点灯したのを遠目で確認すると
12:05 安治川口発京都貨物行き 単8182レ EF210-128号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が単機で接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
EF210-128号機[岡山]をもう1度、単体で撮影すると2024年8月21日(水)にJR京都線吹田駅の1つ手前にあるJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
振り返って編成全体を後追いで撮影したものの通過する直前で横向きの状態で設置していた最新のI phone 13を撤去した関係で動画機能で撮影していなかったのでこれもYouTubeへアップロードしませんでした。
 
また2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は反対側に記載されていたもののその次位に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記されたJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ6000やチキ7000が連結していると期待していましたがそれ自体は1両も連結していませんでした。
 
これを撮影した後、お目当てだった吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車 高速貨物列車 (3096)~2077レと高速貨物列車 93レが通過する気配はなかったのでそれらを待たずにそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年9月12日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また昨日の2024年9月12日(木)に撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。

このまま続けて今日の2024年9月13日(金)の撮影報告を作成することにします。
 
とりあえず昨日の2024年9月12日(木)の時点で中古のミラーレスタイプのデジカメを用意した以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを普段使っているショルダーバックの中へ入れてから夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へ2024年9月6日(金)と同じく17:55頃に到着した後、JRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けずにJRゆめ咲線西九条駅寄りへ移動してそこでショルダーバックの中へ入れていた中古のミラーレスタイプのデジカメを取り出したと同時に最新のI phone 13を横向きの状態で設置してからしばらくすると島屋町踏切の遮断機が降りたと同時にJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
18:05 安治川口発東京タ行き 3060~(2060)レ EF210-153号機[岡山]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-153号機[岡山]が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近してきたところを撮影して
EF210-153号機[岡山]を単体で撮影すると2024年2月1日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつこれは1エンド側が先頭で
“ 脂肪酸専用 ”という側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個と
“ コンクリート混和剤専用 ”という側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影するも前者はつい1年前の2023年7月18日(火)に撮影したことのある番号と後者は2年前の2022年7月10日(日)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが“ 二硫化炭素専用 ”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載していなかったものの
18:07 安治川口発吹田タ行き 3060~(2060)レ EF210-323号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が最後尾に連結していた貨車を押し込む“補機”として連結されていたEF210-323号機[吹田]を撮影するも2024年4月23日(火)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来かつこれも1エンド側が先頭で
2エンド側を後追いで撮影しましたがそこに表記していた検査表記の内容は反対側に記載されていたものの通過した直後、風圧ではなく風が吹いていた関係で最新のI phone 13が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
これだけを撮影した後、JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄り先端へ移動して
18:10 安治川口発盛岡タ行き 58~(61)レ EF210-307号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
 
着発3番線に留置されていたこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車を撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅を定刻22:05に出発して吹田タ(吹貨西)と新鶴見信を経由して翌日の定刻14:33に盛岡タへ到着する高速貨物列車 58~(61)レでまだJRゆめ咲線安治川口駅を発車する5時間ほど前なのでパンタグラフは降下しており
EF210-307号機[吹田]を単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭でしたが2024年7月30日(火)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影した以来かつこれも本来の運用どおりでした。
 
これだけを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで今日の2024年9月13日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また今日、撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。