貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年9月3日(火) コンテナ画像集

2024-09-04 23:55:59 | 貨物列車 コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが昨日、たった5枚だけ撮影したコンテナ画像集です。

UM13A-293 DOWA通運株式会社 “motivate our planet” 総重量12.3t [ 富山回送 北ロジ専用 ]
UR19A-1778 日本石油輸送株式会社 JOT(シャボン玉) 下部吊上げ禁止 全幅W=2485 総重量:6.7t
 
UR19A-1234 日本石油輸送株式会社 がんばろう日本 JOT 下部吊上げ禁止 全幅W=2485 総重量 6.8t
 
新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 3096〜(2077)レに搭載。
UT20A-5290 水澤化学工業株式会社 ガレオンアース(活性白土)専用 全高H=2580mm “明日を拓くGALLEON BRAND 技術のみずさわ” 総重量 13.3t

(左側に搭載している日本貨物鉄道株式会社の30D-21*2019年12月17日(火)に撮影済み。)

大阪タから福岡タへ向かう高速貨物列車 2081レに搭載。
30D-217 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物
UT7C-5044 日本石油輸送株式会社(所有者)/住友精化株式会社(使用者) 塩化チオニール専用 侵(禁水)84 総重量12.8t

(左側に搭載している日本貨物鉄道株式会社の20D-1048*は後日、改めて撮影します。)
 
富山貨物から大阪タへ向かう高速貨物列車 3094レに搭載。
 
以上です。

2024年9月3日(火) 貨物列車+α 撮影報告

2024-09-04 23:45:39 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2024年9月3日(火)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レと吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する最後尾に連結される貨車の次位に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”が連結されない高速貨物列車 93レを含めた貨物列車の撮影をするため少しだけJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
 
とりあえず2024年9月2日(月)の時点で大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2024年9月3日(火)の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:05頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してJR京都線岸辺駅寄りへ移動してそこで大きめのリュックの中へ入れていた一眼レフのデジカメを取り出してからJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:29 仙台タ発百済タ行き 遅れ(3088)~(1081)~83レ EF66 119号機[吹田]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台orEF210-300番台ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台がが牽引した高速貨物列車がJR京都線吹田駅を通過したのを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 119号機[吹田]を単体で撮影するも1エンド側が先頭かつ1年前の2023年10月4日(水)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
2エンド側を後追いで撮影するもそこに表記していた検査表記の内容は撮影している位置の反対側だったので確認することはできず
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、しばらくしてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方からこの日2機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が
11:42 新潟タ発岡山タ行き 遅れ(3096)~2077レ EF66 126号機[吹田]
 
牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりではなく10分ほど遅れてそこを発車して
EF66 126号機[吹田]を単体で撮影しましたがこれも1エンド側が先頭かつ2024年7月11日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は撮影している位置の反対側だったので確認することはできず
“ 液化メチレン専用 ”という文字が側面に表記された株式会社ボルテックス セイグンのUT8C型タンクコンテナや
全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナが搭載されていたものの既に撮影したことのある番号で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、しばらくしてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方からこの日3機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が
12:03 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 130号機[吹田]
 
牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 130号機[吹田]を単体+後追いで撮影しましたがこれも1エンド側が先頭かつ2024年8月24日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でこれも2エンド側に表記していた検査表記の内容は撮影している位置の反対側だったので確認することはできず
 
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが通過した直後、風圧で最新のI phone 13が斜め上の方向になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をこれだけYouTubeへアップロードしませんでした。
 
これを撮影した後、この時点でそそくさと撤収しようかと思っていましたがとある掲示板でいくつか情報を探っているとつい1年ほど前の2023年7月30日(日)にJR京都線千里丘駅で撮影したことのある“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-51*号機[富山]が富山貨物を2024年9月3日(火) 定刻03:58に出発して吹田タ(吹貨東)ヘ10分ほどの定刻11:13に到着して1時間ほど停車してから定刻12:15にそこを発車した後、大阪タへ定刻12:25に到着する高速貨物列車 3094レを牽引しているのを知り得たので少しだけ貨物列車の撮影を延長することにして2分後の12:05に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:160C)に乗車してJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。
千里丘にて
5分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄りで大きめのリュックの中へ入れていた一眼レフのデジカメを取り出してしばらくすると
12:13 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-325号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF210-325号機[吹田]を単体+後追いで撮影するもこれは2エンド側が先頭でしたがつい1ヶ月前の2024年8月2日(金)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、この日1機目となる富山機関区所属の
12:14 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-21号機[富山]
 
EF510-0番台で知られるEF510-21号機[富山]を撮影するも2年前の2022年4月27日(水)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来でこれは1エンド側ではなく2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されている内容は読み取ることはできませんでした。
 
これを撮影した後、お目当てであるシルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-51*号機[富山]が
12:18 富山貨物発大阪タ行き 遅れ3094レ EF510-51*号機[富山]
 
ゆっくりと動き出したところを後追いで撮影しましたが富山貨物03:58発車-金沢タ04:47到着/05:37発車-南福井06:58到着/07:51発車-JR北陸本線敦賀駅08:48到着/08:51発車-吹田タ(吹貨東)11:13到着/12:15発車-大阪タ12:25到着なので遅れることなく定刻で発車しました。
 
またJR京都線千里丘駅を発車したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、見慣れない塗装を施した521系0番台が
12:27 **発**行き 試9***M 試運転 521系0番台 IR05編成
 
JR琵琶湖線米原駅で3年ほど前の2021年4月10日(土)に撮影したことのある両側に転落防止の幌が装着された2両編成の521系0番台ではなくまだ1度も撮影したことのないIRいしかわ鉄道の保有している2両編成の521系0番台が接近してくるところを撮影するも運転された詳細等は不明で
JR京都線千里丘駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがこれだけを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
 
これらを撮影した後、この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引して大阪タを発車して吹田タ(吹貨西)へ到着した後、富山貨物へ向かう高速貨物列車 3095レが動き出すところを待たずにそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年9月3日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また昨日、撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。