貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年3月11日(月) 貨物列車+α 撮影報告

2024-03-12 22:30:45 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2024年3月11日(月)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に少しだけ高速貨物列車の撮影をしようかと思いJR京都線吹田駅へ行ってきました。
 
とりあえず2024年3月10日(日)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2024年3月11日(月)の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かい2024年3月3日(日)以来であるJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:10頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してからJR京都線東淀川駅寄りでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してからJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:30 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-358号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台ではなくEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
2024年2月25日(日)にJRおおさか東線新大阪駅のJRおおさか東線南吹田駅寄りで撮影したことのある新鶴見機関区所属のEF210-300番台と同じくライトが白色LEDとなっているEF210-358号機[新鶴見]を単体で撮影しましたがまだ1度も撮影したことはなく1エンドが先頭だったものの本来の運用どおりで
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また連結されていた貨車の両数はEF210-358号機[新鶴見]の次位から数えて12両編成で車番と検査表記の内容はコキ104-5003(0)[2021-9-30 川崎車]+コキ104-1004(0)[2021-10-19 川崎車]+コキ104-2360(5)[2021-11-17 川崎車]+コキ104-1710(5)[2021-11-25 広島車]+コキ107-300(5)[2020-12-3 広島車]+コキ104-1922(0)[2022-9-9 川崎車]+コキ107-240(3)[2020-3-17 輪西車]+コキ104-1547(0)[上段:36-4-16 下段:31-4-16 輪西車]+コキ104-2810(0)[2021-12-7 小倉車]+コキ107-1288(4)[2022-3-19 川崎車]+コキ104-1833(5)[2023-4-14 **車]+コキ106-909(0)[ 検査表記:記載なし ]の順で最後尾に連結していたコキ106-909だけ検査表記の内容が記載されていなかったのと赤色反射板が装着されていました。
 
これを撮影した3分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを確認してから
11:33 大阪発向日町操行き 回4012M 回送 681系0番台 V14編成[キト]+681系0番台 V34編成[キト]+683系0番台 W35編成[キト]
 
JR京都線内で見慣れている3両編成の681系0番台と6両編成の683系0番台を組み合わせた12両編成の回送列車が接近してきたのを撮影するも3両編成の681系0番台の編成番号はまだ1度も撮影したことのないV14編成[近キト]でしたが側面に表示されていた方向幕は[ 回送 ]で真ん中の3両編成の681系0番台の編成番号は2023年11月23日(木)「勤労感謝の日」にJR京都線吹田駅で撮影した以来のV34編成[近キト]で6両編成の683系0番台の編成番号は2019年8月29日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来のW35編成[近キト]でした。
 
因みに5日後の2024年3月16日(土)に迫ったJR各社のダイヤ改正が行われると同時に今までJR北陸本線金沢駅までだった北陸新幹線の区間がこの日を境にJR北陸本線敦賀駅まで延伸され逆に特急「サンダーバード」の運転区間が今までJR北陸本線金沢駅だったのがJR北陸本線敦賀駅まで短縮されるそうです。
 
これを撮影した後、新潟タを2024年3月10日(日) 定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ昨日の2024年3月11日(月)の定刻10:18に到着してこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻11:33に発車する高速貨物列車 3096~2077レが運休なので11:41に発車するJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)ではなくその1本前を走る11:35に発車するJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車してJR京都線岸辺駅ではなくその1つ先にあるJR京都線千里丘駅へ向かいそこで大阪タを定刻10:50に出発して吹田タ(吹貨東)ヘ定刻11:00に到着して55分ほど停車して定刻11:56にそこを発車してから富山貨物へ定刻20:05に到着する高速貨物列車 3095レと同じく大阪タを定刻11:35に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻11:49に到着する吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車 85レを撮影することにしました。
千里丘にて
そこで下車した後、JR京都線茨木駅寄りではなくJR京都線岸辺駅寄りへ移動してからショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
11:43 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 125号機[吹田]
 
この日1機目なうえにお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着するも
EF66 125号機[吹田]を単体で撮影しましたが2024年2月10日(土)にJR神戸線須磨海浜公園駅で撮影した以来かつこれは2エンドが先頭だったものの本来の運用どおりでそこにある検査表記に記載されている内容は[2020-6 広島車]のままで
“TOYU******”という英文字から始まり“ TOYO INK GROUP ではなくartienceという英文字が表記していたりUT11K-***** “ DEA7-125専用 ( 塗料 ) など側面に記載されたトーヨーケム株式会社のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するも2023年2月12日(日)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影するもフェンスに横向きで置いていた最新のI phone 13が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
また最後尾の貨車に赤色反射板は装着されていませんでした。
 
これを撮影した3分後にJR京都線茨木駅方から
11:46 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-12号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したものの本来の運用どおりで
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたがこれもフェンスに横向きで置いていた最新のI phone 13が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
因みにEF210-12号機[岡山]を単体で撮影していませんが2023年11月23日(木)「勤労感謝の日」にJR京都線東淀川駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭でした。
 
これを撮影した20分後、お目当てである“シルバーメタリック”塗装が施されていない1機目となる富山機関区所属のEF510-500番台ではなくEF510-0番台で知られる
12:07 大阪タ発富山貨物行き 遅れ3095レ EF510-22号機[富山]
 
EF510-22号機[富山]がゆっくりと動き出したの撮影したものの大阪タ10:50発車-吹田タ(吹貨東)11:00到着/11:56発車-JR北陸本線敦賀駅13:49到着/14:07発車-南福井14:53到着/16:08発車-金沢タ17:26到着/19:01発車-富山貨物20:05到着なので吹田タ(吹貨東)で55分ほど停車していたものの定刻11:56より10分ほど遅れて発車して
EF510-22号機[富山]を単体で撮影するとこれは1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりだったものの2022年7月6日(水)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でそこにある検査表記に記載されている内容は[2020-8 広島車]で
EF510-22号機[富山]を単体+後追いで撮影して
JR京都線千里丘駅を発車した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線茨木駅方から2機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車が
12:07 富山貨物発大阪タ行き 遅れ3094レ EF510-**号機[富山]
 
接近するところを後追いで12:11に撮影しましたが富山貨物03:58発車-金沢タ04:47到着/05:37発車-南福井06:58到着/07:51発車-JR北陸本線敦賀駅08:48到着/08:51発車-吹田タ(吹貨東)11:13到着なので定刻より1時間ほど遅れて到着して
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたがフェンスに横向きで置いていた最新のI phone 13が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
また最後尾から数えて6両目と7両目に連結されていたコキ106-1130とコキ106-590に“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格コンテナが3個だけ搭載されていたのを確認・撮影するも3個ともまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
さらに最新のI phone 13を操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認するも遅れの原因が記載されていませんでした。
 
これを撮影した2分後、大阪タ方から
12:13 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-323号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたがこれもフェンスに横向きで置いていた最新のI phone 13が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
またEF210-323号機[吹田]を単体で撮影していませんが2024年1月27日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でこれは2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりだったもののそこにある検査表記に記載されている内容は[2020-9 新製]でした。
 
これを撮影した後、吹田タ(吹貨西)方から
12:14 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-10号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線千里丘駅を通過して
EF210-10号機[岡山]を単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりだったものの2023年6月13日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたがこれだけ最新のI phone 13の動画機能で撮影しなかったのでYouTubeへアップロードしませんでした。
 
また最後尾から数えて3両目に連結していたコキ104-****に“ ポリエーテルポリオール専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これらを撮影した後、この日2機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引して富山貨物を2024年3月11日(日)の深夜03:58に発車して吹田タ(吹貨西)へ7時間後の11:13に到着した後、そこを12:15に発車して大阪タへ10分後の定刻12:25に到着する高速貨物列車 3094レがそこへ向けて動き出すところを待たずにそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年3月11日(月)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また昨日、撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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