貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年4月18日(土) 貨物列車+α 撮影報告

2020-04-18 23:15:29 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日ほど前の2020年4月16日(木)の早朝07:45頃に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の出発欄には掲載されずに定刻05:55より20分ほど遅れた06:23にカタール・ドーハ国際空港から到着して荷役作業を1時間30分ほどで終えた後、便名を変更せずに香港国際空港へ向けて出発したカタールカーゴが保有しているB777型貨物機で運航された8000番台の臨時便であるQR8420便とフライト情報(旅客便)の出発欄に掲載され東京・羽田空港へ向けて定刻07:35より5分ほど早く出発した全日本空輸が保有しているB767-300型旅客機で運航されたNH96便と定刻07:30より10分ほど遅れてRW06R(第1滑走路)から離陸して東京・成田空港へ向けて出発したピーチアビエーションが保有しているA320-200型旅客機で運航されたMM311便だけを含めた航空機の撮影を20分ほどしてから撤収することにして8時半過ぎから予定を終えた後、予定先の最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線東淀川駅へ寄り道してそこで新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台が牽引して大阪タから高松タへ向けて吹田タを定刻どおりに発車した高速貨物列車の75レや富山機関区所属のEF510-500番台が牽引して八戸貨物から百済タへ向けて定刻どおりに吹田タを発車した高速貨物列車の(4077)~4076レなどを含めた貨物列車の撮影をしてからそそくさと撤収することにしました…。

 

そして今日の2020年4月18日(土)は事前に休みを取っていませんでした…が2020年3月27日(金)に撮影したことのある新潟タから岡山タへ向けて吹田タを定刻11:33に発車する高速貨物列車の(3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をするため“スクランブル”で行ってきました。
 
とりあえず昨日の2020年4月17日(金)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意しました…が2020年度版の貨物時刻表もとりあえず用意してから就寝して9時過ぎに起床してすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからつい2日ほど前の2020年4月16日(木)と同じくJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して11:20頃に到着した後、JR京都線吹田駅寄りに先客さんがいたのでその位置ではなく反対側のJR京都線新大阪駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずにJR京都線吹田駅の方向から

11:25 京都発関西空港行き 1021M 関空特急「はるか」21号 281系 HA604編成[近ヒネ] “ Hello Kitty HARUKA  Butterfly”

JR京都線京都駅の30番線から11:00に発車してJR関西空港線関西空港駅の3番線へ1時間20分後の12:20に到着する関空特急「はるか」21号として運転されていた“ Hello Kitty HARUKA  Butterfly”を撮影しましたがJR関西空港線関西空港駅側には3両編成の271系や同じく3両編成の281系が連結されていませんでした。

 

これを撮影した5分後、JR京都線吹田駅の方向から

11:33 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 132号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ1エンド側が先頭でした。

また関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナがEF66 132号機[吹田]の次位から数えて編成後方に連結されていたコキ104-864に1個だけ搭載されていたのを確認・撮影したものの既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認してから

11:37 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 118号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたがこれも1エンド側が先頭で吹田タ11:33発車-神戸タ12:12到着なので遅れることなく定刻で通過しました。

また振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがEF66 118号機[吹田]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されているのを期待しましたがそれ自体は連結していなかったうえEF66 118号機[吹田]の次位から数えて編成前方のコキ104-1599に搭載されていた水島臨海通運株式会社のUM13A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これが通過した1分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:38 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-136号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが2エンド側が先頭で神戸タ11:10通過-吹田タ11:46到着なので遅れることなく定刻で通過しました。

 

これを撮影した10分後、JR京都線吹田駅の方向から

11:47 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 131号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが1エンド側が先頭で吹田タ11:43発車-安治川口12:30到着なので遅れることなく定刻で通過しました。

しかも偶然なのか15分ほど前に撮影したEF66 132号機[吹田]の連番でEF66 131号機[吹田]の次位はコンテナが1個も搭載されていない貨車が1両連結されそれ以降の車番はコキ103-97(0)+コキ102-97(5)+コキ102-98(5)+コキ103-98(5)+コキ103-176(3)+コキ102-176(2)+コキ102-175(5)+コキ103-175(5)で

編成全体を後追いで撮影しましたがコキ103のユニット編成はまだ撮影したことのない番号で最後尾のコキ103-175には赤色反射板が装着されていませんでした。

 

これを撮影した5分後に287系の6両編成が

11:53 新大阪発吹田タ行き 回2064M 287系 HC602編成[近ヒネ]

JR紀勢線白浜駅を09:19に発車して2時間30分後の11:50にJR京都線新大阪駅へ到着した特急「くろしお」14号として到着した後、吹田タまで回送されるところを撮影しました…がこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”にならなかったうえ某アニメ(ら〇ま2/1)に登場するキャラクターに似た塗装が施された「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」ではありませんでした。

 

これが通過した2分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:55 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-121号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が1エンド側が先頭で神戸タ11:25通過-吹田タ12:04到着なので遅れることなく定刻で通過しました。

 

これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認してから

12:01 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-16号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…がこれも1エンド側が先頭で吹田タ11:57発車-神戸タ12:34通過なので遅れることなく定刻で通過しました。

 

これが通過した5分後、全日本空輸が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が

12:05 全日本空輸(All Nippon Airways) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH21便 B787-8 Dreamliner JA824A “Inspiration Of JAPAN”

大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…が機体番号はまだ撮影したことのないJA824Aで定刻12:05より5分ほど遅れて到着しました。

またFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“ANA19”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”で本来ならば航空機 3月~5月へ記事を作成するつもりですがこの1枚だけ航空機を撮影したので記事を一纏めにしました。

 

これらを撮影した後、14時半過ぎから予定があったのでそこへ向かうためそそくさと撤収することにしました。

これで2020年4月18日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



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