皆さん、こんにちわ。
2日前の2020年1月24日(金)と昨日の2020年1月25日(土)の2日間は事前に休みを取っていたので1週間ほど前の2020年1月18日(土)に作成した撮影報告の記事内でお伝えしたとおり2泊3日の仙台・東北方面への遠征を予告通り敢行しました…がそれらを終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載するつもりがそれをしないまま寝込んでしまった…ので1日遅れの遠征報告となりました。
とりあえず出発する前日の2020年1月23日(木)に大きめのリュックの中へ普段使っているミラーレスタイプのデジカメとその予備バッテリー(3個)と普段使っていなかった一眼レフのデジカメとその充電器。またそれ以外に2019年度版の貨物時刻表とメモ用紙(1枚)、着替え(Tシャツと下着など:数枚)といった一番忘れやすいモノを用意しましたがピーチアビエーションが保有しているA320型旅客機で運航されるMM133便(07:45出発-09:05到着)の予約番号は事前に最新のI phone 11の画面メモ(スクリーンショット)へ保存しておきました。
そして2020年1月23日(木)の21時過ぎに予定を終えてから自宅へ帰らずそのまま8両編成の空港急行 なんば発関西空港行きへ乗車して関西空港駅の1番線へ到着した後、第1旅客ターミナルの2階にあるファミリーマートの近くにある長い椅子で仮眠をとって2020年1月24日(金)の早朝5時半過ぎに目が覚めてそばに忘れ物がないかを確かめてから第2ターミナルへ向かう循環バスへ乗車してそこでピーチアビエーションのカウンターで仙台空港へ向かうMM133便の搭乗手続きを早朝6時過ぎに済ませ保安検査場を通過してそこにある待合スペース近くにある
フライト時刻表を45分後に撮影しましたが上から数えて5段目にこれから搭乗するMM133便が記載されていました。
これを撮影した後、しばらく椅子に座って待ち構えていると女性の地上係員によるアナウンスが聞こえ搭乗開始となったので細長い通路を歩き進めた先にある90番スポットへ到着してレシートタイプの搭乗券を女性の地上係員に手渡して内容を確認してこれから搭乗するピーチアビエーションが保有しているA320型旅客機を
07:36 ピーチアビエーション(Peach) 大阪(関西)発仙台行き MM133便 A320-214 JA825P
撮影しましたが機体番号はまだ撮影したことのないJA825Pで機体番号を元にFlightradar24の運航履歴を確認すると香港国際空港からMM68便として定刻05:55より3分ほど早く到着していたようでフライト情報(旅客便)の機種欄には“A320”と記載されていました。
これを撮影してタラップを上がり機内へ入り出迎えていた女性の客室乗務員さんにフライトログブックを手渡した後、指定された前方の進行方向右側へ着席して07:45頃にドアが閉まって出発準備が終わり10分ほどしてタキシングを開始してその機内から
フェデックス エクスプレスの貨物スポットを撮影すると252番スポットにMD11型貨物機が1機だけ駐機されているのを撮影しました。
そしてこのまま進路を右側に向けたのでRW06R(第1滑走路)から離陸することが判明して
日本航空が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が1機だけ20*番スポット(番号は未確認)に駐機されているのを撮影しました。
因みにこれまで“B787-?型旅客機(“-8型”なのか“-9型”なのか不明)”と記載していましたが機体形式はB787-8 Dreamlinerで機体番号はまだ撮影したことのないJA829Jでこれも機体番号を元にFlightradar24の運航履歴を確認するとバンコク・スワンナプーム国際空港からJL728便として定刻06:05より20分ほど早く到着していたようでこの位置で駐機された後、折り返しはバンコク・スワンナプーム国際空港へ向かうJL727便として定刻00:40より20分ほど遅れて出発・とんぼ返りしたようです。
またこの後方にはシルクウェイウエスト航空という貨物航空会社が保有している“ジャンボジェット”で知られるB747-400型貨物機か最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機のどちらかが201番スポットに駐機されていましたが機体番号は確認するのを忘れたので“B747-400型”なのか“B747-8型”なのかわかりませんでした。
そしてRW06R(第1滑走路)のA14へ08:05に到達して2分後に
勢いよく滑走しながら離陸して眼下に関西空港駅へ繋がる連絡橋を撮影して左方向へ旋回しながら高度を上げて右眼下に
神戸空港と
神戸駅や川崎重工業株式会社が見えてきたのを俯瞰で撮影しました。
それ以降は少し割愛しますが30分後、眼下に
福島県会津若松市辺りにある“猪苗代湖”が見えたのを撮影して福島県福島市辺りで右旋回して太平洋上へ進路を向て左旋回して
名取川の河口を見ながら
仙台空港アクセス線の高架線と仙台空港駅へ繋がっているトンネル部分を撮影していると09:09に仙台空港のRW27へ無事に着陸して6番搭乗口へ到着しましたがこの時点で定刻09:05より若干遅れていました。
そして1番前のドアが09:15頃に開いて機内から出ましたがその前に女性の客室乗務員さんからフライトログブックを受け取ってボーディングブリッジを通って到着ロビーを抜けてその前にある観光案内所で「仙台まるごとパス(2日間利用可能:2720円)」という周遊きっぷを購入した後、屋上階にある展望デッキ「スマイルテラス」へ移動して
09:27 ピーチアビエーション(Peach) 仙台発札幌(新千歳)行き MM413便 A320-214 JA825P
そこで関西空港から搭乗したピーチアビエーションが保有しているA320型旅客機を俯瞰で撮影しましたが折り返しは定刻09:40より25分ほど遅れて関西空港へ向けてとんぼ返りせず便名をMM133便からMM413便へ変更して札幌・新千歳空港へ向かいました。
これを撮影した後、ジェイエアが保有しているE170型旅客機が
09:29 ジェイエア(J-AIR) 札幌(新千歳)発仙台行き JL2900便 ERJ-170 JA211J
定刻09:30どおりに到着して
5番搭乗口へ入ったところを撮影しました…が機体番号はまだ撮影したことのないJA211Jでした。
これを撮影した後、北海道国際航空が保有しているB737型旅客機が
09:31 北海道国際航空(AIR DO) 仙台発札幌(新千歳)行き HD101便 B737-781 JA11AN “北海道の翼 AIR DO”
定刻09:30どおりに4番搭乗口からプッシュバックされるところを俯瞰で撮影しました…が北海道国際航空のB737-700型旅客機自体、まだ撮影したことはなく機体番号はJA11AN(ゾロ目)で札幌・新千歳空港からHD100便として定刻09:00どおりに到着していたようです。
これを撮影した10分後に
仙台空港のRW27から滑走するところを撮影した後、屋上階にある展望デッキ「スマイルテラス」での撮影を終えて仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引している高速貨物列車の撮影をするため仙台空港アクセス線仙台空港駅へ移動してそこからJR東北本線名取駅へ向かうことにしました。
画像数が少し多いので別の記事へ続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます