貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年5月13日(金) 貨物列車+α 撮影報告

2022-05-14 23:15:32 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2022年5月13日(金)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に2022年4月27日(水)と同じく少しだけ貨物列車の撮影をするため“スクランブル”としてJR京都線吹田駅ではなく1つ手前のJR京都線東淀川駅へ寄り道してきましたが午後からの予定を終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載することなくそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。

とりあえず2022年5月12日(木)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して9時半過ぎに起床して朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅から最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:15頃に到着した後、7番線から11:25に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車して2つ先のJR京都線東淀川駅で下車してJR京都線新大阪駅寄りの屋根があるところで手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐに

11:32 久宝寺発新大阪行き 2443S [ F ]普通 221系 NC620編成[近ナラ]

JRおおさか東線久宝寺駅を11:01に発車してJRおおさか東線新大阪駅の2番線へ11:33に到着する1本目となる転落防止幌を装着している221系の6両編成が接近するところを撮影しましたが車番を確認するとJRおおさか東線新大阪駅側からクモハ221-65+モハ221-65+サハ221-65+モハ220-57+サハ220-57+クハ221-65で行き先表示(LED)はハッキリと表示されませんでした。

 

これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:38 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-2号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台で知られるEF510-2号機[富山]が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車しました。

またEF510-2号機[富山]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されておらずEF510-2号機[富山]を単体で撮影していませんが2021年11月16日(火)に撮影した以来かつ2エンド側が先頭で

通過した後、編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubへ事前にアップロードしませんでした。

 

これを撮影した3分後、吹田タ(吹貨西)方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認して

11:41 福岡タ発宇都宮タ行き 遅れ8052~(8063)レ EF210-9号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物02:35到着/03:15発車-神戸タ03:56通過-吹田タ(吹貨西)04:34到着/06:13発車-岐阜タ08:35到着/09:11発車-稲沢09:35到着/09:41発車なので定刻より7時間遅れで吹田タ(吹貨西)へ到着しました。

またEF210-9号機[岡山]を単体で撮影すると

2020年2月24日(月)にJR山陽本線倉敷駅で撮影した以来かつ2エンド側が先頭で

通過した後、編成全体を後追いで撮影したもののこれも最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubへ事前にアップロードしませんでした。

またEF210-9号機[岡山]の次位に連結されていた貨車の両数は26両編成で最後尾から数えて5両目辺り(22両目)に連結されていたコキ107-781に搭載され“ カタロイド 専用 ”という文字が側面に表記された日本石油輸送株式会社/日揮触媒化成株式会社のUT5E型タンクコンテナが2個と9両目辺り(18両目)に連結されていたコキ104-2669に搭載され2021年3月14日(日)に撮影したことのある“ 芳 賀 (通) 通 運 ”という文字が側面に表記された芳賀通運株式会社のUM11A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影したもののどちらもまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することにします。

因みに“ カタロイド 専用 ”という文字が側面に表記された日本石油輸送株式会社/日揮触媒化成株式会社のUT5E型タンクコンテナのうちの1個は“ カタロイド 専用 ”のところにうっすら“アクリルエマルジョン”という文字が表記されていました。

 

これを撮影した後、1本目となる転落防止幌を装着している221系の6両編成が

11:42 新大阪発久宝寺行き 2444S [ F ]普通 221系 NC620編成[近ナラ]

接近するところを撮影しましたがJRおおさか東線新大阪駅の2番線で折り返して11:41に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ12:13に到着するようで行き先表示(LED)はハッキリと表示されませんでした。

 

これを撮影した後、2本目となる転落防止幌を装着している221系の6両編成が

11:47 久宝寺発新大阪行き 2445S [ F ]普通 221系 NC610編成[近ナラ]

JRおおさか東線久宝寺駅を11:16に発車してJRおおさか東線新大阪駅の2番線へ11:48に到着する2本目となる転落防止幌を装着している221系の6両編成が接近するところを撮影しましたが車番を確認するとJRおおさか東線新大阪駅側からクモハ221-7(若番)+モハ221-7(若番)+サハ221-7(若番)+モハ220-39+サハ220-39+クハ221-7(若番)で行き先表示(LED)はこれもハッキリと表示されませんでした。

 

これを撮影した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させ全日本空輸(All Nippon Airways)が保有しているB767-300型旅客機の機影が表示されたのでそれを待ち構えていると

11:56 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH21便 B767-381/ER JA609A “Inspiration Of JAPAN

東京・羽田空港(空港コード:HND)を定刻11:00どおりに出発して大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)のA滑走路(RW32L)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…。

また大阪・伊丹空港へ定刻12:05より5分ほど早く到着したもののFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“ANA21”、機体形式は語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-381(ER)”で機体番号を確認すると主翼の先に“ウィングレット”が装着していない2021年9月18日(土)に撮影したことのある“JA609A”なうえ国内線用機材で本来ならば航空機 春季 3月~5月へ記事を作成するつもりですが航空機をこれだけ撮影したので記事を一纏めにしました。

 

これを撮影した直後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:57 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-128号機[岡山]

11:57 新大阪発久宝寺行き 2446S [ F ]普通 221系 NC610編成[近ナラ]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着しました。

またJRおおさか東線新大阪駅の2番線で折り返して11:56に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ12:28に到着する2本目となる転落防止幌を装着している221系の6両編成と仲良く並走してきましたがEF210-128号機[岡山]を単体で撮影すると

2022年3月11日(金)に撮影した以来かつ2エンド側が先頭で通過してから

編成全体を後追いで撮影したもののこれも最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubへ事前にアップロードしませんでした。

 

これを撮影した後、5分ほどして

12:01 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-301号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000が2両だけ連結された臨時専用貨物列車を撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:42発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着なので遅れることなく定刻で

JR京都線東淀川駅を通過したところを振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF210-301号機[吹田]を単体で撮影していないものの*エンド側が先頭かつ2021年12月1日(水)以来でその次位に錆び付いた茶色いレールを搭載している安治川口駅常備のチキ6000が2両連結されていましたが車番はEF210-301号機[吹田]の次位から順にチキ6314+チキ6296で2020年9月14日(月)以来でした。

 

これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-4号機[岡山]

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが稲沢09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車しました。

またEF210-4号機[岡山]を単体で撮影すると

1エンド側が先頭かつ2021年12月1日(水)以来で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF210-4号機[岡山]の次位から数えて3両目に連結されていたコキ104-1661に搭載され“ NIPPON KONPO ”という文字が側面に赤色で表記された日本梱包運輸倉庫株式会社のU55A型コンテナが搭載されていたのを確認・撮影したもののまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれの画像を掲載することにします。

 

これを撮影した2分後に

12:04 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-10号機[岡山]

この日3機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:59発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:20到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して

編成全体を後追いで撮影したものの通過する直前、最新のI phone 11が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。

また最後尾から数えて4両目に関西化成品輸送株式会社の側面に“二硫化炭素専用”と記載されたUT7C型タンクコンテナが2個搭載されていたのを確認するも2個とも既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが2019年12月5日(木)2022年3月18日(金)以来でした。

 

これを撮影した後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

12:10 熊本発東京タ行き 遅れ1070レ EF210-109号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物08:59到着/09:08発車-神戸タ09:41通過-吹田タ(吹貨西)10:17到着なので定刻より2時間ほどの遅れで通過したうえ本来の運用どおりでEF210-109号機[吹田]を単体で撮影すると

2エンド側が先頭かつ2022年2月7日(月)以来で

編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubへ事前にアップロードしませんでした。

またEF210-109号機[吹田]の次位に連結されていた貨車の両数は26両編成でEF210-109号機[吹田]から数えて5両目に連結されていたコキ107-1108に搭載された太平洋セメント株式会社/龍南運送株式会社のUM12A型コンテナが1個と7両目に連結されていたコキ104-2370に搭載され“ LLC 専用 ”という英文字が側面に表記された清水運送株式会社/日本ケミカル工業株式会社のUT8C型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影したもののどちらもまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へ後者だけの画像を掲載することにします。

因みに前者の太平洋セメント株式会社/龍南運送株式会社のUM12A型コンテナは確認しただけで撮影することはできませんでした。

 

これを撮影した後、しばらくしてJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

12:11 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-335号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してEF210-335号機[吹田]を

単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2022年3月1日(火)以来で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYoutubeへ事前にアップロードしました。

 

これらを撮影した後、お昼過ぎからの予定があるのでそそくさと撤収することにしました。

これで2022年5月13日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また昨日、撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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