貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年3月29日(水) コンテナ画像集

2023-03-29 23:55:16 | 貨物列車 コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、5枚だけ撮影したコンテナ画像集です。

UT20A-5291 水澤化学工業株式会社 ガレオンアース(活性白土)専用 総重量 13.4t 全高H=2580mm “明日を拓く GALLEON BRAND 技術のみずさわ”
 
新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)〜2077レに搭載。
ICSU 029496_[8] 不明 KYS7030専用C-105
 
鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レに搭載。
UM12A-105410 DOWA通運株式会社 motivate our planet 総重量12.7t 
JOTU571172_[2] 日本石油輸送株式会社 JOT TM専用 毒61 積時コキ106・200形式貨車限定積載
U31A-508 日本フレートライナー株式会社 FREIGHT LINER 総重量12.3t
 
東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車 1071レに搭載。
 
以上です。

2023年3月29日(水) 貨物列車 撮影報告

2023-03-29 23:45:40 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年3月29日(水)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしてきました。
 
とりあえず昨日の2023年3月28日(火)の時点でショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して11:15頃にJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:25に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車して2つ先のJR京都線東淀川駅ではなく1つ手前にあるJR京都線新大阪駅へ11:29に到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくして北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
11:38 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 128号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またEF66 128号機[吹田]を単体で撮影していないものの1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2022年12月4日(日)にJR京都線岸辺駅から徒歩でだいたい15分ほどで到着する徒歩圏内にある吹田機関区のフェンス越しからEF66 100番台の“4重連”を撮影した以来かつそのうちの3機目に連結されていたもので振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
さらににEF66 128号機[吹田]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車は連結されていなかったり最後尾に“赤い貨車”ことコキ200は1両も連結されていませんでしたが水澤化学工業株式会社の“ガレオンアース(活性白土) 専用”という文字が表記されたUT20A型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した15分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
11:56 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-128号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が宮原操の方向から接近するところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またこれもEF210-128号機[岡山]を単体で撮影していないもののこれは2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたが2023年3月21日(火)「春分の日」にJR東海道線枇杷島駅で山口県下松市にあるJR山陽線下松駅近くの日立製作所笠戸事業所から出場して相模鉄道株式会社が導入する8両編成の21000系を連結して相模貨物まで発送されたのを撮影した以来でした。
 
さらにこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが“KYS7030専用C-105”と側面に記載され“ICSU******”という英文字から始まるISO規格タンクコンテナが編成後方に1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した10分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:09 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-12号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-12号機[岡山]が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過して「まもなく3番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:09 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-146号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用で
JR京都線新大阪駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影するも最新のI phone 11が不安定な状態になっていたので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
またEF210-12号機[岡山]は2023年1月26日(木)にJR大阪環状線西九条駅で撮影したもののこれは2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでEF210-146号機[吹田]は2022年9月7日(水)にJR京都線吹田駅で撮影したもののこれは1エンド側が先頭かつこれも本来の運用どおりで編成後方に“TM専用”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これらを撮影した後、JRゆめ咲線安治川口駅を定刻11:46に発車してから京都貨物へ定刻12:56に到着する臨時専用貨物列車 8182レが通過する時刻を過ぎてもそれ自体が通過する気配はなかったのでそれを待ち構えることなくそそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年3月29日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また本日、5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。