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貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年6月1日(火) コンテナ画像集

2021-06-02 15:00:37 | コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが昨日、撮影したコンテナ画像集です。

UV19A-888(RSV・18072_[9]) (ゾロ目) (通) 日本通運株式会社 全高H:2591MM 総重量:6.8t

U31A-704 西濃運輸株式会社 SEINO カンガルーキャラクター 総重量11.5t

UV18A-773(RSV・18056_[3]) (通) 日本通運株式会社 全高H:2591MM 総重量:6.8t

U31A-794 西濃運輸株式会社 SEINO 総重量11.5t

UV54A-38030 株式会社ディーライン D DAINICHI GROUP [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9410 総重量14.4t

U54A-30140 株式会社ディーライン D DAINICHI GROUP [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9410 総重量13.5t

UF46A-39503 株式会社ランテック RUNTEC(センコーグループ) (365日全国どこへでも) コキ50000積載禁止 通過禁止(青函トンネル) 下部吊り上げ禁止 全長L=9410 全高H=2750 総重量16.5t

東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車 1071レに搭載。

UR20A-250UR20A-95 日本石油輸送株式会社 JOT コキ50000積載禁止 全高H=2600  総重量:6.8t

 

吹田タから安治川口へ向かう高速貨物列車 93レに搭載。

U31A-833 西濃運輸株式会社 SEINO 総重量11.5t

大阪タから福岡タへ向かう高速貨物列車 2081レに搭載。

19D-34097 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JRF

UR19A-1050 日本石油輸送株式会社 JOT 全幅W=2485 総重量 6.8t

大阪タから百済タへ向かう高速貨物列車 85レに搭載。

UF46A-39535 株式会社ランテック [ GPS温度監視システム ] RUNTEC(センコーグループ) (365日全国どこへでも) 青函トンネル通過禁止 [コキ100系貨車積載限定] 全長L=9410 全高H=2750 総重量16.5t

(左側の番号:20D-715*は後日、改めて撮影します)

U31A-801 西濃運輸株式会社 SEINO 総重量11.5t

UR19A-287UR19A-667(ゾロ目の“1番違い”)日本石油輸送株式会社 JOT 全幅W=2485 総重量 6.8t

鍋島から東京タへ向かう高速貨物列車 1054レに搭載。

UV48A-38092 (通) 日本通運株式会社 地球にやさしい ECO LINER 31 R&S [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t

U54A-38140 西濃運輸株式会社 SEINO [空コン専用フォークポケット] 全高H=2651 全長L=9410 総重量14.4t

JR京都線吹田駅のプラットホームから撮影。

UV48A-38073 (通) 日本通運株式会社 地球にやさしい ECO LINER 31 [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t

U54A-38326 西濃運輸株式会社 SEINO [空コン専用フォークポケット] 全高H=2651 全長L=9410 総重量14.4t

U54A-38322 西濃運輸株式会社 SEINO [空コン専用フォークポケット] 全高H=2651 全長L=9410 総重量14.4t

U31A-842 西濃運輸株式会社 SEINO 総重量11.5t [ 岐阜() 回送 ]

U31A-866 西濃運輸株式会社 SEINO 総重量11.5t [ 岐阜() 回送 ]

福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 5050レ “カンガルーライナーNF64”に搭載。

以上です。


2021年6月1日(火) 貨物列車 撮影報告

2021-06-02 14:35:15 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんにちわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2021年6月1日(火)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に少しだけ貨物列車の撮影をするため“スクランブル”としてJR京都線東淀川駅とJR京都線吹田駅へ寄り道してきました。

 

とりあえず2021年5月31日(月)の時点で大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメと最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して10時過ぎに起床して朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:50頃に到着した後、7番線から11:55に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:160C)に乗車して2つ先のJR京都線東淀川駅で下車してプラットホームの真ん中辺りで大きめのリュックの中に入れていた一眼レフのデジカメを取り出してから間髪入れずに

12:02 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-140号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した臨時専用貨物列車が接近するところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:37発車-吹田タ(吹貨東)12:08到着なので遅れることなく定刻で通過して

EF210-140号機[吹田]を単体+後追いで撮影しましたが2021年4月13日(火)に撮影した以来だったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れてしまい

編成全体を後追いで撮影すると錆び付いた茶色いレールを1本も搭載していない安治川口駅常備のチキ6000が2両と錆び付いた茶色いレールを32本搭載した安治川口駅常備のチキ6000が2両連結されていましたが車番はEF210-140号機[吹田]の次位から順にチキ7116+チキ7116(連番)+チキ6275+チキ6217で1・2両目は2021年5月12日(水)、3・4両目は2020年10月4日(日)に撮影した以来でこれだけ最新のI phone 11の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしませんでした。

 

これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:04 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-13号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが稲沢09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で通過して

EF210-13号機[岡山]を単体で撮影しましたが2020年7月20日(月)以来かつ1エンド側が先頭で

編成全体を後追いで撮影するも最新のI phone 11ので動画機能で撮影したのを誤って削除することはなく最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

さらにEF210-13号機[岡山]の次位から数えて15両目辺りに連結されていたコキ107-1753に日本通運株式会社のUV19A型コンテナ(ゾロ目)が1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した2分後に

12:06 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-132号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:59発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:20到着なので遅れることなく定刻で通過して

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがEF210-132号機[新鶴見]も1エンド側が先頭かつ3分ほど前に撮影したEF210-140号機[吹田]と同じく2021年4月13日(火)以来で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またその次位に連結されていた貨車の両数は10両編成で車番はコキ104-1474(0)+コキ106-144(0)+コキ104-1394(0)+コキ107-2079(0)+コキ104-2512(0)+コキ104-1773(0)+コキ104-1991(3)+コキ107-1069(5)+コキ107-1450(3)+コキ107-2069(5)の順で最後尾に赤色反射板が装着されていませんでした。

因みに関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナの搭載や“赤い貨車”ことコキ200は連結されていませんでしたが最後尾から数えて1両目のコキ107-1069と2両目のコキ107-1450は2021年4月13日(火)、2021年5月19日(水)2021年5月27日(木)以来4度目の撮影でした。

 

これを撮影した後、12:07に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1144C)に乗車してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

3分ほどで到着した後、プラットホームの中ほどへ移動してそこで大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメを取り出してしばらくするとJR京都線東淀川駅方にある2つある“ 貨貨2出 ”と“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が左右両方とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すして

12:21 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-305号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で発車して

EF210-305号機[吹田]を単体+後追いで撮影しましたが2021年3月22日(月)以来かつ2エンド側が先頭で

編成全体を後追いで撮影したのと最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

これを撮影した直後に

大阪タを11:35に発車して吹田タ(吹貨西)へ定刻11:49どおりに到着した後、百済タへ向けて定刻12:18どおりに発車した高速貨物列車 85レの編成全体を後追いで撮影しましたが吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引しているところは撮影することができませんでした。

 

これを撮影した10分後に

12:31 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-106号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車なので遅れることなく定刻で到着しました。

またEF210-106号機[吹田]を単体で撮影すると

1エンド側が先頭かつ10分ほど前に撮影したEF210-305号機[吹田]と同じく2021年3月22日(月)以来で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

また2エンド側に表記している検査表記は[31-4 広島車]でEF210-106号機[吹田]の次位から数えて8両目のコキ106-304と9両目のコキ104-406に“ SEINO SHIKOKU ”と英文字で表記された四国西濃運輸株式会社のU54A型コンテナが1個ずつ

そして23両目に連結されていたコキ107-407に搭載されていた“カーボンブラック専用”と表記された旭カーボン株式会社のUH29A型コンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影するも4個とも既に撮影したことのある番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんがコキ106-304は2019年7月12日(金)以来、コキ104-406は2019年4月18日(木)以来でコキ107-407は2021年5月12日(水)2020年11月10日(火)以来で

これも振り返って編成全体を後追いで撮影しました。

 

これを撮影した5分後、福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 5050レの“カンガルーライナーNF64”を撮影するため待ち構えていると“ 地球にやさしい ECO LINER 31 R&S ”という文字や英文字が側面に表記された日本通運株式会社のUV48A型コンテナを搭載したトラックがJR京都線吹田駅から徒歩圏内にあるアサヒビール吹田工場の搬入口?へ向かうところを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでそれものちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

そしてこれを撮影した5分後に

12:44 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-147号機[岡山] “カンガルーライナーNF64”

お目当てであるこの日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車なので遅れることなく定刻で到着して

またEF210-147号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2020年10月4日(日)以来で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードして

編成後方に西濃運輸株式会社のU31A型コンテナやU54A型コンテナがいくつか搭載されていたのを確認・撮影して

振り返って編成全体を後追いで撮影した後、富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引してJR長崎本線鍋島駅から吹田タ(吹貨西)を経由した後、百済タへ向かう高速貨物列車 1086レを待たずにそそくさと撤収することにしました。

 

これで2021年6月1日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

またこの日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。