人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

あちこち?、施設見学会に参加しました。

2012年03月01日 | まち歩き
いよいよ、3月に入りましたね。
もう、今年も、2ヶ月が経過してしまいました。
3月は、暦の上でも、春を呼ぶ、色んな行事がたくさんありますね。
3日 ひな祭り、5日 啓蟄、12日 奈良東大寺のお水取り、14日 ホワイトデー、17日 彼岸入り、20日 春分の日、23日 彼岸明け・・・などなどと春がやって来ますね
幼稚園、小・中学校、高校、大学などの卒業シーズンでもありますね
卒園、卒業の皆さん、おめでとうございます。
それぞれの方々が、次のステップヘ進んで、新しい、素晴らしい人生を迎えて、頑張って下さいね

昨日(29日)、地域のコミュニティ主催の、「都市施設見学会」に参加して、「人と防災未来センター(神戸市中央区)」と、「高槻市消防本部新庁舎(大阪府高槻市)」の二か所の施設を見学しました。参加者は、大型バス一台をチヤーターしての約50人程の人数です。
阪神・淡路大震災や東日本大震災などの災害の経験と教訓を学び、地域の連携を深める中での自主防災組織の設置促進を計る・・・云々などの目的で、実施されました。
見学のそれぞれの場所では、たくさんの写真もデジカメに撮って来ましたが、ピックアップして、一部の画像をアップしたいと思います。

NO.1
今回の見学会は、下の画像に写っている、観光バスを利用して行きました。
見学の出発時の、バスの中でのコミュニティ連絡協議会の会長のあいさつです。
001_convert_20120301084301
NO.2
神戸市中央区の「人と防災未来センター」へ到着し、バスから降りて、案内を待っているところです。
004_convert_20120301084350
NO.3
阪神・淡路大震災記念、「人と防災未来センター」の西館の入口の様子です。このセンターの全体の施設の写真は、西館、東館の二つの大きな建物になっていて、あまりにも、被写体が大き過ぎて、撮れませんでしたので、あしからずです。
006_convert_20120301084415
NO.4
センターの西館の3階の「震災の記憶フロア」で、様々な震災の資料などが展示されています。
※ここには、画像がありませんが、西館の4階の「震災追体験フロア」で、地震破壊のすさまじさを迫力ある大型の映像と音響で、その当時の地震の凄さを体感してきました。
007_convert_20120301084447
NO.5
同じ、フロアにて、地震関係の資料等の展示室です。
010_convert_20120301084519
NO.6
同じように、西館2階で、「防災・減災体験フロア」もあり、「耐震・免震」などの実験などの説明も受けました。
011_convert_20120301084545
NO.7
神戸の「人と防災未来センター」の見学を終えてから、地元の高槻市に帰り、最近、新しく建て替えられた、「高槻市消防本部新庁舎」の見学です。
019_convert_20120301084621
NO.8
最新の一番、高機能の指令システムが導入された、署員の方の話しでは、日本一の指令システムだそうです。
018_convert_20120301084755
NO.9
新しい、消防本部の庁舎は、地震等の災害に強い、耐震、免震構造の最新の建物の構造だと言う事で、地下まで入って、構造を見学させて貰いました。因みに新庁舎は6階建です。
015_convert_20120301084835
この後に掲載していた花の画像は、パソコンの容量不足の為、削除しました。
花の画像等は、
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動を有り難う!・・・吹奏... | トップ | あれから1年・・・東日本大... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 拝啓 弥生の候、いかがお過ごしですか?・・・... (京都の秋ちゃん)
2012-03-01 17:18:21
 拝啓 弥生の候、いかがお過ごしですか?・・・・・といって皆さん、お忙しそうで。おじ様のブログも春が来た[E:notes]イメージ伝わりますよ[E:happy01]3月になってなんとなく底冷えする寒さは和らいだようですね[E:note]もうすぐ東日本大震災から早くも1年経ちますね。
大阪のほうもそれにちなんでイベントがあったんですね。京都も3月11日、京都マラソンがあります[E:horse]
 また、春らしいブログ楽しみにしています。[E:cherryblossom]        敬具
返信する
こんばんは (モンモン)
2012-03-01 20:15:57
こんばんは
3月は我が家も行事がいっぱいです。
でも、昨年の3月11日のことは昨日のことのように思い出します。
東京で震災に遭遇しました。
あわや帰宅困難者の一人となるところを、這う這うの体で上京の目的も果たさずじまいに帰宅したのでした。
あれからもうすぐ1年です。
被災された方々の現況を思うと切なくなります。 11日には亡くなられた方々のご冥福をお祈りしましょう。
ところで、おせっかい。
NO.11の花は「サクラ草」ですよ。
返信する
☆ 秋ちゃん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2012-03-02 08:28:42
☆ 秋ちゃん、おはようございます。[E:happy01]
昨日は、ご訪問、コメント、有り難うね[E:heart02]
やっと、この2,3日は、暦の通り、3月を迎えて、春らしくなって来ましたね[E:happy01]
我々は、春が来た!と陽気に感じているが、間もなく、10日ほどで、あの東日本大震災から、一年になりますね[E:sign02]
私達は、もう、1年になるの・・・って、思いますが、被災者や避難者の方々には、長い1年であっただろうと思います。[E:coldsweats02]
絶対忘れられない、忘れてはいけない、3.11だね[E:sign03]
そうか、3月11日は、京都マラソンが行われるのか[E:run]
また、皆さんの一生懸命、走る姿を見るのが楽しみだねえー[E:happy01]
秋ちゃん、また、遊びに寄ってね[E:happy01]
ブログの更新早々、一番に訪問してくれて有り難うね[E:heart02]
返信する
☆ モンモンさん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2012-03-02 08:42:25
☆ モンモンさん、おはようございます。[E:happy01]
早々に、ご訪問、コメント、有り難う御座います。[E:heart02]
そうだよね・・・サクラ草なんだよね[E:coldsweats02]
ちやんと、花の名前を書いた札が挿してあつたのに・・・何で、頭の中で、スミレ草?に変わったんだろうな[E:sign02]
もう、ボケの始まりか・・・[E:coldsweats02]
そうですね・・・我々は、3.11の出来事は、1年がたいへん早いように思うけど、被災者や避難者の方々には、長い1年だったろうね[E:think]
ホントに、改めて、ご冥福と、ご見舞い申し上げます。
モンモンさんも、東京で、地震に遭遇されたのですか?
たまたま、その時に、東日本の被災地に住んでおられたと言うだけの、一人一人の運命が・・・
こう言う結果になったんだろうが、絶対、忘れてはいけませんね[E:think]
今回も、ご訪問、コメント、有り難うね[E:heart02]
返信する
こんばんわ、武さん、相変わらずお忙しそうですね... (ハゼミ)
2012-03-02 21:53:49
こんばんわ、武さん、相変わらずお忙しそうですね。地震はやはり備えておいた方がいいそうですね。我が家も来年度は班長がまわってきますので、防災訓練とか地域の参加をすることが多くなるので、チョット大変ですが。
今年は、お花が全体的に遅れ気味なようですが、写真をみて、春がもうすぐなんだな~って、感じます。
返信する
武さん、梅の花きれいです~[E:heart] (たんぽぽ)
2012-03-02 23:40:27
武さん、梅の花きれいです~[E:heart]
“ボケの花”は一分咲き?
私のボケの花は、いつも満開です(^_-)-☆
返信する
武さん こんばんは。 (mery)
2012-03-04 21:37:54
武さん こんばんは。
今回は、防災に関してのブログで、東日本大震災のあの悲劇を決して忘れてはならない、被災者の皆様は今もまだ、こらからも、心の傷がいえるまでは、かなりの時間を要することでしょう.......
お花の写真では、春のお花がまだまだ少ないようですが、武さんの写真を見ていくと、春の気配を少しずつ着実に感じますね。
 こりから、春のお花の写真も楽しみです。
 武さん、ブログをこつこつ続けられて、素晴らしいです。。。
返信する
☆ ハゼミさん、おはようございます。[E:coldsweat... (武人)
2012-03-05 08:22:24
☆ ハゼミさん、おはようございます。[E:coldsweats02]
いつも、ご訪問、コメント、有り難う御座います。[E:heart02]
東日本大震災から、間もなく、1年になろうとしていますね[E:coldsweats02]
お互いに、防災の見学や訓練は体験しても、実際には、絶対、経験したくないことですね[E:sign03]
ハゼミさん、ビデオカメラ?壊して買い替えたって・・・[E:sign02]
ご主人が優しい、理解のある人で、怒鳴られなくて、良かったね[E:happy01]
お互いに、気をつけようね[E:think]
また、ハゼミのブログにも、お邪魔しますね。[E:happy01]
今回も、ご訪問、コメント、有り難うね[E:heart04]
返信する
☆ たんぽぽさん、お早う御座います。[E:happy01] (武人)
2012-03-05 08:32:08
☆ たんぽぽさん、お早う御座います。[E:happy01]
いつも、早く、ごほうもん、コメント、有り難う御座います。[E:heart02]
毎度のことながら、私の、あなたのコメントへの対応が、大変、遅くなりまして、申し訳ないですね。[E:coldsweats02]
ほとんど、週末の休日には、家族が一緒にいるものですから、なかなか、PCに向かう時間が、
確保[E:sign01]出来ずに[E:coldsweats02]、ついつい、お礼のメッセージが遅くなってしまい、失礼しております。[E:think]
我が家の盆栽の梅は、もう、散りかけていますね[E:sign02]
ボケの花は、私も、たんぽぽさんと同じく、年中、満開近いかも・・・ね[E:happy01]
いつも、私のブログの更新を覗きに来てくれて有り難う[E:heart02]
今回も、コメント、有り難うね[E:happy01]
また、寄って下さいね・・・たんぽぽさん[E:happy01]
返信する
☆ meryさん、お早う御座います。[E:happy01] (武人)
2012-03-05 08:37:40
☆ meryさん、お早う御座います。[E:happy01]
毎回、ご訪問、コメント、有り難う御座います。[E:heart02]
コメントへのお礼のメッセージがたいへん、遅くなりまして、失礼しております。[E:coldsweats02]
なかなか、我が家の週末の休日には、ブログに触ることが、あまり出来ない環境で・・・遅くなりました。[E:think]
いつも、コメントで、お褒め戴いて、有り難うね[E:happy01]
これからも、また、寄って下さい。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事