人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

白内障手術に続き、「眼瞼結膜腫瘍手術」も無事に終わりました。

2016年08月31日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

この度の、台風、水害等の被害に遭われた方々に、心からお見舞申し上げます。

台風10号は、東北沿岸に上陸して、周囲の関東以北、北海道地方などに強風や豪雨による水害などの被害がたくさん出ているようですが、本当に心からお見舞申し上げます。

さて、今回も私のプライベートの記事になりますが・・・

先日来、運転免許の更新のための、視力回復の問題で、眼鏡のレンズの矯正では解決できず、結局、白内障の手術の治療をすることに寄り、視力を回復をして、無事に運転免許の更新の適性検査にパスしました。

その白内障の手術前の検査等で、左目の白眼の箇所に脂肪の腫瘍(良性)が出来ているとのことで、白内障の治療が完治した時点て、腫瘍の除去手術をする予定になっていました。

正式には、「眼瞼結膜腫瘍手術」ということで、昨日、夕方、手術は無事に済みました。

白内障の手術は5,6分で終わりましたが、今回の手術は、約15分ぐらいかかりました。

白内障も今回の腫瘍の除去手術も初めての経験でしたので、かなり、手術を待つ間も、手術中も、ドキドキ、ハラハラの時間でした。

お陰様で、今朝(31日)、術後の診察で異常なく、眼帯も外して貰いましたので安心しました。後は、目薬の点薬でケアーしながら、一週間後ぐらい後に、5針ぐらい縫った抜糸の予定です。

今回もたくさんの方にお世話になり、ブロ友さんの皆様にも、いろいろ、ご心配をおかけして、励ましのコメントやメッセージを本当に有り難うございました。感謝です。

さて、今日も、活字だけの記事では、せっかく、アクセスして下さったり、お立ち寄り戴いた皆様に、愛想の無いブログになりますので、記事にアップする花の写真などを撮りに出かけて来ましたので、掲載します。

 NO.1  キバナコスモスが綺麗ですね。

 

NO.2  鶏頭の花も段々と開いて来ました。

  

鶏冠鶏頭です。

NO.3  ホウセンカ

NO.4  近くの団地のいろいろな色のジニアの花です。

 

 

NO.5  百日紅

No.6 ミニバラ

NO7  オクラの花

NO.8  多肉腫の花

NO.9  ひまわり

本日もご訪問戴き、記事の最後まで閲覧戴きまして有り難うございました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの涼しい朝、「高槻... | トップ | 九州、中国、四国、近畿地方... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2016-08-31 15:14:30
白内障や腫瘍など、大変だったのですね。
ブログ訪問していたのに気づかず申し訳ないです。
術後の経過も良さそうで良かったです。
どうぞ、ご自愛下さいませ。
お大事にしてくださいね。
返信する
続けての手術は大変でしたね。 (プリン)
2016-08-31 16:25:29
武人さん~こんにちは(o^―^o)ニコ

聞き慣れない病名です・・・
続けて手術は精神的にも大変でしたね。
お疲れさまでした。

当分は目が疲れないように静養して下さい。
お大事にしてくださいね。

返信する
眼瞼結膜腫瘍手術 (ひまわり)
2016-08-31 16:37:31
白内障に続いて眼瞼結膜腫瘍手術
ご心労でしたね
15分の手術と点眼で様子見
幸い良性で良かったです

どうぞご自愛くださいませね
猛暑ですブログに投稿写真でご無理しませんように♪

アドレスありがとうございました
ブログで困ったら宜しくです♪
返信する
鴉さん、早速の記事にご訪問戴きまして、お見舞のコメント有り難うございます。 (武人)
2016-08-31 16:47:40
鴉さん、こんにちわ
早速、アクセス戴いて、ご丁寧にお見舞のお言葉有り難うございます。
白内障は年齢を取ったら、だれでもかかる目の病気ですが、白眼に脂肪の腫瘍が出来るのは、普通ではないようだね・・・
後は、一週間後に抜糸です。
ホントに今回の免許の更新は、いろいろな事にぶつかって、初めての経験ばかりでしたね・・・この年になってね・・・
鴉さんのニックネームは何で、カラスなのかい
また、教えて下さいね
今日はご訪問、コメント有り難うございました。
返信する
プリンさん、早速のご訪問、お見舞のコメント有り難うございます。 (武人)
2016-08-31 17:02:18
プリンさん、こんにちわ
先月の両眼の白内障の手術に続いて、また、眼の腫瘍の除去手術でしたが、今回の方が、手術時間も長く、麻酔していても、瞬間的に痛みを感じたり、しんどかったですね・・・

聞き慣れない病名ですよね・・・脂肪の塊が眼に出来て大きくなって来たので、レーダーメスで除去手術です。

白内障はともかく、今回の手術は余分でしたね・・・

慣れない、初めての手術ばかりで、確かに、何日もナーバスになったり、精神的に大変でしたね。
今日も、早速のご訪問、コメント有り難うございました。
返信する
ひまわりさん、早速、更新の記事にアクセス戴いて、ご丁寧なお見舞コメント有り難う。 (武人)
2016-08-31 17:18:59
ひまわりさん、こんにちわ
昨日に続き、今日も、早速のご訪問、コメント有り難うございます。
今日もお勤めですか・・・もしかしたら、コメントの投稿を戴いたのは、アイパット?タブレットからかな

ひまわりさんのコメントは、もっと、絵文字がいっぱいついてなかったかなあ・・・
ひまわりの名前の下に、アンダーラインもついてないし・・・

・・・そうなんですよ、ひまわりさんとも最近、ご縁を戴いたばかりなので、この3ヶ月ぐらいの私は、運転免許の更新の問題で、視力回復に、結局白内障の手術まですることになって、その一連で大騒ぎでした。
その延長が、今回の眼のしろまなこに出来た脂肪の塊の除去手術なんです。
この年を取ってから、初体験ばかりですよ・・・トホホだよ
どうぞ、いつでも、メルアドご利用下さい。
また、後で、ひまわりさんのブログにもお邪魔させて戴きます。
お疲れのところ、ご訪問、コメント有り難う
返信する
Unknown (まっころ)
2016-09-01 10:43:58
おはようございます。
今日から新学期。
受験生のいる我が家にはピリピリモヤモヤムードが漂ってるようですw

白内障だけでなく腫瘍の手術もあったんですね。さらにお大事になさって下さい。
・・・うちの母の目にもあるのと同じものかしら?
母の場合は黒目と白目のボーダーのあたりにありまして、見れば分かります。
大きくなるようだったら取るかもしれないと言ってたので良性なんでしょう。

ホウセンカを久しぶりに見ました。
最近見てなかったです。
ありがとうございます。
返信する
まっころさん、ようこそ、いらっしゃい!! (武人)
2016-09-01 11:52:20
まっころさん、おはようございます。
いつも、更新の記事に、コメントを戴いて有り難ういます。
今日も、術後の養生の為におやすみを戴いています。
・・・そうだね、全国のほとんどのところが、夏休みが終わって、今日から2学期が始まったのかなあ

大阪府、高槻市は現在小学校も中学校も2学期制だから、夏休みは24日で終わって、25日から学校が始まっています。
子供さんは、今年、中三かな・・・受験
生はこれからたいへんな時期だね・・・
あまり、家族が受験生にきを使っていたら、余計にプレッシャーになるから、子供の健康とかに気を付けて上げていたら、後はもう、本人のやる気次第だね・・・
・・・今回の左目のしろまなこに出来た、腫瘍(脂肪のかたまり)の手術は、想定外の治療でしたね。
お母さんの目のできものも、視力の妨げにならなければ、多分、良性だろうから、大きくなるまで、別に何も処置はされないだろうね・・・

最近、ホウセンカの花は街中では特に珍しいね・・・
むかし、田舎の実家の花壇の端っこ辺りにいっぱい咲いていたけどね・・・
それでは、また、まっころさんのブログにお邪魔しますね・・・いつも有り難う
返信する
おじゃましま~す! (チーママ)
2016-09-01 22:24:23
ひまわりさんとこで呼ばれたような~
すごくていねいなアドバイスたっぷりしてあげてますね
どんな方かな?って来ちゃいました
手術されたばかり? 短い時間で終わったようですが、不安だったでしょうね。無事に順調な回復でよかったですね~
眼科には行ったことないんで、受診だけでもドキドキしそうです・・・老眼でメガネ屋さんにはお世話になってるけど
白いサルスベリがステキ~
返信する
チーママさん、ようこそ!頭の回転の速い、ママさんらしいなあ・・・ (武人)
2016-09-01 22:58:04
チーママさん、こんばんわ
ようこそ、いらっしゃいました・・・と言うべきか
お節介なオジサンの恥ずかしいアドバイスやコメントなどをベテランのチーママに見られしまったなあ・・・と言う方が強いかなあ
・・・ん、でも嬉しいなあ・・・
やはり、あのようなコメントへのお返しの打ち込み方は、第三者でもちょっと気にして見ていたら、すぐ目立ってわかるよね・・・
貴女から、ご訪問を戴いて、コメントを拝見してすぐわかりましたよ。
アー、ヤバイ、恥ずかしい、余計なお節介のオヤジのアドバイスを、ブログオーナーが見つける前に、削除の処理をする前に見られてしまった・・・ナア
・・・それで、今、彼女のブログへコメントの処理の確認に行ったら、まだ、そのままでしたね・・・
ちょっと、心配ですが・・・

初対面で、こんなことを言ったら、失礼だが、チーママさんはかなり、頭の回転の良い、人生経験も豊富な、何でもベテランの方のようにお見受けしましたが・・・

この後、貴女のブログにお邪魔して、貴女のプロフィールなどを拝見させて戴きますね・・・

そして、ご縁が御座いましたら、これを機会によろしくお願いします。
本日は、初コメント~、お見舞の言葉などをも頂戴いたしまして、誠に有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事