人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

師走も7日になり、今日は「大雪(たいせつ)の日」です。

2014年12月07日 | うんちく・小ネタ

本日も、当ブログを閲覧戴きまして、誠に有り難うございます。

いつもアクセス戴いております、ブロ友の皆様、たいへん、記事の更新が滞りまして、ご心配をおかけいたしました。

冒頭ながら、この数日間、プライベートな家事、雑用事などで忙しくしておりまして、自分の記事の更新もさることながら、ブロ友の皆様のブログにもご訪問、コメントの投稿も出来ずにご無礼をいたしております。あしからず、ご無沙汰の段、お詫び申し上げます。

さて、今日は、暦上は大雪(たいせつ)の日で

季節的には、が激しく降り始めるころで、鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころと説明されています。↓ 

今日は、その「大雪(たいせつ)の日」の日曜日の朝、いつものように朝の6時ごろからウォーキングを兼ねて、ラジオ体操へ出かけた時に、街中で撮った写真を久しぶりにアップします。

因みに今朝の撮影は、小さな、ポケットに入るデジカメで撮りましたので、ちょっとボケていますがよろしくです。

NO.1 皇帝ダリアの花です。

 

NO.2  ゼラニュームの花です。

色違いのゼラニュームです。

NO.3  山茶花の花です。

色違いの山茶花の花です。

NO.4  山茶花の花ではありません、椿の花です。

NO.5 ゴミを捨てられるので作った?花壇の菊の花です。

No.6  「大雪の日」の南天の時期になりました。

 NO.7  高槻城跡公園の紅葉も、黄色の葉っぱだけが残っている状態です。

 本日も、ようこそ、当ブログへのご訪問、有り難うございました。本格的な厳しい寒さが到来しているようです。お風邪などにお気を付け下さいませ。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都観光の清水寺と、お参り... | トップ | 高槻・下田部保育園の餅つき... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりですね (茉那)
2014-12-07 16:12:32
久しぶりの更新ですね。

お客様の接待の後お疲れかしらと想像していました。
 
ラジオ体操に出かけられるようなら大丈夫。

南天や山茶花、椿は分かりますけれどまだダリヤが咲いているのですか?
返信する
皇帝ダリアって言うんですね (トモandアイ)
2014-12-07 23:20:17
こんばんは~お久しぶりです。

近所の方のお庭に背が高くて、キレイな花を咲かせて
いて、それがなんなんだろう思っていました。
武人さんのお陰で初めて知りました。
キレイですよねぇ
返信する
お久しぶりです…ご無沙汰しました。 (武人)
2014-12-08 08:45:49
茉那さん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
昨日は、久しぶりの更新の記事に、早速のご訪問有難うございました。

茉那さん、良く、私の記事をご覧になっておられるようで、現在の状況を、””お客様の接待の後お疲れかしらと想像していました””・・・との、お言葉有難うございます。

それもありますが、あれから、家のちょっとしたリフオームを予定していて、そのための片付けなどでバタバタしている状態です。
ご心配をおかけして、ゴメンナサイね。

茉那さんのブログにもお邪魔出来ずに菜、ご無沙汰してゴメンナサイね
また、頑張りますので、応援してね
返信する
ご無沙汰しています・・・お元気ですか? (武人)
2014-12-08 08:56:44
チワワ(トモ&アイ)さん、おはようございます。
どうも、ご無沙汰しております・・・やっと、ご挨拶程度の記事の更新が出来ました。
ご無沙汰の間に、師走も一週間が過ぎてしまいましたね。
九州からのお客様のおもてなしの後、いろいろ、家のちょっとしたリフオームを予定していて、そのための片付けなどでバタバタしている状態です

この皇帝ダリアの花は、高槻現代劇場の隣ののグランドの外側の花壇に、槻の木高校の生徒たちやグリーンクラブのボランティァの人たちが栽培されておられる、皇帝ダリアですよ。

・・・チワワさんのお近くにもあるのですか
最近、アチコチで見かけるようになった、背の高い花ですね。
また、貴女のブログにもお邪魔させて戴きますね。
返信する
Unknown (Yochiko)
2014-12-08 17:47:40
武人さん こんにちは

写真アップされる植物が冬模様になってきましたね

ウチのベランダの南天

今年は実が生ってないんですよね~

寂しいわ


山茶花の花を見ると

つい頭の中で「さざんかの宿」を歌ってしまいます(笑)





返信する
Unknown (ハゼミ)
2014-12-08 20:43:18
武さん、お元気ですか?寒くって、ハゼミは、いかにごろつくかを毎日考えてます。(笑)
ところで、いつも、とてもお花が見事ですね。2番目のお花は、皇帝ダリアではないんですか?ゼラニウムにも大型なものがあるのですね。
私も、そろそろバラの剪定をしなくては・・・寒いのに・・・ううううっ
お互い頑張りましょうね~(笑)
返信する
Unknown (tane)
2014-12-09 00:05:52
武人様

こんばんは、武さん。
師走に入り、かなりお忙しいようで。。。。
お互い様ではありますが。。。
風邪ひかれてませんか?
インフルも流行ってきているようですよ、寄る年波には・・・・
たまには、やっくり休んで、英気を養ってくださいませ。
この時期、南天の実はよく目につきますね~。。。
返信する
ご無沙汰していてゴメンね! (武人)
2014-12-09 08:20:18
Yochikoさん、おはようございます。
昨日は早速のご訪問を戴いてコメント有難うです。
いろいろとバタバタしていて、記事の更新も遅くなり、貴女のブログにもご無沙汰していて申し訳ないです。

連日、寒い日が続きますね・・・体調崩さないように、ダーリンのために、セッセと美味しい健康食を作って上げなさいよ…ラブラブYochikoご夫婦だから

年末に近づき、山茶花の花を見る機会が増えて来ましたね・・・

・・・目にしたら、つい頭の中で「さざんかの宿」を歌ってしまいますね

山茶花の宿の歌が出るようだったら・・・それだけ元気があったら、よろしい
コメント有難う
返信する
ハゼミさん、元気そうで嬉しいよ (武人)
2014-12-09 08:29:51
ハゼミさん、おはよう
お元気で、アクセスして戴いて、コメントを有難うね・・・嬉しいよ
ハゼミが自分は病気で薬を服用している・・・というから、いつも、心配しているが

こうして、貴女の方から、訪問してくれて、コメントを戴いたら安心しますよ。

…そうだよ、2番目の画像のお花は、皇帝ダリアでだよ
最近、良く、街中でも見かけるようになってきたね。

・・・ゼラニウムにもいろいろな色や種類がありますね
葉っぱの匂いが気にならなければ、綺麗な素晴らしい花だよね。

そうか、ハゼミさんは薔薇の花をたくさん、栽培しておられるんやね
寒さに負けずに、そろそろバラの剪定を頑張ってや・・・寒いって・・・ううううっ…泣いている場合ではナイヨ・・・ハゼミ
返信する
どうにか、バテずに頑張っていますが・・・? (武人)
2014-12-09 08:45:45
かちみい(tane)さん、おはようございます。
日が変わった、真夜中のコメントの投稿有難う
相変わらず、無理しているようだネ・・・ホンマに
かちみい、ホントに倒れるなよ・・・夜更かしの睡眠不足と、不養生で・・・ね

しかし、私もこの年末の忙しいときに、自宅のリフォームをやる準備のための、整理、片付けなどで、身体がクタクタだよ・・・30年分の溜まりに溜まった、高槻に引っ越しての歴史の蓄積は、ガラクタの山だけだよ
年内に、ほとんどの家財、ガラクタを処分する予定で、日夜、休みの日は、一日フルに頑張っています。
その影響で、ブログの記事の更新も、かちみいのブログにも、お邪魔出来ずにごめんなさい・・・

30年前に、30年代後半の年齢で引っ越しした時とは、全然、身体がいうことを聞かないよ・・・年をとっているのは間違いないと…認めるを得ない

お互いに、この年末を元気で頑張って乗り切ろう・・・ね。早く寝て下さい・・・夜更かしはアカン

そして、楽しい夢を見て、エネルギーを生み出して頑張れよ
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事