人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

明日から学校関係は春休みですが・・・年度末を迎え、申請書類などの整理にてんてこ舞いです・・・

2021年03月24日 | 地区福祉委員会の活動

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠にありがとうございます。

3月も24日になり、小、中学校も今日が終業式で、明日から春休みになります。

我々、セーフティボランティアの子ども見守りも、明日から4/6まで春休みになります。しばらく、朝寝坊が出来ます・・・嬉しいなあ

昨日(23日)は午後から、高槻市社会福祉協議会の地区福祉委員会の委員長連絡会が開催され、いろいろな議題についての会議が行われました

←会場の高槻現代劇場です。

今、我々、地区福祉委員会の委員長の一番の仕事は、コロナ禍の対応の影響により、活動やイベントなどがほとんどやれなかった・・・今年度1年間の活動実績報告と、新年度の事業計画等の申請書の作成です。

1年間、ほとんどの福祉活動の中止を余儀なくされた情勢の中で、皆さんのご協力により、地域の高齢者の見守り、声かけなどの「地域高齢者支えあい事業」などは何とか、形として活動することも出来ました。

また、年度の下半期の10月からは、コロナの感染に十分配慮して、本来の一人暮らしの高齢者を対象の集会式の「ふれあい食事会」に代わり、「お弁当配食サービス」を実施し、毎回100名近い、ひとり暮らしのご高齢者の見守り、声かけの活動も兼ねて出来ました。

・・・ということで、これから、半月ぐらいは申請書の作成に、その後は、また1ヶ月ぐらいかけて、年度の定期総会開催の資料作りや準備の仕事が待っています・・・さあ、上記、先ずは来月4月中旬までの申請書の提出期限まで、資料作りに頑張ります

さて、コロナ禍の問題は毎日、ニュース報道などでの感染者数などを気にしておりますが、首都圏緊急事態宣言も解除されましたが・・・

これから、春の陽気についつい誘われて、桜の花見などのお出掛けに人出はだんだ増えて来るだろうし・・・、解除後のリバウンドが怖いですね・・・

大阪も、また、感染者数が3桁を推移していて増えていますし・・変異株と言われるウイルスの感染の増加の割合の数値もたいへん怖い状況の様です・・

・・・そういう中で、我が家は田舎道や、山間道などへのドライブしたり、神社仏閣などの参拝者とも3密にならないように距離を取りながら参拝したり、感染に最大限の注意をしながら「健康のために必要な外出」をさせて戴いております。

・・・と言うことで、また先日、コロナ感染のリスクが無い、車から出来るだけ外に出ない?ドライブを楽しんで来ました。今回のドライブは京都の「嵐山~嵯峨野~高雄」に行って来ました。

今回も国道171号線から長岡京市を通って嵐山まで行きます。

長岡天満宮前を通過します。

桂川です。

間もなく、嵐山です・・・上流に渡月橋が見えます。

嵐山 土曜日でしたので、観光客が多く、渡月橋近くは回避して嵯峨野に向かいました。

嵯峨野まで走って来ました。

嵯峨野の不知火池

嵯峨野

嵯峨野の枝垂桜

高雄まで来ました。市営駐車場です。

駐車場の桜

駐車場の近くの川です。

帰路につきました。また、桂川を渡って帰ります。

長岡天満宮の前を通って帰ります。

大山崎インターです。

国道171号線まで帰って来ました。

本日も、長い記事にお付き合い戴きましてありがとうございました。

(癒しの花は、また、後で追加掲載しますのでしばらくお待ちください。)

3/24午後5時です・・・今から、本日の癒しの花を掲載します。ウォーキングなどの時に、見かけた街中や、公園などの花たちです。

ラナンキュラス

椿

八重椿

天カ下

カイドウザクラ

シモクレン

水仙

キンセンカ

木瓜の花

サクラソウ

桃の花

チューリップ

薔薇

本日も、当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございました。

(尚、当ブログでは、ご訪問戴いたブロ友さんのブログを私のTwitterにツイートして、たくさんの方にあなたの素晴らしいブログを閲覧して戴くように応援しています。当ブログのサイドテーブルのブックマークの「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉活動のイベントの一つで... | トップ | また、コロナウイルス感染者... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2021-03-24 18:35:36
安全見守り活動、お疲れさまです。
春休みは少しゆっくりできるのですね!
子どもたちも、ほっこりでしょうね。
返信する
ひまわりさん、ようこそ、いらっしゃい・・・ (武人)
2021-03-24 19:19:29
ひまわりさん、こんばんは・・・いつも、ブログでのお付き合いありがとうございます。
今日はコメントまでありがとうございます。
・・・セーフティボランティアの子ども見守りに出る時は、遅くとも7時には起きないといけませんが・・・
学校が休みの土日や祭日はセーフティが無いので、朝も8時近くまで寝ていても差し支えないから楽だがね・・・
取り敢えずは明日から、2週間ほど朝もゆっくり出来ます
・・・でも、記事に書いているように、福祉委員会の関係の書類作りが毎日たいへんになるけどね・・・頑張ります
今日はこ゛訪問コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

地区福祉委員会の活動」カテゴリの最新記事