人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

高槻市立桜台小学校の入学式・・・おめでとう!

2014年04月09日 | 写真
全国の幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・専門学校等、あらゆる入学を迎えられた皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます

先日の4月7日(月)、高槻市立桜台小学校の入学式が行われ、3組、101名の子どもたちが小学生としてスタートしました。

072

私も、この小学校のセーフティボランティアとして、入学の式典に招かれましたので、勤めの公休日を当日に振り替えて、出席させて戴きました。

つい先日、卒業式にも出席して、お別れの感動を味わったばかりですが、今度は新しい子どもたちが小学生の仲間入りして、新しい出逢いや、仲間が増えると言う事で、子ども達も保護者の皆さん達の雰囲気も終始、明るい笑顔が多かったですね。

それでは、いつもの通り、式典に出席しておきながら、写真撮りにも精を出して来ましたので、その画像などを掲載しますので入学式の雰囲気を味わって下さいませ。

今日から、ピカピカの一年生です。

入学式は小学校の体育館です。式典が始まる前の雰囲気をご覧ください。

NO.1 校門の前の入学祝いの立て看板の前で、本人や、ご家族全員での記念写真の撮影です。私も、セーフティポランティアの見守りの立ち番を終えて、式典に臨む前、記念写真を撮られるご家族のカメラで「押すだけー」の、お祝いのお手伝いをさせて貰いました。私も写真を撮らせて貰った知人のご家族も有りますが、個人情報云々の為、画像の掲載は遠慮しておきます。

034

記念写真などが終わった皆さんは式場の方へ来られています。

041_2

NO.2  体育館の式場では、PTAの役員さんたちかな・・・?保護者の皆さんの受付などをされています。

036_2

会場の体育館には、いっぱい、歓迎のお祝いの「おめでとう」の掲示板などがあります。

070

071

NO.3  式場には平日にも関わらず、準備されている席が足りないくらい?保護者の方々でいっぱいで、式典の始まりをお待ちです。

038_2

037

NO.5  ご来賓の方々も、すでに席に着かれておられます。赤いリボンの着いたマイクの前の白い服の方が、本日の入学式の式典の進行係の松井教頭先生?です。

040

我々、セーフティボランティアのスタッフも席について式典を待ちます。

042

045

入学式の式典の始まりです。

入学式の式次第です。

044

NO.5   「開会の言葉」  松井教頭先生です。

058

NO.6   「国歌斉唱」  「君が代」の斉唱です。

046

NO.7 「学校長お祝いの言葉」 神宮司校長先生です。まず、新入生の児童たちへのご挨拶です。

047

次に、校長先生より、ご来賓、保護者の皆さんやセーフティボランティアの皆さんにご挨拶中です。

048

NO.8 「PTA会長お祝いの言葉」  飯塚会長のご挨拶です。

050

NO.9 「来賓紹介・祝電披露」

たくさんの学校関係者のご来賓の方々のご紹介がございましたが、私もセーフティボランティアの一員として、一応、来賓の立場の席におりましたので、それぞれの方の写真を撮れませんでした。こ゛了承下さい。いつも、ブログに掲載の許可を戴いている?一部の来賓の方の画像を掲載します。

060

最初のご来賓紹介には、いつも地域の式典やイベントなどに、必ず、ご出席して戴いておられる高槻市議の「吉田章浩議員」です。(※ご紹介された順番に掲載しておりますのでご了承ください)

051

この小学校の評議員の「黒岩さん」です。

052

同上  「赤田さん」です。

053  

同上  「玉出さん」です。

054

同上  「有岡さん」です。(セーフティのメンバーでもあります。)

055

我々も、セーフティボランティアの代表の紹介と一緒に、紹介して戴きましたが、紹介されながらの写真の撮影にはちょっと、無理があり?後方から、この写真しか撮れませんでした。

056

お祝いの祝電の紹介もありましたが、ここには、お祝いのメッセージの掲示版をUPしておきます。

069

NO.10 「2年生よりお祝いの言葉と歌」 去年入学して、今年進級して先輩になった、新しい2年生の歓迎のセレモニーです。

059

061

No.11  「担任発表」 神宮司校長先生より、1組から3組までの、1年生の担任の発表です。そして、それぞれのクラスの児童たちが皆んなで、自分のクラスの担任の先生の名前を呼びます。新しい担任の先生との初対面です。担任の先生からご挨拶を戴きました。

1組の担任の先生です。(御免なさい・・・?お名前は忘れました)

064

2組の担任の先生です。

066

3組の担任の先生です。

067

今年1年間、よろしくお願いします。

068

無事に、入学式も終わりました。

今日、ご入学の児童たちと、先輩の児童たちが、1年間、元気で、楽しく、無事に小学校生活を過ごせるように、セーフティポランティアの一員として、見守り活動に励みたいと思います。

長々と最後まで、入学式の記事をご覧戴きまして、お付き合いを有り難う御座います。ここからは、現在、桜の花が最盛期だと思いますが・・・その桜の花にも負けず劣らず、街中の目のつくところで、綺麗に咲いている花たちを掲載しますので、しばし、あなたのお時間を、癒しの時間と交換に私のブログにお預け下さい。

NO.12  この花は、バックナンバーの記事にも掲載しましたが、””多分、椿の花でしょう?””と説明書きをしておりましたが・・・、本日、解明しました。ツバキ科の「オトメツバキ」という名前の花だそうです。

014

002

この花も、何度かUPしていますが、花がそのままの形で落ちているので、ツバキ科の花だと思います。

074

NO.13  ウォーキング中の通り道の「桃の花」です。これも小さな桃の実なので、ハナモモかもしれませんね。

009_2

NO.12 高槻城跡公園の梅林中の「ハナモモ」の花です。

  010

NO.13  同じく、城跡公園の中で栽培中の「菜の花」です。

011

NO.14  同じく城跡公園の花壇のパンジーの花です。誰かさんに?良く似ている、顔のような花ですね。(?ほっといてんか・・・)

012

それならば・・・このパンジーは、お化粧しているような赤い顔をしているから?何処かの、あの女の子?それとも、そこの女性かな?(いくらなんでも・・・オバサン?とは言えませんね)

013

NO.15  今、何処にもチューリップの花が咲き始めましたね

001

高槻市立西大冠幼稚園の入口のチューリップです。

004_3

007

某クリニックのチューリップの花です。毎年、綺麗です。

008_2

NO.16  この花は近くの喫茶店のママの所の花ですが、姫りんごの花ですか?小さな赤い実がなっていますが?

005_2

同上 この花は、ベゴニアの一種ですよね・・・?

006

NO.17  この花はラベンダーの花かな?(違っていましたね・・・)

(この花の名前は、「ムスカリ」と言う名前の花だそうです。プロ友のお福さんからの投稿でした。有り難う御座います。)

022

NO.18  近所のお宅の花です。見事な色合いですね。

073

NO.19  我が家のプランターのパンジーとビオラの花の寄せ植えです。

076

寄せ植えのガーデンシクラメンもまた、綺麗に咲き始めました。

017_2

NO.20  前の記事で、我が家のダルマクンシランの花の蕾が出たのを紹介しましたが・・・ここまで、花を開き始めましたよ。

016

花の写真もたくさん、撮っておりますが、今回も、記事のボリュームが膨らみ過ぎて、画面の動きが鈍くなりつつありますので、これにて花のUPも止めて、次回にしたいと思います。癒しの時間をお過ごし戴けましたでしょうか

本日も、ホントに長い記事や、画像の掲載に最後まで、お目を通して戴いて有り難う御座いました。またのアクセスをお待ちしております。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青春18きっぷ」・・・での... | トップ | ツツジが咲き始めたが・・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武人様 (tane)
2014-04-09 18:21:35
武人様

こんにちはっ武さん。
桜台小学校の入学式ボランティア、
お疲れ様でした。
大変ですね~。commentが遅くなるのも、無理はないですよ、武さん。
だから、気にしないでくださいね。
これから学校で集団生活をする小さい子供達、たくさんの未来に花が咲きますように祈りましょう。
そして、いつもお花を撮って頂いて、
有難いですね。
武さんのお花で、勉強してますよ。
りんごの花、白くて可愛いですね。。
クンシラン、立派です。。(*^_^*)
返信する
[E:heart]taneさん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2014-04-10 09:07:25
[E:heart]taneさん、おはようございます。[E:happy01]
ホントにいつも、更新のブログに一番にお足を運んで戴いて、ご丁寧なコメントの書き込み、有り難う御座います。[E:heart02]
毎回、感謝して、喜んでおりますよ。[E:coldsweats01]

今年も、たくさんの子供達が桜台小学校に入学しました。[E:happy01]
巣立って、中学校に進学した児童達の変わりに、また、今年も可愛い子どもたちが仲間に加わって・・・ますます、セーフティボランティアの子ども、見守りの活動に励みたいと思います。[E:sign03]

・・・ホントに、taneさんに、””commentが遅くなるのも、無理はないですよ、武さん。だから、気にしないでくださいね。””・・・・と、いつもコメントのお礼の言葉や、お礼の訪問も遅れがちな私に、お優しい声をかけて戴いて・・。武ちゃん!感激で涙!、涙[E:weep][E:crying]です。

そうですね・・・学校での集団生活をする新入学の子供達がハッピーで、6年間、無事に、楽しく学んで遊んで、大きく成長しますように祈りましょう。[E:happy01]

貴女の・・・””武さんのお花で、勉強してますよ。””のコメントも、お世辞でも嬉しいですが・・・いつも、貴女に教えて戴いているのは、私の方ですよ。[E:coldsweats02]

やはり、、姫りんごか何かの花だよね・・・りんごの花、白くて可愛いよね[E:note]
クンシラン、綺麗に咲いたら、またUPしますね[E:happy01]

taneさん、ホントに、いつも、有り難う[E:heart04]、感謝です。[E:think]

返信する
入学式ボランティア (Yochiko)
2014-04-10 17:18:20
入学式ボランティア
お疲れ様でした


ぴかぴかの一年生たちは
可愛かったことでしょうね(^^)


これからも セーフティボランティアの活動
大変でしょうけども
頑張ってくださいね


返信する
[E:heart]yochikoさん、おはようございます。[E:ha... (武人)
2014-04-11 08:10:50
[E:heart]yochikoさん、おはようございます。[E:happy01]
いつも、アクセスして戴いて、コメントの書き込み有り難う御座います[E:heart02]
4月も10日が過ぎましたね・・・入学や入社なども、ボチボチ落ち付いて来たころですね。[E:sign03]

私は、小学校に併設の保育所・幼稚園児も同時に、セーフティの見守りをしているので、幼稚園児が、そのまま一年生に入学して来ました。[E:happy01]
顔見知りの子供達もたくさんいて、余計に可愛い・・・ぴかぴかの一年生たちです。[E:happy01]
まだ、勤めの間の平日の公休の時しか、ボランティアも出来ませんが、引き続き頑張りたいと思います。[E:confident]、

・・・いつも、更新のブログの記事に、コメントの投稿、有り難う御座います。[E:heart02]

返信する
武さん、おはようございます。 (ねこママ)
2014-04-11 09:21:41
武さん、おはようございます。

入学式、お疲れ様でした[E:happy01]
顔なじみのお子さんが、沢山いらっしゃるようで、子供達も安心ですね。

我が家の孫は、未知の土地、未知の仲間、未知の学校・・・心細くしょんぼり通っているようです。
武さんみたいな、優しいボランティアさんがいるといいのですが・・・
返信する
ねこママさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2014-04-11 12:57:21
ねこママさん、こんにちわ[E:happy01]
今日はいい天気ですね・・・仕事をしているのは勿体ない、陽気だねー[E:sun]
だいぶ、こちらの関西の桜の花は散ってしまいましたが、暖かい気持ちのいい天候みたいですね。[E:sign02]

まだ、お昼の休憩に外出してないから、わからないが、窓から見た感じは春日和みたいだ・・・ね[E:note]

いつも、アクセス、コメント、有り難う[E:heart02]

・・・子ども達は、ほとんどが保育園や幼稚園からの同じ地域の入学だから、顔なじみの子どもが、結構いるようですね[E:happy01]

・・・そうなのか、お孫さんは、未知の土地、未知の仲間、未知の学校・・に入学なんだ[E:sign02]
ちよっと、本人も、親御さん達も慣れるまでは心配かな・・・[E:sign02]
子ども同士、すぐに仲良くなるさ・・・[E:happy01]

それじゃ、また、貴女のブログにもお邪魔させて戴きますね・・・[E:happy01]
いつも、お忙しいのに、ご訪問、コメント有り難うです。[E:heart02]
返信する
武さん、こんにちは (お福)
2014-04-11 15:36:32
武さん、こんにちは
桜台小学校ご入学のみなさん、おめでとうございます。
武さんもご苦労様、お疲れ様です。
我が家の孫も毛利台小学校に、玉川中学校に入学しました。同じ日の午前と午後でしたので息子達は大忙しでした。
いつもきれいなお花ありがとうございます。
№17は、ラベンダーではなくて、ムスカリですね。
クンシラン、ほころび始めましたね。もう少しですね。楽しみにしています。
返信する
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:sign03] (武人)
2014-04-13 09:20:09
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:sign03]
いい春の陽気が続いていますね[E:note]
いつも、早くからご訪問戴いて、コメントを戴いておりますのに、お礼のメッセージが遅くなりまして失礼しました。[E:coldsweats02]

入学や入社のシーズンも過ぎて、新年度も本格的に動きだしましたね。[E:sign03]

お孫さんも、小学校と中学校にされたようですね・・・おめでとう御座います。[E:note]
・・・そうでしたか、同じ日の午前と午後の入学式では、親御さん達は大忙しで、たいへんでしたね。[E:sign02]

№17は、ラベンダーではなく、「ムスカリ」なんですか・・・ありがとう御座います。[E:coldsweats01]
ダルマクンシラン、ちょうど半分ぐらいの開花でしょうかね[E:sign02]
後から、もう1本、花芽が付いて来ましたよ[E:happy01]
また、経過を掲載しますね[E:happy01]
今回も、アクセス、コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]
お礼の対応が遅くなり、失礼しました。[E:coldsweats01]
返信する
おはようございます。 (セレナ)
2014-04-14 10:18:54
おはようございます。
いつもありがとうございます^^
暖かな春の日差しです。
ボランティアのみなさんのおかげで子供たちも安全で元気に登校できますね。
春は良いですね^^
お花もいっぱいで[E:tulip]
子供たちも新学年に胸膨らませているでしょうね^^
武人さん、いつもお疲れ様です。
返信する
[E:heart]セレナさん、おはようございます。[E:hap... (武人)
2014-04-15 08:13:07
[E:heart]セレナさん、おはようございます。[E:happy01]
いつも、アクセスして戴いて、記事を読んで戴いているとのことで、たいへん嬉しく思っております。[E:happy01]
昨日もまた、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難う御座います。[E:heart02]
今朝も、早めに会社に出勤して、マイブログやメールのチエックをしております。[E:coldsweats01]
入学、入社シーズンも落ち付いて、ソメイヨシノの桜の花は散ってしまいましたが、代わって、八重桜が綺麗に開花して来ましたね。[E:note]
また、明日の記事の更新にでも、その「八重桜」などを掲載しようと思いますので、また、お立ち寄り下さいね[E:happy01]
私も、なかなか、貴女のブログへの訪問も滞って、たいへん失礼しておりますが[E:coldsweats02]
また、よろしくお願いします。[E:think]
いつも、アクセス、コメント、有り難う[E:heart02]
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事