人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

堤コミュニティまつり・・・盛大に開催!

2013年09月25日 | まち歩き
先日の三連休の、9月21日(土)、22日(日)の二日間、高槻市、堤コミュニティセンターで、「堤・桜台コミュニティ連絡協議会」、「堤コミュニティセンター管理運営委員会」共催の、「第24回 堤コミュニティまつり」が、開催されました。
NO.1 まつり開催の案内です。
116
NO.2 まつりの立て看板です。
001
NO.3  会場の入口付近の様子です。駐車場・駐輪場や、食べ物などの模擬店のブースはこの奥になります。
009
今回の記事は、その、地域の「堤コミュニティまつり」に、今年も、地域のボランティアとして、スタッフの一員で参加して、楽しんだ様子を画像をアップして、ご紹介したいと思います。祭りの雰囲気だけでも感じて戴けたら幸いです。
今回は、高槻市のユルキャラの「はにたん」もまつりに参加して、大いに盛り上げてくれました。
また、今回は、地元の「高槻ケーブルテレビ」も、まつりの初日の式典の様子などの取材に来て戴きました。因みに、カメラマンのお名前は、珍しいお名前で、「和暮さん」とおっしゃる方です。(画像アップの許可を戴きましたので、目隠しなしで、掲載します。)
NO.4  式典が始まる前の雰囲気です。ご来場されたばかりの「濱田高槻市長」と「はにたん」と記念撮影です。
012
NO.5 式典後のオープニングで、はにたんと一緒に踊る予定の園児たちです。高槻ケーブルテレビのカメラマンの和暮さんも、早速、ご活躍です。
014
まず、まつりの開会式典の様子です。
NO.6 高槻ケーブルテレビのカメラマンの和暮さん、よろしくお願いします。
024_4
式典には、濱田高槻市長さんを初め、藤田高槻市市議会議長さん、高須賀高槻市コミュニティ市民会議議長さん、吉田章浩高槻市議会議員さんなど、たくさんの、市役所、近隣地域のコミュニティ関係の方や、諸団体の代表の方々のご来賓のご出席を戴いております。
NO.7  式典の開会をお待ち戴いているところです。
030
No.8 式典が始まります。司会は、「堤・桜台コミュニティ連絡協議会」の黒岩さんです。
119
NO.8  開会のことばは、「堤コミュニティセンター管理運営委員会」の玉出委員長です。
018
NO.9  高槻市「市民憲章」の唱和です。同じく、「堤コミュニティセンター管理運営委員会」の吉田佐和子さんです。
020
NO.10  主催者挨拶は、「堤・桜台コミュニティ連絡協議会」の西田会長です。
025
ご来賓の方のご挨拶です。たくさんのご来賓の方から、ご祝辞を戴きましたが、画面の都合上、ここには、濱田高槻市長さんの画像と、いつも、我々、地域のコミュニティ関係などの為に、ご活躍を戴いております、吉田章浩議員の画像のみ掲載させて戴きます。他のご来賓の皆様には、誠に恐れ入りますが、ご了承くださいませ。
NO.11    ご来賓の「濱田高槻市長」のお祝辞を賜っているところです。
027
NO.12  ご来賓の皆様方や、まつりへご来場の皆さんです。
028
NO.13  ご来賓の、いつも、地域のイベントなどに、必ず、お顔を出して戴いて、ご祝辞などを戴いております、高槻市議会の「吉田章浩議員」です。いつも、お世話になっております。
036
まつりの開会の式典は、無事に終わりました。これから、いよいよ、コミュニティまつりが始まりますが・・・
NO.14  まつりのオープニングは、高槻市のユニキャラの「はにたん」と、「下田部保育園」 の園児たちと一緒に、「はにたん音頭」の踊りです。最初は一番小さい子供たちがいるグループからです。
042
NO.15  濱田高槻市長も、一緒に、はにたん音頭を踊って戴きました。
046
NO.16  高槻ケーブルテレビの和暮さんも、一生懸命、小さな園児たちの踊っている姿をカメラで追っかけてくれています。
047
NO.17  次のグループは、少し大きい子供たちの、はにたん音頭の踊りの披露ですよ。
057
NO.18  同上
056
No.19 まつりのスタッフ・役員なども、はにたん音頭を一緒に踊って楽しんでいます。
055
まつりのオープニングも、はにたんと、下田部保育園の園児たちと、はにたん音頭の踊りで無事に終わりました。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初の「大雨特別警報」が、発... | トップ | みんな頑張れ!高槻市立桜台... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武人さま (ラン子)
2013-09-25 20:46:15
武人さま
お邪魔いたします。

コミュニティまつり、お疲れ様でした。
カメラ片手に走り回っている武人さまの様子が浮かぶようです。大盛況のお祭りの様子が、本当によくわかりました。賑やかだったんでしょうね。模擬店のものがほとんど完売ですか?スゴイですね。
お蕎麦好きなラン子は蕎麦同好会、大阪のお蕎麦、興味があったんですが…
体年齢計測してもらえばよかったのに、武人さまは絶対に実年齢より、かなりお若い結果になったと思いますよ(^_^)

はにたん、子供たちに大人気でしたね、かわいかったです。初めてみました。これ、埴輪ですよね。
ラン子の好きなゆるキャラは去年のゆるキャラグランプリNo.1のバリィさんです(笑)
返信する
[E:heart]ラン子ちやん、おはよう[E:happy01] (武人)
2013-09-26 08:41:33
[E:heart]ラン子ちやん、おはよう[E:happy01]
昨日は、早速、私の更新の記事に、ご訪問、コメントを戴いて有り難うね[E:heart02]
君の元気なコメントを拝見して、嬉しいよ・・・安心したよ[E:happy01]
この前の、ラン子ちゃんのブログの、・・・逃避中・・・の記事と言うか[E:sign02]
寂しい海岸端の画像の雰囲気が・・・君の心や、現在の心境が感じられる、記事だったから、ビックリして心配したぞー[E:coldsweats02]
新聞やテレビのニュースになる様な、事態にならないか・・・[E:coldsweats02]

しかし、その後の君からのコメントも読んで、次の、元気な時の記事も拝見したので、安心はしたけどね[E:happy01]

今回の祭りの、この記事を作るのに、5時間ぐらい掛って、やっと出来たものだから[E:sign02]
ラン子ちゃんに、祭りの楽しい雰囲気を感じて戴いたコメントを貰って、少しは、疲れが取れたよ[E:happy01]

そうか・・・ラン子ちやんは、お蕎麦が大好きなんだ・・・是非、大阪の手打ち蕎麦を見て戴きたかったなあ[E:coldsweats02]
またの機会に、ラン子ちゃんのおそば好きを頭に入れておいて対処しよう[E:sign03]

・・・体年齢計測してもらえばよかったのに・・・ってかい[E:sign02]
ラン子ちゃんに、””武人さまは絶対に実年齢より、かなりお若い結果になったと思いますよ(^_^)・・・””って、言って貰ったけど・・・気分は、確かに、30代、40代かもしれないが・・・ね。[E:sign02]
「はにたん」は、埴輪です・・・良く、知っているね・・・ところで、ラン子ちゃんの一押しの、
去年のゆるキャラグランプリNo.1のバリィさん・・・って、何処の、キャラなの[E:sign02]

ラン子ちゃん、更新の一番のご来訪、コメント、有り難うね[E:heart04]
これからも、元気で、楽しいコメントを頂戴ね。[E:happy01]

返信する
武さん、おはようございます。 (ねこママ)
2013-09-26 09:04:04
武さん、おはようございます。

コミニティー祭り、お疲れ様でした[E:happy01]
カメラ片手に、汗を拭き拭き、時々[E:beer]片手に・・・目に浮かびます。
盛会だったようで、武さんもスタッフとして頑張った甲斐がありましたね。
各コーナーの作品も素晴らしいですし、なによりも出店コーナーの、麗しきお姉さまたちの楽しそうなお顔が、
物語っていますよね~[E:heart04]
みんな、楽しそうですものね~~[E:note]


ユルキャラのはにたん・・・・[E:eye]
初めて、拝見しました~かわゆいです[E:heart02]
返信する
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-09-26 10:24:52
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:happy01]
いつも、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難う御座います。[E:heart02]
少しぐらいは、住民の祭りの雰囲気を味わって戴けたでしょうか[E:sign02]
ホントは、この他に、本来の、たくさんの方々の歌や踊りや、カラオケなどの発表会の画像が何十枚も撮ってありますので[E:sign03]
皆さんの素晴らしい、舞台での勇姿を掲載してやりたいのですが、画面の都合も、個人情報の問題もあり、[E:sign02]
肝心の祭りの主役さん達の画像が無いのが物足りないですね。[E:coldsweats02]

まつりの陰の、縁の下の力持ちのスタッフさん達も、一緒に楽しく、祭りを過ごしました。[E:note]
ほとんどの役員、スタッフたちも、画像の通り、昭和のお譲さんたちばかりです。[E:wink]

高槻のユルキャラの「はにたん」は、高槻でたくさん発掘された、埴輪のイメージです。[E:sign01]
少しでも、祭りの雰囲気を感じていただけたでしょうか・・・[E:think]
いつも、早々に、更新の記事に、ご来訪、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]
返信する
おつかれさまでした。 (ミケニャンコ)
2013-09-26 23:53:21
おつかれさまでした。
「はにたん」って埴輪なのですね。
可愛いですね。
私の市でも今ユルキャラ募集していますがすでに時代遅れのような・・・。
発表の場があるとやる気が出ますよね。
皆さんの作品素晴らしいです。
それにいい顔して写真に写っていますね。
返信する
[E:heart]ミケニャンコさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-09-27 12:05:28
[E:heart]ミケニャンコさん、こんにちわ[E:happy01]
お仕事でお疲れのところ、ご訪問戴いて、コメントの書き込みありがとう御座いました。[E:heart02]
今回で24回を迎えた、地域のコミュニティまつりも盛大に、無事に終わりました。[E:note]
ヤルキャラの「はにたん」は、高槻市内で、たくさん、発屈された埴輪のイメージです。[E:sign02]

はにたんの参加で、色んな、イベントも盛り上がりますね。[E:note]
まつりの参加者が、どうしても、お年寄りに偏りがちですが、もっと、若い人達の参加が欲しいですね[E:think]
皆さん、日頃の自慢の技術や、踊りや、歌や、自慢のご披露されたりで、楽しんで戴いたようです。[E:happy01]
これから、運動会などのイベントが続きます[E:sign02]
また、皆さんの笑顔などを記事に載せたいと思います。[E:happy01]
また、遊びにいらして下さいね。[E:happy01]
ご訪問、コメント、ありがとう[E:heart02]
返信する
武人さん (亀の子たわし)
2013-09-28 17:54:08
武人さん

今日は。お邪魔します。
コミニティー祭り、盛況だったようでお疲れ様でした。
カメラ片手に、いろんな記録写真が出来ましたね。
子供たちの参加や、有線放送のイベント、ゆるキャラの
「はにたん」って埴輪だそうですね。
でもとっても可愛くて、人気者になりそうです。
市民で作るお祭りって、身近に感じて楽しそうです。
返信する
武さま (トモandアイ)
2013-09-29 00:58:01
武さま
こんばんは~
堤コミュニティまつりお疲れ様でした。
一昔前に団地に住んでいたので、
懐かしい顔を発見出来ました[E:happy01]
返信する
武さん、こんにちは (お福)
2013-09-29 15:10:38
武さん、こんにちは
ご訪問が遅くなってしまいました。
堤コミュニティーまつり、お疲れ様でした。
お馴染のお顔も何人か。
武さん、ボランティアの合間に撮ってUPしてくださった作品の数々、すばらしいです。
こうして作品の発表の場があるのは、製作者にとってはうれしいことですね。
模擬店も盛況だったようですね。
武さんのような方がいらして成り立つのだと思います。尊敬です。
返信する
[E:heart]亀の子たわしさん、こんばんわ[E:sign03] (武人)
2013-09-29 19:53:32
[E:heart]亀の子たわしさん、こんばんわ[E:sign03]
昨日は、ご訪問、コメント、ありがとうございました。[E:heart02]

お蔭さまで、二日間のコミュニテイまつりを楽しく、無事に過ごせました[E:note]

初日の祭りの開会式の取材が主に撮影でしたが、高槻ケーブルテレビの取材も、有り難いですね。[E:think]

ユニキャラのはにたんが参加しているだけで、賑わい方が違いますね[E:happy01]
みなさん、お元気に発表会や展示会に臨んでおられます。[E:happy01]
楽しい、住民のまつりでした。[E:note]
いつも、ご訪問戴いて、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事