人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

左目の術後の抜糸も無事に済んで、3か月間の一連の騒動に終止符です?

2016年09月08日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

 

記事のタイトルの通り、8月30日に眼科で「眼瞼結膜腫瘍」の除去手術をした、術後の抜糸が、今朝(8日)、無事に済みました。

6月から、始まった、私の運転免許の更新の視力の問題で、今まで通りの眼鏡による矯正での視力回復が難しく、白内障の手術で視力回復することになり、7月初めから右目、左目の順で手術して、無事に視力も回復して、運転免許の更新も出来ました。

その白内障の手術の時に、左目の白眼の部分に、結膜腫瘍(脂肪の塊)が出来ていたので、続けて手術して治療して貰いました。

その術後の抜糸が今日(8日)、朝一番に無事に済みました。

この3か月間、ブロ友の皆様方には、たいへん、ご心配をおかけしたり、皆さんのブログへのアクセスやコメントなど、ご無沙汰ばかりで、ご無礼をしました。

皆様方のご心配のお言葉や、励ましのコメントやメッセージに心からお礼申し上げます。

ということで、今日も診察、抜糸の為、勤めを休んでおりますが・・・

実は、一昨日と昨日7日(水)も、勤め先の学習塾の教室が全体休校になりますので、我々、本部の管理部門も公休日でした。

学習塾部門は、夏休みの特別講習で現場の講師たちも集中的に授業に従事していたので、休日の調整で、全体休みでした。

今回の記事の更新は、その、公休日の2日間の、のんびりと過ごした私の生活の一部でも記事にしたいと思います。

一昨日(6日)の行動です。

平日の公休日の朝は、セーフティボランティアで、地元の小学校の登校時間の通学路での立ち番と、その後の30分ほど、保育園、幼稚園の立ち番を済ませました。

 

その後は、帰宅して、朝食を食べて、録り置きのテレビのドラマの録画を3時間余楽しみました。

午後から、高槻市の中心部の銀行の2か所に行って用事を済ませました。途中、いつもお参りしている「野見神社」によって、帰りの途中に「高槻城跡公園」などの写真も撮って来ました。

NO.1 平日のお昼過ぎごろの「高槻城跡公園」の様子です。暑い真昼間の時間帯なので、散歩している人も、子供連れの家族もいませんね・・・

暑い日差しに、鳩も水を求めて集まっています。

城跡公園の百日紅の木が2本あります。↓

帰宅してから、遅めのランチに出かけたぐらいで、後は、夕方から散歩に出かけました。

No.2 夕方、「せせらぎ緑地」方面に散歩に出たら夕立に遭いました

 続いて、のんびりの、日(7日)の私の一日の一部です。

昨日と同じく、朝一番は、セーフティボランティアを7時半過ぎ頃から、9時ごろまでやって来ました。

その後は、我が家のいつもの土曜日の定番になっています・・・スーパー銭湯の温泉に、アッシーくん家庭サービスです。途中、いつもの、レストランのガストでモーニングを食べます。

NO.2 その後、温泉に行く前に、岡山県美作市からの農産物直送の「彩菜みまさか」のお店に寄って、野菜や果物などを仕入れてきました。

この、直売所では、切り花や鉢植えの花や、観葉植物なども販売しています。

ゴムの木の一種で、「フィカス アルティシマ バリエガータ」の名前の鉢植えをまた買ってしまいました・・・鉢植えの在庫が増え過ぎる・・・けどね(後で、大きな鉢に植え替える予定です。)

取って置きの鉢に植え替えました。↓

NO.3 茨木市豊川の「天然温泉すみれの湯」です。この数年間、一番お気に入りのスーパー銭湯です。

このスーパー銭湯で3時間半ぐらい、温泉三昧で帰宅しました。

後は、また家でのんびりテレビの番でした。

最近、街中の花も少ないですが・・・取り敢えず、撮ってきた写真を掲載します。

 NO.4  ミニ薔薇の花

NO.5 ??(この花は、「しゅうめい菊」という名前だそうです。ブロ友の「ひまわり」さんからのご投稿です。有難うございます)

NO.6 カンナ

NO.7  ポーチュラス

本日もご訪問戴きまして、私のプライベートな記事に、最後までお付き合い戴き、誠に有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州、中国、四国、近畿地方... | トップ | 東大阪市・「石切神社」へ、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜糸 (ひまわり)
2016-09-09 07:19:17
抜糸おめでとうございます
お休み2日はスーパー銭湯
と3本の録画三昧《白内障と手術》と心労続き目が完治目も心も快晴お体ご自愛くださいね
NO5は「しゅうめい菊」です
返信する
ひまわりさん、朝早くから、ご訪問有難う・・・ (武人)
2016-09-09 08:30:16
ひまわりさん、おはようございます。
今日も、朝早くから、私の更新の記事にアクセス戴いて、コメントの投稿有難うございます。
また、花の名前も教えてくれて有難うね・・・菊に似ていると思っていたがね・・・
ハイ、おかげさまで、予定通り、無事に抜歯も出来て、後は目薬の治療だけです。
いろいろ、お言葉有難うね・・・

””・・・目も心も快晴・・・””・・・そうだね・・・良い言葉だ
ひまわりさんも、今日も、快晴の気分で、楽しく、頑張って下さい
早朝から、ご訪問、コメント有難うございました。
返信する
Unknown (まっころ)
2016-09-09 11:05:55
抜糸お疲れ様でした。
ていうか白目のとこに糸があったのですか???(驚)

私は本日の夕方、抜歯です←読みは一緒ですw

人生で初抜歯に緊張してます・・・今日も朝から超具合悪い。
そもそも歯医者に縁がないもので、免疫もありませんので緊張マックスですよ。
そもそもは肌アレルギー。
古い詰め物が金属アレルギー炎症を起こしてるのではないかと歯科に相談しに行って、、、そこからなんやかんやあって(笑)
気付くと抜歯~初期虫歯発見で治療~古い詰め物やりなおし~親不知の抜歯、というスケジュールが出来てしまいました。
しかも最後の親不知は変な場所と向きで難関だそうで・・・いやいや今は忘れておこう!
とにかく今回のことをキッカケに歯科には定期的に通う人になろうと思ってます。
最終的にはホワイトニングで芸能人みたいな歯に~♪

フィカス アルティシマ バリエガータ、という名前なんですね。
私は斑入りのゴムの木と呼んでました。
綺麗な葉色ですから育てるの楽しみですね。

少しブログ記事を投稿しました。
今日(具合が良くなれば)相葉ちゃんの楽しい記事も投稿したいのですけど・・・また覗いてやってくださいね♪
返信する
まっころさん、ブログの記事の更新、頑張りましたね・・・ (武人)
2016-09-09 13:11:19
まっころさん、こんにちわ
ようこそ、ご訪問戴いて、ご丁寧なコメントを有難うよ
久しぶりに、貴女が記事を更新しました・・・と言ってくれたので、先ほど、その更新の記事を覗いて、コメントを書きこんで来ましたよ
しんどい時に、良く頑張って、更新したね・・・
・・・私の、眼の抜糸
先月の30日に、左目のしろまなこに、脂肪の腫瘍が出来ていたのをレーザーメスで、その脂肪のかたまりを除去手術したときに、(5針ぐらいとか聞いたけど・・・)
縫った、糸を10日ぐらい経過したので、抜糸したのです。
この私の抜糸は全然痛くも無くて、3分ぐらいで済みましたよ
まっころさん、今日、夕方に抜歯だって・・・
抜歯、初体験だって・・・
そうか、歯医者に縁がないということは、もともと、歯がつよいんだね・・・
私は若い時から、歯医者には早くからご縁があり過ぎたぐらいだよ
ヘエー、親知らずの抜歯かい・・・
まあ、綺麗な歯並びになって、自分の魅力が一段とまた良くなる・・・と思って、臨んだら、良いんだよ・・・まっころさん
返信する
順調に! (チーママ)
2016-09-10 20:10:01
手術が重なっていたんですね
たいへんな年になっちゃいましたねぇ
経過もよく抜糸も終わったから、もう安心ですね!
おめでとうございます
気持ちもルンルンかな?・・・休みの2日間も充実していたみたいで、
ご家族も喜んでいるでしょう
慣れれば、よ~く見えるんでしょうね~
返信する
チーママさん、こんばんわ・・・ようこそ、いらっしゃいました・・め (武人)
2016-09-10 22:15:48
チーママさん、こんばんわ
ご訪問、コメント有り難うございます。
お陰様で、一連の眼の関係の手術、治療のバタバタ騒ぎも、無事に点薬だけで治療も終わります。
夏の間の3か月間、ほとんど、この目の治療で終わってしまいました
ホントにたくさんの皆さんのお蔭で、こうして、のんびりさせて戴いております。感謝の一言です。
・・・ほんとに気分的にルンルンになるぐらい、いろいろな事が問題解決で、有り難いです。
ハイ、抜糸も済んで、眼のロゴロゴするような違和感も無くなり、すっきりして、良く見えるようになりました。
車の運転も、良く見えるので、安全運転ができます
これから、また、少しずつ、ブログの対応にも頑張って行きたと思いますので、チーママさんも、寄り一層のお付き合いをよろしくです。
いつも、ご訪問、コメント有り難うございます
・・・おやすみなさい
返信する
里歩き花めぐり (izuminosakura)
2016-09-11 01:28:24
コメント頂き、ありがとうございます。
時々、拝見させて頂いております。
私も、網膜剥離や白内障などの手術をしました。
残念ながら、左目は殆ど視力は無く、右目も手術前より視力は低下しています。
ただ、50㎝以内でしたら、不幸中の幸い小さな文字も良く見えます。
先月、故郷の鹿児島へ帰って来ました。
ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願いします。
返信する
izuminosakuraさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2016-09-11 13:40:18
こんにちわ、
先日は読者登録有り難うございました。
また、本日はアクセス戴いて、ご丁寧にコメントの投稿有り難うございました。

…そうですか、お宅も網膜剥離や白内障などの手術をされたのですか・・・
しかし、手術しても、左目は視力がほとんど無くて、右目も手術前より視力は低下したとは、たいへんですね。
もちろん、もう車などの運転も出来ない状態のようですね・・・

まだ、50㎝以内の近いところの、小さな文字でも良く見えるだけでも、有り難いと思わなくてはなりませんね・・・お気を付け下さいね。
お宅も鹿児島県出身の九州男児でしたか・・・
お互いに元気で、ブログの世界を楽しみましょうね・・・有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事