人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

毎月、1日と15日は、感謝とお礼のお参りをします。

2012年02月15日 | ブログ
毎日、厳しい寒さが続いておりますね。
引き続き、寒中、お見舞い申し上げます。
大阪は、連日の雨の天候から、やっと、今日(15日)は、曇り空になって来て、段々と良くなる予報です。
毎月、私は若い頃から、特に家庭を持ってから、神社の宮司さんなどの教えから、毎月、1日と15日には、家に祀っている神棚や、自分の家の地の神様に、お水は毎日、お供えしていますが、お神酒を特別にお供えします。
そして、毎日、通勤の途中の、いつも、このブログで紹介しております、「野見神社」に、時間があまり無いので、鳥居のところで、手を合わせてお祈りだけさせて戴いておりますが、1日と15日には、下の画像の本殿の前まで行って、半月の間の家族の健康と無事を感謝して、お礼の言葉を述べさせて戴いております。
そして、また、これからの健康と家内安全のお願いのお祈りをしています。
大阪府高槻市の「野見神社」の本殿の正面の画像です。
NO.1
001_convert_20120215090724
今回の記事は、上記の、「野見神社」も近いところですが、いつも、私が仕事が休日の時に、ウォーキングを兼ねて、朝の6:30からのラジオ体操をしに行っている、家から25分ぐらいの距離の「高槻市城跡公園」の一部を今朝、撮って来ましたので、UPします。
NO.2
ラジオ体操の前後や、一日中、散歩ゃウォーキングやジョギングをされておられる方たちが通る公園の一部です。
005_convert_20120215090928
NO.3
この風景は、休憩所の向こうの方に、池があって、大きな鯉や、アヒルや、サギがいます。
時々、通勤の帰りなどに、雨に降られて、雨宿りする?休憩所です。
近くの高校の学生の仲間や、恋人同志?が仲良く座って、楽しく、語らいの場所でもあります。
006_convert_20120215090954
NO.4
ラジオ体操が終わった後、仲間で集まって、他の運動をされておられるグループも見かけます。
007_convert_20120215091411
今朝も、一生懸命、朝早くから、ミツバチのごとく、花を求めて探しました。なかなか、画像として掲載する花などがないですね
NO.5
上記の「野見神社」の境内の、お正月用?の寄せ植えの花がまだ、綺麗に咲いています。
002_convert_20120215091438
NO.6
前回の記事で掲載した花の色違いの花です・・・かな?
(※下の花の名前は、「プリムラ」と言う名前の花だそうです。また、「山小屋さん」に、ご指導戴きました。有り難う御座いました。)
003_convert_20120215091518
NO.7
「なでしこ」の寄せ植えの花ですかね?
004_convert_20120215091538
NO.8
良く花屋さんで売っている花だけどなあ・・・?
(※下の花の名前も、NO.6の画像と同じ、「プリムラ」と言う名前の花だそうです。これも、「山小屋さん」に、ご指導戴きました。)
008_convert_20120215091639
さあ、聖バレンタインデーもも終わりましたね!男性の皆さん!・・・じゃないか?・・・トモチョコも有りだから、女性の皆さん!あなたは、何個、チョコを戴きましたか私ですか・・・さあねえー
次は、お返しのホワイトデーですね
本日も、ご訪問、コメント、有り難う御座います。
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 感動を有り難う!・・・吹奏... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝の気持ち・・・ (ひまわり)
2012-02-15 13:00:45
感謝の気持ち・・・
見習わないとです[E:think]
返信する
☆ ひまわりさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2012-02-15 14:53:21
☆ ひまわりさん、こんにちわ[E:happy01]
早速、更新早々、コメントを戴いてありがとう御座います。[E:heart02]
毎日、鬱陶しい天気が続きますね[E:rain]
なかなか、言葉や文字にするようには、感謝の言葉も、実行も出来ませんが、この記事のように、
1日とか、15日とか、節目、節目で思い出して、感謝の気持ちを忘れないようにしています。[E:think]
何か、心配事や、願い事があれば、すぐに神頼み、仏様頼みだからね[E:sign03]
まあ、お互いに、一生懸命、がばって、生きさせて貰いましょうね[E:happy01]
ご訪問、コメント、ありがとうございました。[E:heart02]
返信する
朝からラジオ体操いいですね~ (たんぽぽ)
2012-02-17 00:19:36
朝からラジオ体操いいですね~
最近、目覚めると肩が凝ってるんですよ(o゜ー゜o)??
どうやって寝てるんだか自分でもわかりません
体操すると楽になります (^-^)

返信する
武さん、こんにちは! (山小屋)
2012-02-17 11:21:45
武さん、こんにちは!
No.6とNo.8は一般にプリムラと呼んでいる花です。
サクラソウの仲間で、寒さにも強いです。
ネパールのヒマラヤでも見たことがあります。
日本にはあのあたりから入ってきたそうです。
いろいろ品種改良されて花の色もたくさんあります。
寒い時期に明るい色の花はいいですね。
これからも花を楽しんでください。
返信する
☆ たんぽぽさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2012-02-17 12:48:35
☆ たんぽぽさん、こんにちわ[E:happy01]
ご訪問、コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]
いつも、たんぽぽさんには、”更新、お待たせ致しました。”…と、お詫びを言わないといけない、
私の、1週間に一度のブログの更新で、無駄足ばかり運ばせて、申し訳ないです。[E:coldsweats02]
この、厳寒の、寒い朝に、まだ、薄暗い、6時30分からのラジオ体操に参加されておられる方は、
ほとんど、お年寄りばかりです。[E:think]
私も、その中の一人ですが・・・ね[E:sign03]
小学生の女の子が、2人、毎朝、頑張っていますね[E:happy01]
ラジオ体操の会場になっている、公園には、この冬の間は、極端に参加者が少なくて、
40人くらいから、50人ぐらいかなあ・・・[E:sign02]
暖かくなったら、100人、200人と増えて、夏休みなどには、子供も含めたら、300人以上ぐらい多くなる、
ラジオ体操の会場です。[E:happy01]
たんぽぽさんは、未だ、お若いから、年寄りの仲間に入って、ラジオ体操には、抵抗があるだろうなあ[E:sign02]
たんぽぽさん、今の積み重ねが、何年か先の、ご自分の身体ですよ・・・[E:think]
ご訪問、コメント、有り難うね[E:heart02]
返信する
☆ 山小屋さん、こんにちわ[E:think] (武人)
2012-02-17 12:52:40
☆ 山小屋さん、こんにちわ[E:think]
今回も、また、花の名前のご指導のコメントの投稿を戴きまして、有り難う御座いました。[E:think]
なかなか、花などをブログに載せている割には、花の名前に疎くて、皆さん方に、失礼ばかりしております。[E:coldsweats02]
これからも、よろしく、ご指導をお願い致します。[E:think]
お忙しいところ、ワザワザのコメント、有り難う御座いました。[E:think]
返信する
 私のブログのコメント有難うございます。 (京都の秋ちゃん)
2012-02-17 16:44:03
 私のブログのコメント有難うございます。
 おじ様?は信心深いんですね。ガーデニングもされていて、とても綺麗です。私も子供のときから、よく神社にお参りに行きます。おじ様?のブログお上手です!すばらしいです!
 私はよく芸能人やタレントさんのブログに訪問してファンメール送っています。一番の憧れは”はるな愛”さん。
 おじ様?のブログこれからも楽しみにしています。
 失礼致しました。
返信する
お久しぶりです。3日坊主の私には、ブログはなか... (あかりママ)
2012-02-17 17:38:05
お久しぶりです。3日坊主の私には、ブログはなかなか手ごわいです[E:coldsweats01]
先日久しぶりに祖母のお墓参りに行ってきました。
武さんは、毎月1、15日にちゃんと野見神社に参拝されているみたいで継続しているのが素晴らしいですね。
私もせめてブログぐらいは継続したいと思いますので、いろいろ
と教えてくださいませ[E:happy02]
あかりママ
返信する
武さん こんにちは。武さんのブログに おじゃま... (nan)
2012-02-18 13:58:34
武さん こんにちは。武さんのブログに おじゃましました♪
きれいな お花がいっぱいで 武さんが通われている場所・・・とても素敵です。
私ここ何年か 神社にいき お参りしたいというような 思いがあります。
今年は年初めに京都の神社にいきました。やっぱり 家族の健康を祈ります。
武さんの 優しさがとても伝わってきますね(^O^)
またおじゃまします。 
返信する
こんにちは[E:note] モンモンです。 (モンモン)
2012-02-19 16:10:30
こんにちは[E:note] モンモンです。
寒い日が続いていますね。
このところ、何かと雑用でブログがお多楽になっていましたが久しぶりに訪問させていただきました。
お宮さんのお詣り、ラジオ体操 等々 毎日きちんとした生活をされているんですね。
神様も榊を替えたり、お水やお神酒を上げたり、日々の日課としてはしていても、
お願い事は家内安全、健康長寿、一攫千金と神様の手におえない程に欲張りにしている私です。反省ですね。
春を迎えると庭木や花々の手入れと忙しくなります。
ラジオ体操代わりに?
寒さを言い訳にサボっていた仕事をせっせとやりましょう。
そうでないと、小太りおばさんがおすもうさんになってしまいそう[E:coldsweats01]。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事