人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

いよいよ!近畿も梅雨入りです?

2013年05月29日 | まち歩き
いよいよ、近畿、東海地方も、昨日(28日)、「梅雨入り」が発表されました。気象庁の発表によりますと、近畿は10日、東海は、11日早いそうです。
1951年の統計開始以来、近畿は4番目、東海は5番目の早さの梅雨入りだそうです。
近畿地方では、今後一週間、曇りや雨の日が多くなり、6月の降水量も平年並みか多くなる見通しらしいから
出勤時に駅までのウォーキングと、休みの日のラジオ体操の会場まで歩くのが、雨でベチャベチャになって・・・たいへんだなあ・・・とおもっている私ですが
この、毎年の梅雨も、稲作や、野菜作りや、山の木々から、街中の花などが生きる上に、日本の四季の中の自然の原理で、必要なものなんですよね
梅雨にも、自然にも、感謝しましょうね
皆さんの地域は、もう、梅雨に入りましたか?
そんな、梅雨入りした、近畿地方の大阪北部の、我が高槻市の街中の小雨降る中で、今朝、撮り立ての花などの写真を掲載します。
一部、我が家の家庭菜園の真似ごとの夏野菜などの成長ぶりなどの様子の画像も掲載します。
No.1  まずは、我が家の20本ほどあるアマリリスの花が、半分の10本程咲きました。その中の一部です。
001
NO.2  同上  アマリリスです
004
NO.3 ガーベラの花が、また、咲きました?
002
NO.4 鉢植えのさつきの花ですが、ピンクと白の花ですが、結局、同じ色に変わって、散ってしまうようですね。
005
NO.5 薔薇の花です。
034
No.6  ここからは、我が家の、ままごとのような家庭菜園の中の、盆栽や観葉植物の日差し除けに、「きゅうり」をプランターに植えたのが・・・ここまで大きくなりました。
033
No.7  花壇の片隅に植えた、「トマト」です。
031
No.8  「スイカ」と、「ゴウヤ」です。
030
NO.9  「サツマイモ」の苗が、やっと、10日ぐらいで根付いたようです。
027
No.10  先日の日曜日に、「ジャガイモ」の種?を施しました。畑の土がないから?その辺の土などに、野菜用の土を買ってきたので、その部分だけ土の色が違います。初めてのジャガイモの栽培です
029
ここからは、今朝の街中の花たちです。
NO.11  真っ赤な、アレンジしたように花がいっぱいの薔薇の花です。薔薇のオンパレードになりますが、みんな違う、お家の薔薇です。
006
NO.12  同じく、薔薇の花です。
007
No.13  これも、違うお宅の、真っ赤な薔薇の花です。
013
NO.14   これも、花は小さいですが、綺麗な薔薇です
014
NO.15  この薔薇の花は、高槻城跡公園の片隅に、一本だけ植えてある、大輪の薔薇です
015
NO/16  これも、薄いピンクの薔薇の花です。
023
No.17  紫陽花の花は、まだ、大阪北部では、この感じで・・・、まだ開花は少し先ですね。
008
NO.18  ???
009
NO19  ???
010
No.20  ???名前のわからない花ばかりです。
011
No.21   これは、ラヘンダーの花でしょう。
012
NO.22  何かの木の花ですね?
016
NO.23 この花も、真っ赤な綺麗な花ですね?
017
NO.24  高槻市内の住宅地の一画にある?たんぼには、まだ、水も引いてない状態で、田植えも、まだですねー?皆さんの地域はどうですか?
024
NO.25  私の住宅地の、小学校の横の用水路の空き地に、ゴミを捨てる輩がいるので、その辺の草ぼうぼうの状態から、ここまで、綺麗にして、転がっている石コロを拾って、簡単な花壇の形を作り、花類を植えて見栄え良くしたら、ゴミを捨てる人たちの、マナーも少しは、良くなるかなあ・・・の希望的観測で、暑い中、汗を出しながら、作りましたが。
026
NO.26  追加画像です。この記事を更新後に、上記の、空き地の花壇らしき形に、我が家にある、あまり、陽の目を見てない?花類を色々、下の写真のように植えて見ました。何とか、格好がつきましたね
005
また、この画像の掲載の後は、新しく発表する予定の花などがメインの「デジブック」を、明日ぐらいにリンクしたいと思いますので、乞うご期待下さいませ
本日も、ご訪問戴きまして、誠にありがとうございます。
長い記事を最後まで、ご覧戴いて、お付き合い下さり、有り難う御座いました。
梅雨時の、お身体の管理に、ご留意され、お互いにご健康で梅雨明けを待ちましょう
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童心に帰っての・・・楽しい... | トップ | もう一つ大役を?戴きました... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武さん、こんにちは (お福)
2013-05-29 16:49:47
武さん、こんにちは
もう梅雨にはいったんですか。ジメジメしていやな感じですが、作物などには大事な雨なんですよね。私は結構雨が好きなんです。根暗なのかしら。
武さん、いろんな野菜つくっていらっしゃるんですね。そちらは猿はでませんか。
薔薇の花、綺麗!艶やか!
花壇、武さんが作ったんですか。どんなお花が植えられるのかしら。絶対心ない輩はいなくなるとと思います。
返信する
こんにちは (モンモン)
2013-05-29 17:29:32
こんにちは
こちらも梅雨に入り、今日は肌寒いです。
野菜もお花も順調ですね。
我が家のキュウリ、ナスも順調ですが、種まきした花の苗は成長が少し遅いようです。でも、この雨で一気に大きくなるかな[E:sign02]
これから暫くは晴耕雨読ならぬ雨[E:pc]PCの生活になりそうです。
返信する
この間は、ブログを見に来て頂きまして有難う御座... (ミルキー)
2013-05-30 04:35:44
この間は、ブログを見に来て頂きまして有難う御座いました。綺麗なお花見せていただきました。とても癒されました。
返信する
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-05-30 10:10:46
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:happy01]
早速、ご訪問戴き、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]
近畿も、梅雨入りしましたが、多分?、関東も梅雨入りじゃなかったかなあ[E:sign02]
我が家の家庭菜園は、形ばかりですので、ただ、色んな種類の野菜の成長を楽しんでいるだけですよ。[E:coldsweats02]
・・・もちろんこの大阪のはずれとは言え、一応都会ですので、猿もイノシシも出ませんよ[E:happy01]
それと、空き地のゴミ捨て場状態の場所に作った、花壇らしき所に、記事を更新した後、我が家にある花類と、一部、買ってきて、追加の画像のように植え込みましたよ[E:happy01]
また、コメントへのメッセージでも、ご確認の時に、追加した画像を覗いて見て下さいね。[E:happy01]
いつも、ご訪問、コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]
返信する
[E:heart]モンモンさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-05-30 10:25:45
[E:heart]モンモンさん、こんにちわ[E:happy01]
いつも、ご訪問戴いて、コメントなど有り難う御座います。[E:heart02]
今年の梅雨入りは、例年よりも、相当早いつ梅雨入りだそうですねー[E:sign02]
その分、早く、梅雨が開くのか?、長くなるのか?・・・はわからないか[E:sign02]
モンモンさんのお宅の野菜などは、本格的に、広いホントの[E:happy01]、普通の畑で、いっぱいしておられるでしょう[E:sign03]
我が家の畑と呼べないような、空き地を利用した畑は、第一、土から違いますわ[E:coldsweats02]
土も、ホームセンターから一々買って来ないと、野菜の土もない状態の畑ですから、いろいろ、余分な費用もたいへんですわ[E:coldsweats02]
いつも、モンモンさんのブログにご無沙汰ばかりで申し訳ないですね[E:coldsweats02]
また、お邪魔するようにします。[E:think]
ご訪問、コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]
返信する
武さん、こんにちわ (ねこママ)
2013-05-30 11:27:43
武さん、こんにちわ

 
色々なところで、色々な野菜を頑張っていらっしゃいますね~~

サツマイモは、つるがどんどん伸びますので
雑草が生えるのを防いでくれますよね~
ジャガイモは、今からですと「秋じゃが」?になるんでしょうか?

武さんの頑張りを拝見すると、広い畑を空けておくのが申し訳ない気になります(-_-;)

きゅうりも大きくなりましたね~~
いろいろ楽しみが増えて、暑い夏も快適に過ごせるかも・・・・・

体調と相談しながら、無理をせず頑張って下さい。
返信する
[E:heart]ミルキーさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-05-30 12:13:48
[E:heart]ミルキーさん、こんにちわ[E:happy01]
きょうは、朝早くから、当ブログへ、アクセスして戴いて、コメントの投稿、有り難うございました。[E:heart02]
ようこそ、当ブログへご訪問戴きまして、有り難う御座います。[E:happy01]
貴女のブロク゛への、ご縁が御座いまして、こうして、コメントなどを戴いて、今後ともよろしくお願いします。[E:sign03]
今月から、新しく、ブログを開設されて、段々とブログの内容も、グレードアップしたい時期だろうし、ちょうど、今、次の上の段階にステップアップしようと、奮闘されておられるかなあ[E:sign02]
誰でも、最初は、どんなベテランでも、素人で、初心者だったのだから、貴女も、焦らず、マイペースで頑張って下さいね。[E:sign03]
また、遊びにお立ち寄り下さいね。[E:happy01]
ご訪問、コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]
返信する
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-05-30 12:34:12
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:happy01]
いつも、ご訪問、コメント、有り難う御座います。[E:heart02]
・・・何をおっしゃいますやら・・・ねこママさんの、お家の広い、本格的な畑の栽培と違って[E:sign02]
私の野菜作りは、その辺の花の一株、二株、植えて楽しんでいるような規模の[E:coldsweats02]
子供のままごとに毛が生えたぐらいの、遊びで、只、花たちと同じ様に、花を咲かせて、実を付けて行く成長の過程を楽しんでいるだけですよ[E:coldsweats01]
欲しい畑が、そばにないから[E:coldsweats02]、プランターを利用したり、空き地に、わざわざ、高い土を買って来てまで、簡易な畝を作って、野菜を植えたり、楽しんだりしているだけで・・・もしかしたら、ねこママさんのところのように、広い畑や花壇があったら、[E:sign02]
多分、私も、ここまでやってないかも知れませんね[E:coldsweats02]
無いものねだりで・・・家庭菜園の真似ごとをしているだけですよ[E:coldsweats02]
そういう風に、思いますが[E:coldsweats02]、何もせずに、暇にまかせて、家の中で、ボォーとして、何もしないより[E:coldsweats02]
健康の為に、運動不足解消の為に、身体を動かして、いるだけでもいいかなあ・・・と思っています。[E:think]
ちょうど、貴女から、コメントを戴いている時に、デジブックの作品を編集中で、先ほど、その作品が出来上がって発表しましたので、ブログにも、リンクしました。[E:sign02]
ちよっとの時間差で、デジブックを見て貰えませんでしたが、またのついでに、覗いて見て下さい。[E:sign03]
更新の記事に、早速のコメントの書き込み、有り難うございました。[E:heart02]
返信する
武さん、デジブックありがとうございます[E:happy01] (お福)
2013-05-30 16:02:35
武さん、デジブックありがとうございます[E:happy01]
やっぱりお花はいいわね。
武さん手作りの花壇にもお花が植えられましたね。増えて大きくなるといいですね。
返信する
こんにちは、ついに今週は更新日にコメントできず... (月ちゃん)
2013-05-31 06:00:57
こんにちは、ついに今週は更新日にコメントできずに残念です(ToT)/~~~

家庭菜園、楽しそうですね。
実際に育てた野菜や果物をいただくって
ある意味贅沢ですが撮れたては美味しいですよね
今からだとなすやトマト、きゅうり、かな
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事