人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

台風19号のお見舞い申し上げます。そんな中、今年も同窓会に出席することが出来ました。

2019年10月14日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

今回の台風19号で被害に遭われた方や、避難されて怖い想いをされた方など、心からお見舞い申し上げます。

また、台風の被害の犠牲になられて、尊い命を亡くされた方々に心からご冥福をお祈りいたします。

私の地域(高槻市)も、台風の接近に伴い、12日の早朝6:00には、方面隊の隊員(高槻市職員)と一緒に、台風の避難の指定場所のコミュニティセンターに「避難所」開設して、避難者の受け入れの準備をして待機しておりましたが、結果的には高槻市は台風の風も大雨もあまり影響もなく、当避難所には一人も避難者が無く、本当に有り難いことでした。

今回の記事は、まったく、プライベートの内容で、岐阜市へ高校の同窓会の出席の記事です。

昨日の10月13日は、1年ぶりの高校の同窓会に出席して来ました。

岐阜市内の景色です。(14日の朝)

岐阜公園、金華山の岐阜城近くの山を今回の同窓会会場の「ホテル グランヴェール岐山」の朝食時に撮った風景です。(14日の朝、雨模様の岐阜市内です。)

我々のこの60代、70代の年代では、すでにお亡くなりになられる仲間もおられますし、卒業してから50年近くの同窓会にしては、毎回出席率もまあまあ、良い方ではないかと思っておりましたが、段々と年齢と共に出席率も下がってきて、同窓会の幹事も、これからは如何に出席率を上げるかが課題になりますね・・・

 当日は同窓会の会場の「ホテル グランヴェール岐山」での宴席と、その後、みんなで柳ケ瀬に出て、二次会をラウンジで仲間とカラオケとおしゃべりを楽しんで、その後、三次会はお寿司屋さんに行って、腹ごしらえです。流石に三次会では、もう、ビールの一本を飲むのがやっとでしたね。

・・・私も、今年から、いろいろな役が増えた分、ハードなスケジュールの中、行事などの出席などの用事は同じ仲間の役員に代理をお願いしたり調整して、同窓会に臨みました。岐阜市から離れて、大阪に住んでいるのに、毎年、幹事までさせて戴いているし、二次会、三次会は毎回、参加するのが絶対条件ですから・・・日帰りは無理ですので前もって、同じ大阪の遠方から出席してくれる同級生と、今回の同窓会の会場の岐阜市柳ケ瀬の「ホテル グランヴェール岐山」に予約をして準備しておりました。

 ところが、今回は、同窓会の開催日間近になって、昨年の台風21号よりも強く、近年にないぐらい大型で強風の19号が発生し、連日の台風情報や報道番組等で、警戒レベルの話しや避難や交通機関などの影響などの情報も、計画運休などが実施される予定のニュースにも、もう、今年は大阪から岐阜までの当日13日の移動は無理だろうとの判断で、同総会への出席も宿泊の予約も断って諦めておりました。

・・・ところが、有り難いことに台風の通過時間も、コースも変わって来て、同窓会当日は、交通機関もほぼ、平常通り、運行されたので、また、出席にして貰い、ホテルの予約も元に戻して貰い、無事に同窓会、宿泊も出来て、ラッキーでした。

それでは、今年も岐阜市内で開催された、高校の同窓会に出席したときの様子などを「個人情報保護法」に接触しない程度で画像を掲載したいと思います。懐かしい友と、50年昔の青春時代にタイムスリップです。

 今回も岐阜までの移動は、数年前までは仲間と、JRの「青春18きっぷ」の利用などもしていたので、りの旅行気分を楽しみながら行きまJRの在来線の高槻駅から米原経由、岐阜駅まで、新快速、特別快速を乗り継ぎ時間を含んで約2時間余した。

大阪から岐阜まで来る私の為に、毎回ですが・・・今回も地元の同級生のアッシー嬢の一人が、わざわざ岐阜駅まで迎えに来てくれて、久しぶりにお茶などをしてから、その後、会場まで行きました。

JR岐阜駅です。 

 

 アレレ??岐阜駅広場の織田信長公の銅像が消えてしまって無い・・・

(※駅の広場のベンチに座っていた女の子に、今、銅像は修理中なのかな・・・?尋ねたら、””台風に備えて、防護してある・・・とのことでした。)

 参考までに、これが普段の岐阜駅前の織田信長公の銅像です。

 

 同窓会の会場のホテルです。(当日の私の宿泊先にもなります。)

   

 同窓会が始まりました。(午後12時半からです。)
同窓会の雰囲気の写真を掲載します。
代表幹事のあいさつです。
 

今回も幹事さんたちのご指名により「乾杯」の挨拶をさせて戴きました。(毎回、仲間のみんなが私を立ててくれて有り難いことです・・・感謝です)

 (残念ながら、今回も私の乾杯の場面の写真はありません)

(宴会に入る前に、記念写真も撮りましたが・・・画像は省略します。)

取り敢えず、宴会が進んで行く途中で、テーブルごとに順番に出席者の自己紹介と近況報告などのあいさつです。

 一部の仲間のあいさつの様子や、宴の会場の雰囲気です。

 

 

今年の代表幹事が自分の趣味の踊りを披露してくれました。

 

 

懐かしい昔の話や、現在の近況報告に話しが盛り上がり、2時間の楽しい時間はアッという間です。

いよいよ宴会もたけなわで、司会役が次回の「代表幹事」の選出の話しに入ります。

決定しました。次回の同窓会の代表幹事です。取り敢えず挨拶です。

同窓会の宴席は無事に楽しい内に終わりました。

この後、有志だけの参加で(ほとんどが出席)、二次会に「柳ケ瀬」まで移動しました。前回も利用したラウンジです。カラオケです。

 

 

 

  

この二次会の後、三次会はお寿司屋さんで、最後の名残りを楽しみました。

その後、ホテルに帰り、酔っ払ってもいたし、眠たい中でも、ラグビーの試合も見たり、寝たりしていたようです・・・ベッドにダウンです。

翌日の岐阜の朝は雨模様で、毎回のことだが、今回も本当は午前中ぐらいは、前出のアッシー嬢と、昔懐かしい青春時代の想い出の場所などをドライブしながら、過ごそうかと思っていたが、流石に、前日の酔いも残っていたし疲れも有って、残念ながら、岐阜駅まで送って貰って別れて、大阪への帰路につきました。

今回も、有り難いことに、台風の影響も免れて、無事に同窓会に出席出来て懐かしい友と楽しい時間を過ごすことが出来ました。感謝です

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二弾!高槻市・十中校区の... | トップ | 高槻市立桜台認定こども園の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会 (みー子)
2019-10-18 07:20:48
こんにちは
愉しそうな雰囲気が伝わって来ました。

これからは毎年やろうと?行っていた同級会から2年
私もみんなに逢いたくなりました。

幹事をやる方は大変でしょうが 連絡を待つ1人です。

岐阜の方は台風の影響が無かったようで 良かったですね。
学生の頃にタイムスリップして 若返りが出来ましたでしょう?
返信する
みー子さん、いつもご訪問戴き、コメント有り難うございました。 (Unknown)
2019-10-18 10:54:19
みー子さん、おはようございます。
今朝も早くからご訪問、コメント有り難うございます。
また、ちょっと、お天気が崩れて来ましたね・・・
この週末、関東、信越、東北地方の台風19号の被害が酷かった地域で、また雨が降るようですが、踏んだり蹴ったりの天候についてもお気の毒ですね
みー子さんの所は大丈夫ですか
お陰様で、台風の影響が近畿から東海地方は、一日ズレてくれて無事に同窓会へ移動して出席することが出来ました。
昨年も開催されたので一年ぶりでしたが、50年ぶりに逢った同級生もおりました。
是非、みー子さんも同窓会に出席されて、青春時代にフィードバックして楽しんでくださいね
みー子さん、いつも有り難う
返信する
お久しぶりです (fuu)
2019-10-19 18:39:35
こんばんは
大型台風、あれから一週間が経ちましたね。
でも被災地ではまだまだ復興されていないようで気の毒です。

同窓会、楽しそうな写真が並んでいます。
台風の影響もなく出席出来て良かったですね。
そうそう!私も先月同窓会に出席したのでした~!
その記事はまだブログに載せていなかったです。
記憶が薄れないうちに頑張って書き込みたいと思います。
返信する
Fuuさん、ご訪問戴きまして、コメント有り難う御座います。 (武人)
2019-10-19 20:42:28
Fuuさん、こんばんは・・・いつも、ご無沙汰ばかりで失礼しています。
先日久しぶりに貴女のブログにコメントを投稿しました。
大型台風19号も、あれから一週間が経ちましたが、被災地は本当に大変ですね・・・
・・・取り敢えず、普通の生活を取り戻すだけでも、一ヶ月ぐらいかかるような報道で、お気の毒ですね

お陰様で、台風が一日、ズレてくれて、交通機関も動いてくれたので、画布まで移動出来て、同窓会、にも出席出来ましたよ。
やはり、40年も、50年も若返って、昔の想い出を話すのは楽しいですね。

貴女も先月?同窓会に出席されたのだって!
是非、楽しかった、その同窓会の記事を掲載してくださいよ
楽しみに待っています。
今日はコメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事