気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

春の陽気に

2019年02月18日 21時09分47秒 | いろいろ

日中、気温が上がり春の陽気になりました。
午前中はさほど暖かくなかったのでいつも通りコートを羽織って体操教室へ行って来ました。
でも帰りの時間には 14度ぐらいあったようで ぽかぽか一気に春めいてきたようです。

トップの植木鉢のお花は 昨日ホームセンターで買ってきたものです。
我が家の花壇にも 春の色を加えました。

いつも見上げて通る 近所の梅の花は満開になっていました。

 
今年は暖かい日が 多い冬だったのでしょうか? 昨年より少し早い満開時ようです。

日が暮れるとやっぱりまだ寒いです。
夕食はラーメンでした。我が家は 乾麺よりも 生ラーメンを使うことが多いです。

 
今夜は 「旭川 山頭火」 とんこつ塩味です。
細めんで 割とあっさりしていて美味しかったです。主人は 醤油味の方がいいそうです。

先週のコーラスの会での歌の中から 「春よ来い」を添えます。2番の歌詞です。
この歌はこの時期 毎年歌っていると思うのですがここブログに載せていなかったみたいです。


我が家の植木鉢の桃の木の蕾は まだ硬いです。梅の花の蕾はみんな膨らみました。

コメント

確定申告書の控え印刷

2019年02月17日 21時03分49秒 | いろいろ

晴れて 気温は10度ぐらいはあったようですが 北風が吹いていたので
体感的にはそんなに暖かくは感じませんでした。

久しぶりにモーニングへ行って来ました。
今月は日曜日のたびに外出していましたから・・・豆まきだったり、お見舞いだったりと。
港屋珈琲。サラダモーニングセット、トーストとゆで卵のセットにしました。

ついでに ホームセンターやスーパーで買い物もして来ました。

所得税の確定申告の受け付けが2月15日(金)から始まっていますが
地元税務署では 特別会場を設けての受付は明日18日(月)から3月15日(金)までのようです。
私は 今週中には 仕上げたいと思っています。


国税庁の作成コーナーのHPを利用して一部を印刷しました。
点検して数日中に 提出用の確定申告書も印刷する予定です。
今年も医療費控除を受けます。

先週のニュースで驚いたのは
水泳選手の池江璃花子さん(18歳)が白血病と診断された、ということかもです。
数々の記録も作って活躍中の選手だけに 驚きも大きかったかと思います。

若さと持ち前の体力で 病気に打ち勝ってくれることを信じたいと思います。

 
ホームセンターにはチューリップなど春の花が並んでいました。
春・夏・秋・・・と季節が進むにつれ 病気が改善されていくことでしょう。

私はこれまで入院の経験が度々あります。
3週間、2週間、10日間、2日間などなど・・・入院せずとも高額な薬治療の期間もありました。
まだ治療中や 観察期間中の病気もあります。
それでも 毎年 きちんと季節は巡って来ています。

 「神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています」

18歳の少女のこの言葉は立派だと思います。 勇気のある言葉に励まされた方々も大勢・・・。

コメント (2)

我が家のおひな様

2019年02月15日 15時46分19秒 | いろいろ

朝から曇り。雲の切れ目から 弱い日差しが時々 差し込むだけです。
午後になっても気温が上がらず寒い一日となっています。

節分が終わった後、玄関の飾り棚にはおひな様を飾りました。
この100均で買ったおひな様は もう4年目になります。
安上がりのお飾りですが 季節を感じることが出来れば、と思っています。

 
デパ地下にも ひな壇が設けられてありました。
あられやひし餅、白酒など ひな菓子が陳列されています。

昨日のコーラスの会での歌の中から  寒い朝 を添えます。3番の歌詞です。
天気予報によると来週からは一気に暖かくなるとか・・・?
そうすると この歌も季節外れになりそうなので まずはいち早くご紹介することにします。


この歌はすでに 1番の歌詞で投稿してあるようなので 今日は3番の歌詞部分を利用しました。
そこまで来ているらしい春にも 呼ぶ声が聞こえていることでしょう。

コメント (6)

コーラスの集いへ

2019年02月14日 21時08分05秒 | コーラス

晴れていましたが 北風が吹いて チョコっと寒い一日でした。

今日は月に一度のコーラスの集いの日出かけてきました。

 
会場はいっぱい! みんな寒さに負けず元気な 歌声を響かせていました。
今月も20数曲を歌ってきました。
昨年の同時期や 少し前にも歌ったかな~、と 思う曲が多くなって来ました。
それでも月に一度 ここまで出かけてくることだけでも 私にはいい運動になっています。

動画でもチョコっと撮ってきたので準備し次第 ご紹介する予定です。

今日2月14日はバレンタインデーです。
私がテーブルに置いたチョコレートを 主人は黙って 数個つまんでいました。 

コメント (2)

Happy Valentine's Day

2019年02月13日 21時36分27秒 | いろいろ

晴れ時々曇り。風がなかったので穏やかに感じました。
今日は一日室内で仕事でした。

明日2月14日は バレンタインデーですね。
今年もこのイベントの誘惑に負け?チョコレートをいろいろと。

 
デパートやスーパーでは特設会場を設けていました。


感謝チョコに 友チョコ などなど

 
孫チョコには 貯金箱に入ったチョコ菓子を。お見舞いチョコも
節分の日に孫親子にあげてきました。先日のお見舞いに持っていったら喜んでもらえました。

主人には ゴディバの小さなチョコを。Myチョコには ワイン入りの生チョコを。

今日は陽気な歌を添えておきます。 「東京ラプソディ―」 古い歌ですね。
先月のコーラスでの曲です。


楽し都、恋の都、夢の街、花の東京・・・らしいです。

コメント (2)