気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

秋のお彼岸 お墓参りへ

2020年09月20日 19時45分57秒 | いろいろ

朝のうちは雨が降っていましたが 曇り空が広がった一日でした。
気温は22~3度で 涼しかったです。まだ半袖で大丈夫です。

昨日から秋のお彼岸に入りました。
我が家の菩提寺には 昨日 主人がお墓参りをして来ました。
仏壇にお供えをしてから 親戚のお墓参りに行って来ました。
いつもの日曜日なのでスーパーで買い物をしてからです。


主人の弟の眠る墓です。カサブランカを2本差してきました。
我が家のお墓と仏壇には菊の花を主にしたお花でした。雨は止んでいました。
今年は彼岸花は 霊園内どこにも咲いていませんでした。
トップにノウゼンカズラの赤い花を添えました。


お参りの帰りにラーメン屋さんによって昼食です。
野菜ラーメンと餃子。サービスの半ライスも付いてきました。


上下線とも国道は混んでいました。 県外ナンバーの車も多かったです。
シルバーウィークの連休中だからねぇ。

コメント

国勢調査回答終了

2020年09月19日 17時45分00秒 | いろいろ

小雨が降ったり止んだりとはっきりしない一日でした。
気温は24~5度のようで 涼しいです。
今日は秋のお彼岸の入り。ってことで
「暑さ寒さも彼岸まで」って昔の言い伝えが当たりましたね。

国勢調査に回答しました。インターネット上からのオンライ回答をしました。
30分ぐらいで終わり送信しました。


送信前に印刷をしましたが 7枚印刷されました。
長女家族と同居ですが この調査では2世帯とは見なされないそうです。

前回は 5年前だったですね。
その時にもオンラインでの回答をしてありました。
国民としての義務を果たしました。

今日から4連休でシルバーウィークを満喫されている方々もいることでしょうね。
我が家はカレンダー通りなので明日から3連休です。

コメント (4)

美容室へ

2020年09月18日 20時35分39秒 | 健康 と 美容

暑さがぶり返しました。
雲が多いながらも晴れて 気温は32~3度ぐらいあったようです。

今日は月に一度のヘアーサロンへ。カラーとカットです。
駅前のサロンまで健康な時には徒歩で10分から15分ぐらい。
今日はそれでも20分ぐらいで行けました。先月よりも出世したかもね。


10時予約。癒しの1時間半でした。
歩道の花壇にはハイビスカスと日日草が元気に咲いていました。


ロッテリアに寄って来ました。季節限定の月見バーガーをお持ち帰りです。
主人はハンバーガーは食べないので一個とポテトだけ。私も かなり久しぶりかも
なんと一年前もコーラスの帰りに ここロッテリアで同じものを。
本当はモスバーガーのが好きだけど今の私にはそこまで行けません。
ところで今年の十五夜様はいつかな?10月1日、今年はちょっと遅いですね。

国勢調査の用紙が配られました。まだ封筒の中は確認していません。


ネットの受付は14日から始まっているようですね
郵便受付は10月1日から7日まで。

コメント (4)

菅新内閣発足

2020年09月17日 16時17分15秒 | 出来事

晴れのち曇り~。暑くはないですが28度ぐらいあった時間帯も。

昨日16日に 菅内閣が発しましたね。トップの写真は今日の新聞の一面です。
「国民のために働く内閣をスタートさせ、しっかりとした成果をあげて国民の期待に応えたい」
と、菅新総理は記者会見でこう話していました。
新聞3日間とも一面は この話題でした。記録しておきます。


15日には早々と新大臣などが決まって行った。
安倍政権の継続人事みたいな??


病気を理由に退陣された安倍元首相に変わり
14日、菅氏は自民党総裁に選ばれ 99代目の内閣総理大臣となりました。

そんなに大きな変化には期待していませんが 安定した社会を築いていってほしいです。
見守りましょう。

コメント (5)

検査外来予約

2020年09月15日 20時09分47秒 | 健康 と 美容

今日は 退院後3ヶ月目に当たる術後の検査のため病院へでした。

8時半の予約。採血、造影剤を利用しての腹部のCT撮影を 受けてから主治医の診察。


今日の院内は混んでいました。待合室の座る椅子が無いくらい。
コロナの影響かで一時患者さんが少なくなったのですが。

診察結果では 胆管の一部に胆汁の流れの悪い箇所がありそう。
先月まで下がる傾向だった腫瘍マーカーの値が少し上昇している。
身体に特別の症状は出ていないけど。

一ヶ月後にはMRIの検査をして様子を観察することに。
調剤薬局で一ヶ月分のお薬を頂いて、終わったのが12時過ぎでした。

今回も主人に送迎をお願いしました。
大分涼しくなって来たので帰りは自分で歩いて帰るから~って言っても
まだふらついてる私の様子に信用が無くて 迎えに行くからと。
このふらつきや ゆっくりしか歩けないのは
今年1月から続けて来た抗がん剤の成分が蓄積されて 起きているのでは~と。
手術からは間もなく 4ヶ月になるのですが 術後の何かの影響から来ているのでは無いだろうと。

コメント (6)