人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

お彼岸を迎えましたが、台風17号の影響は大丈夫ですか??

2019年09月23日 | ニュース

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

お彼岸の「秋分の日」を迎えましたが、台風17号も熱帯低気圧に変わってしまいましたが、皆さまの地域は台風の影響はご座いませんでしたか

台風17号の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

九州の長崎県などでは停電が広範囲に影響があったようですね早く、復旧しますように・・・

今回の台風17号は我々の大阪北部はあまり暴風雨も無く、朝方から現在のお昼前の時間帯、時々強い風が吹くぐらいで過ぎています。

台風は熱帯低気圧に変わったそうですが、地域によっては今後も暴風雨が強い予報ですので、引き続き、ご注意ください。

さて、お彼岸を迎えましたが、皆さまはお墓参りなどに行かれるのでしょうか

 「秋分の日」は国民の祝日の一つで、9月 23日頃ですが,たまたま、今年はハッピーマンデーでも、23日になりましたね。

秋の彼岸の中日で秋分にあたり,昼夜の長さがほぼ等しくて、祖先を敬い,亡くなった人々を偲ぶと言われています。

お彼岸も九州の田舎まで帰省してまで、お墓参りも出来ませんが、機会があれば実家の宗派の本山の京都・「西本願寺」にお参りする時もございますが、今年は予定しておりません。

お彼岸を迎える時は、ちゃんと「彼岸花」も咲いて来ますね・・・

ミニ薔薇

タマスダレ

本日も当ブログへご訪問戴きまして、閲覧、有り難うございます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市・第十中学校区「第16... | トップ | 高槻市・第十中学校の記念碑... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (みー子)
2019-09-24 07:33:44
こんにちは

秋のお彼岸を迎えました。
彼岸花が綺麗ですね。
我が家はまだ 芽が出たばかり 今年は遅れています。

昔は赤い花が嫌いでしたが、今では 普通に綺麗と思えるようになりました。

うちはもう30年前に田舎からお墓を持ってきましたので 市内のお寺が菩提寺になっています。

一年に5回はお墓参りに行くので 近くて便利で助かっています。
福井の永平寺にも分骨しております。

武人さん 写真のサイズ 見やすいと思います。
少し下げましたでしょうか?
お邪魔致しました。
返信する
みー子さん、今日もご訪問戴き、コメント有り難うございました。 (武人)
2019-09-24 17:53:22
みー子さん、こんにちは・・・いつも有り難うございます。
秋のお彼岸を迎えましたね・・・涼しくなりました

…暑さ、寒さも彼岸まで・・・と、昔の人が良く言っておられる通りですね。
そちらは、彼岸花の開花は、こちらより遅いですか
…そうなんですか?みー子さんは、昔は赤い花が嫌いだったんだって・・・
何でだろうね・・・大概の人は、赤い花が好きだと思うけどね・・・
みー子さんのお宅は、30年も前から、田舎からお墓を移されてお守りされておられるのですか
お寺さんも、お墓も近くで、お参りが出来てよろしいですね・・・
福井の永平寺にも分骨されておられるのですか・・・
永平寺は観光でお参りしますけどね・・・
10月に入ったら、画像ファイルも有料に切り替えないと、もう、半年前ぐらいから、画像の保存がMAXを超えていて、古い画像を削除しながら、新しい画像をアップしているのでね・・・
また、お立ち寄り下さいね…みー子さん
返信する
まだ暑いです (みーちゃん)
2019-09-26 14:30:12
武人さん、こんにちは。(^▽^)/

台風が去ったけど、また次の台風が近づいているようですね。
週末には気温が上がるそうです。(;゚Д゚)

武人さんがニラと間違えたタマスダレ、先日見かけました。
可愛いお花ですね。

彼岸花って白いのもあるんですね。
初めて見ました。
私は赤い花が大好きです。
バラとアンスリウムがお気に入りですわ。

お彼岸を過ぎてもまだまだ暑いです。
夜は冷房なしで寝られるようになりましたが、
昼間は外を歩くと汗をいっぱいかきます。
あと少しの辛抱かいな~。(;´д`)
返信する
みーちゃん、涼しくなりましたね・・・ (武人)
2019-09-26 16:55:29
みーちゃん、いつもいつも、ご訪問、コメント有り難うございます。
朝夕はめっきり、涼しさを超えて、肌寒さを感じます・・・
・・・次の台風が近づいているもう、台風は要らないです
タマスダレの花、見かけられましたか・・・可愛いくて、真っ白で清潔そうに見えるでしょう
…そうですね、白い彼岸花は、10数年前に見てから、時々、見かけていましたが、ブログの白の花は、近くの空き地の花ですので、もう、10年近く毎年見ることが出来ます。

みーちゅんは、赤い花が大好きだって?
バラとアンスリウムが好きだって…情熱的な女性だね・・・

夜は冷房や扇風機も要らなくなった分、風邪ひかないようにしてね
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事