人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

この数日の暖かい陽気で、桜がいっぺんに開花してしまいました。

2016年04月03日 | まち歩き

本日も当ブログへアクセス戴きまして、誠に有り難うございます。

4月に入りました・・・、今日(2日)のこの夏日のような暑さで、大阪近辺の桜もいっぺんに開花してしまいましたね。

ほとんど、8分、9分咲きぐらいまで花が開いたの感じがします。

地元の小学校の入学式が7日の予定ですから、何とか、かろうじて桜の花が残っているかなあ・・・と言う感じですね。

今回の記事は、一昨日(1日)、昨日、満開近くなった桜の中の散歩のースや、桜の咲き具合を写真に撮りましたので、ご一緒にお楽しみください。

最近の私の散歩コースの一つです。

NO.1 高槻下水処理場です。

 

 

 

NO.2  高槻下水処理場の周囲の散歩道の桜の花です。

NO.3  画像の奥の方に見える高槻下水処理場に隣接している「南大樋スポーツ広場」です。

NO.4  同じく、最近何度か掲載している、私の散歩コースの「せせらぎ緑地」の現在の桜の状況です。

 

さて、桜の花ばかりでは飽きるでしょうから、他の花も少しUPしましょう。

NO.4 オトメツバキ

  

NO.5 紫木蓮

 

NO.6 レンギョウ

NO.7  椿

本日も記事を最後まで閲覧戴きまして、有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラサク!・・・お陰様で... | トップ | 今年も「青春18きっぷ」で和... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真ですね (トモandアイ)
2016-04-03 23:51:42
武人さま
こんばんは、桜はやはり青空に映えますね
高槻のお散歩コースの方が、大阪の方のより
私は、ええなぁって思いました。
高槻びいきなもんで
返信する
トモandアイさん、満開の桜が雨で散りそうですね・・・ (武人)
2016-04-04 08:21:20
トモandアイさん、おはようございます。
昨夜はまた、遅い時間帯から、ご訪問戴いて、コメントの投稿有難うございます
高槻の桜もあっという間に、満開になってしまいましたね
また、昨日からのお天気の崩れで・・・せっかくの満開の桜もちり初めてきましたね
・・・そうですね、一昨日あたりのお天気の良い日は、下から、青空のバックの中の桜のを眺めはバッチリですね{/ee_1
写真も下から写して、青空の中の桜はたいへんきれいですね

確かに、貴女がおっしゃる通り、散歩コースも大阪市内の家やマンションばかりところよりも、自然の多い高槻の方が、はるかにいいですよ・・・実感です。
胃カメラの検査の結果、何事もなく良かったですね
いつも、ご訪問、コメント有難うございます。
返信する
高槻 (かなこ)
2016-04-04 10:45:18
武人さん今日は。
高槻には駅に行って事がありますがゆっくり巡ったことが無く初めて見る風景に新鮮味を感じます。

高槻下水処理場もせせらぎ緑地も広々として素敵な場所ですね。
サクラも満開で綺麗でしたし様々なお花も咲いていて
春爛漫ですね。

でもお天気が菜種梅雨の季節でしょうね。
入学式にサクラが持ってくれそうで何よりですね。

こちらはもう満開の場所もありますが直ぐ近くはこれから楽しめます。
返信する
かなこさん、ようこそ、お花を見に来て戴いて有り難う・・・ (武人)
2016-04-04 20:35:45
かなこさん、こんばんわ
ようこそ、桜の花見にお越し戴いて有り難うございます。
今日はちょっと雨模様でしたが、ホントに昨日は暖かい夏日のような暑さで、桜の花も開花してしまいましたね。
今日は小雨の中、桜の花びらが散っていますよ
…そうですか、高槻にもお立ち寄り戴いたことがおありなんですか
JRや阪急の駅前周辺はどなたでも、知っておられるだろうが、この高槻下水処理場や周辺の自然豊かな公園や散歩道など知らない人が多いだろうね。
下水処理場のイメージに配慮して、周囲の環境に皆さんが行政と共に努力されて、このような立派な公園などになったのだろうね・・・
近くにこのようなウォーキングコースや散歩するところがあって有り難いです。
かなこさんも、お天気が良くなったら、どうぞ、夜桜でもお楽しみ下さい。
ご訪問、コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (よちこ)
2016-04-05 13:59:46
武人さん こんにちは

先日は ご心配をおかけしました
コメントありがとうございました!

もともと持病があるので
無理が効かないんですけども
つい夜更かしなんぞしちゃってダウンしてしまうんですよね~
反省です
ほんと ありがとうございました☆

お花写真 綺麗です
お花見行けなかったけど
武人さんの写真で お花見気分味あわせて頂きました!
感謝です~

返信する
Unknown (ともえ)
2016-04-05 20:59:26
ブログにもおじゃましますU+1F4A6U+D83D
桜、キレイですね(*´∀`*)
今年はバタバタでお花見には行けなかったので、こちらでお花見気分を味あわせていただきました~ありがとうございます♪
返信する
よちこさん、少しお元気になられたようで、良かったですね。 (武人)
2016-04-05 22:09:14
よちこさん、こんばんわ
今日は、お元気にご訪問戴いて、コメントの投稿有り難うあございました。
いつも、ご無沙汰ばかりだから、久しぶりに貴女ノブログへお邪魔して、対置用が悪いということで、ビックリしましたよ
いつも、、貴女はご主人の食事も、身体にいい健康食を一生懸命に作っておられて、貴女はお元気だとばかり思っていましたが・・・

貴女も持病がおありなのかい

無理が効かない身体なら特に、気を付けないとアカンね・・・
何でも無理は禁物ですよ・・・
ドナシャンの面倒は誰が見てくれるのよ・・・困るだろう
まあ、取り敢えずは、私の桜の花などの画像だけでも、花見に行けなかった、貴女の為になって良かったよ
お身体大事にしてや・・・それではまた、お邪魔させて戴きますね・・・有り難うさんです。
おやすみなさい
返信する
ともえさん、ようこそ、私のブログへお越し戴いて、コメントの投稿有り難う・・・ (武人)
2016-04-05 22:32:19
ともえさん、こんばんわ
ようこそ、私のブログへお越し戴いて、ご丁寧にコメントの投稿有り難うございます。

こういう雰囲気のブログですが、地域の保育園から、幼稚園、小学校や中学校などのいろいろなイベントなども記事にして、掲載しておりますので、これからも、是非お立ち寄り下さいね。

ともえさんも、母親として子育てしながら、大事なたいへんなお仕事をされたり、…それに、主婦業もしないといけないし・・・

一人で、何役も毎日こなされて、たいへんなご苦労ですね・・・

お花見もゆっくりされる時間もなく、本当に毎日たいへんみたいですが、写真しかないですが、どうぞ、ごゆっくり、桜の花や春の綺麗なお花を眺めて、癒しのひと時をお過ごし子さいね

毎日、何かとお忙しいでしょうが、時々、お立ち寄り戴いて、少しでもゆっくり、癒しの時間をお持ち下さいね・・・
本日はご訪問、コメント、本当に有り難うございました。
おやすみなさい
返信する
こんにちは (さくちゃん)
2016-04-07 16:38:35
武人さんお久しぶりです
昨年武人さんが青春チケットで行かれた姫路城に行きました
満開の桜を楽しんできました
くもっていたので武人さんのブログのような美しい桜とはいえませんが沢山撮ってきました
でも今日は散っています
返信する
さくちゃん、ようこそ、お越し戴いて、コメントの投稿有り難う。 (武人)
2016-04-07 21:58:21
さくちゃん、こんばんわ
こらこそ、たいへんご無沙汰していて失礼しております
ようこそ、お越し戴いて、コメントの書き込み有り難うございます。

…良く、昨年の今頃の私たちの、お化粧直しが終わって、一般公開が始まったころの、「姫路城」へ青春18きっぷでの旅行の事を覚えて戴いておられましたね・・・有り難う

・・・さくちゃんたちの旅行の火は、お天気がイマイチで、せっかくの綺麗な桜が、さくちゃんのカメラテクニックでも上手く撮れませんでしたか

桜の花も今日の雨でだいぶ散ってしまったでしょうね

また、さくちゃんの「姫路城」へのご旅行の記事を拝見しにお邪魔いたしますね。
今日は久しぶりに貴女からコメントを戴いて嬉しかったですよ・・・有り難う。
おやすみなさい
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事