人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

世紀の祭典・・・東京2020オリンピック・パラリンピックの開催です。

2021年07月24日 | イベント・ライブ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

2021,7,23 PM8:00  世界の世紀の祭典、東京2020オリンピックの開会式です。

コロナ問題の影響により、1年延期され、開催する直前まで、コロナウイルス感染の問題で無観客での開催や、組織委のスタッフの人的問題等々、いろいろと右往左往、バタバタ劇もあり、たいへんな幕開けとなりましたが、昨夜8時、開会式がスタートし、4時間近い、セレモニーや選手入場、開催関係者の挨拶、天皇陛下の大会宣言や、聖火の着火などで無事に終わりました。

我が家は昨日、開会式のスタート前から、五輪関係のテレビ番組をずっと観ながら、開会式の最初から最後まで、テレビ中継を見ながら、録画と写真をたくさん撮りました。中継を観ながら、この素晴らしい開会式なのに、コロナ禍の感染防止の措置により、無観客の様子が、たいへん、残念な思いで観ていました。

57年ぶりの自国での五輪開催の開会式を感動しながら観ていました。

皆さん方は開会式を如何、ご覧になり、どんな感想をお持ちでしょうか

取り急ぎ、開会式も観られてない方に、テレビ中継をカメラで撮りましたので掲載します。

(NHKテレビの画像をカメラに撮らせていただいた写真を掲載させていただきます。)

開会式の模様です。

日本の国旗掲揚です。

天皇陛下をはじめ、来賓席の様子

セレモニーが続きます。

いよいよ選手入場です。

天皇陛下、バッハ会長

一部の国の選手入場のシーンや会場の様子などを掲載します。

選手入場の最後は開催国の日本です。

天皇陛下、菅首相も拍手で選手団を迎えておられます。

大会に向けて、選手、審判、監督・コーチを代表して、日本のキャプテンの山県選手、石川選手の宣誓

セレモニーが続きます。

開催国の橋本会長の開会のあいさつ

IOCのバッハ会長の挨拶

天皇陛下 大会の開会宣言

五輪旗の掲揚です。

いろいろなセレモニーがたくさん有りました。

聖火の点火 聖火を引き継いで、下記は、長嶋茂雄さん、王貞治さん、松井秀樹さんが聖火を運んでいるシーンです。

最後の聖火ランナーはテニスの大坂ナオミ選手です。

花火の打ち上げで開会式も終わりました。

(たくさんのNHKテレビの画像をお借りいたしました・・・有り難うございます。)

取り敢えず、コロナ禍の大変な状況の中、組織委の関係者の個人的な問題等の発生等もありましたが、素晴らしい開会式だったと思います。組織委の方を初め、関係者の皆様、ボランティアの皆様、選手の皆様、本当にご苦労さまです。

素晴らしい、大会になりますように、何処の国の選手の皆様も、コロナに感染しないように、普段の実力を発揮出来て、悔いの無い戦いが出来ますように祈りながら、観戦、応援しております。

本日も当ブログへご訪問いただきまして、誠にありがとうございました。

(尚、当ブログでは、ご訪問戴いたブロ友さんのブログを私のTwitterにツイートして、たくさんの方にあなたの素晴らしいブログを閲覧して戴くように応援しています。当ブログのサイドテーブルのブックマークの「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ、本日、東京オリン... | トップ | 東京五輪はメダルラッシュで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
misaco (武人様)
2021-07-26 15:07:03
こんにちは、misacoです。
先日はコメントを頂きありがとうございました。

生なごやんは期間限定ではなく今も販売されています。
抹茶味も出ました。機会があればぜひお試し下さい。
返信する
記憶に残ります! (なぎさ)
2021-07-26 16:56:09
こんにちは!
早速のご掲載有難うございました。ビデオも撮ったのですが武人様の写真は簡潔で記憶に残りますねコロナ禍でのオリンピック、多分一生忘れられないと思います。有難うございました。
返信する
misacoさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2021-07-26 20:01:14
misacoさん、こんばんは・・・お久しぶりです。
たいへん長い事ご無沙汰しておりましたが、先日、久しぶりに貴女のブログ遭遇し、懐かしさのあまり、コメントを書き込みさせていただきました。
貴女の記事も、なごやんの話題も、何十年も昔に岐阜に住んでいた頃、名古屋は時々、仕事の関係や遊びで、ある程度、知っている街なので懐かしく感じました。
また、貴女のブログにもお邪魔させていただきますね・・・また、名古屋の情報でも教えてください。
返信する
なぎささん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2021-07-26 20:19:35
なぎささん、こんばんは
いつも、お付き合い有り難うございます。
オリンピックの競技も3日目を迎えましたが、開催国の日本も何とか、いい試合が出来て、メダルもボチボチ獲得できて、盛り上がって来ましたね・・・
我が家も、開会式はビデオにも録って、テレビの画面をカメラでも写真に撮ったので、ブログに載せれました。
コロナ問題が発生してから、家族のストレス発散、気分転換にドライブに出かけるようになり、最近、枚方大橋から枚方の関西医大の横を通って、淀川の河川敷のゴルフ場などを見ながら、牧野、樟葉方面に良く走っています。
なぎささんの散歩コースはどの辺りだろうなあ
なぎさの処理場は下水処理場なのかなあ・・・あの周辺も綺麗に整備されて、散歩コースもあるようだね・・・
また、あの淀川周辺の事を教えて下さいね・・・
オリンピック、楽しんでください
返信する

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事