くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

意外な結末

2011年01月12日 | くない観
・・・と言っては何なんですが
話は10日程前の昨年大晦日。
地元を自転車で移動中、とある交差点近くの車道脇に焦げ茶色のバックが落ちているのを見つけました。
おやおや?!と思いながら拾ってみると、それはエコバックみたいなやつで、中身も(外と)同じ色の手提げ袋でした。

ええ、残念ながら金目のモノはなーんにも入ってませんでした(爆)
だから、傍の駐車場の金網フェンスにでも引っ掛けて置けば、持ち主が直ぐに気が付いて・・・と思ったんですが、やっぱりここは交番に・・・と改めて、近くの駅の前に在る交番に持って行きました。

折りよく(交番内に)お巡りさんがいたので、拾得物を渡し、必要書類を書いて(届け出て)きました。

西向の交番には、15時頃だったので西陽がダイレクト射してきて、暖房と相俟って(外に比べれば、交番内は)南国並の暖かさ。
私の名前の漢字読みを一発で答えた若い巡査に驚きつつ(笑)
最後の漢字は一般的ではないですからね(笑)
(若い巡査が)年配の巡査部長にアドバイスを届け出手続きを進めているのを、極楽気分でそれを見てました(笑)
そして、一式見終えてから代物と中身の確認に。
巡査と共に中身が手提げだけで、その中は空であることを確認したら...
「持ち主が現れ無かった場合の権利はどうされますか?!」
...と聞かれました。
けど、見た目単なるエコバック。
それも、何かのおまけか景品みたいなモノだったので、落し主は現れないだろう・・・とは思いましたが、正直、半年後に権利が出て貰ってもしょうがないので(笑)
“放棄”で届け出ました。

それから一週間程経った先日。
所轄の警察署から、私宛に一通の封書が。
この直近に、車に関する書類の申請で(同じ警察署で)行ったのでてっきりそれに関してか・・・と思いきや、ビックリ!
大晦日に届けたエコバックの持ち主が現れたお知らせと、届け出た時は「不要」と受け取ら無かった届け出書類の上紙でした。

ええ、まさか見付かるとは思っても見ませんでした。
だって、安っぽいエコバックみたいなのですよ(マテ)

けど、まぁ...
その人には大切なモノだったんでしょうね。
届け出た甲斐がありました。
双方見付かってよかっです。

ただ、今度はやっぱり(以下自粛)〓
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走までおあずけ | トップ | そこはあなたが進む路?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事