くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

師走までおあずけ

2011年01月10日 | くない観
新年正月元旦早々、驚きの報が!
それは...
毎年4月。
石和の翌週に開催されている我が街の時代まつりが、12月に変更?!という情報を目にしたからです。
情報源は広報誌とのことで、(その前に)一度読んだ広報誌をもう一度、よーく読んでみると・・・ありました!
確かに、「今年は12月に変更する」と言う記事が。
そういえば...
いまの市長は、復活させた花火大会には(公約だったこともあってか)ご執心なんですが、時代まつりにはどうも関心が薄いようで。
象徴的なのは、姫の・・・(違)
前の市長は必ず来て出席していたのに、いまの市長は1度か2度、代理を立てて欠席してましたから...
とうとう、兵糧攻め的に中止に追い込むのでは?!と勘繰っていました。

正直、いまの市長は(勝手な想像ですが、何となく)鼻持ちならない雰囲気があってあまり好感が持てないので、うがった見方をしました。
けど、今日の読売朝刊地方(北総)版の「今年の選挙」というタイトル記事の中に、我が街の市長選が4月24日に投開票・・・と、載ってました。

えーっと、全っ然知りませんでした(爆)
毎年開催している日に、市長選があるんですね...
ひょっとして、市議選も同時開催ですかね?!
その2週間前には千葉県議選もあるんですね。
そりゃー、それどころではありませんよね
他の月を見ても...
3月はマラソン大会
5月は連休とかあるけど、他もあるし、後発だと集客も参陣も見込めない。
新撰組も出られない。
6月は・・・梅雨時だから、開催が微妙。
7月~9月は暑いのと(爆)
いまの市長が公約で復活させた、大事な大事な花火大会がある!
10月は、総鎮守様のお祭りがある。
...となると、自然と11月か12月に落ち着くのも納得できる。
詳細発表は、ひょっとしたら市長選後になるかも?!ですが、とりあえず、開催は間違いないかと。
毎回毎回、年を追うごとにカオスに(違)
多くの方にお集まりいただき、賑々しく楽しい祭となり、もう、誇れる名物の自慢の祭!
開催まで随分と先になってしまいましたが、師走が来るのを、いまかいまかと、とーーーっても楽しみに待っています。

----------
ちなみに、新聞報道によると、我が街の市長選に立候補を予定しているのはたったの2人。
いまの市長と、前回も出た元県議だけ。
いまの市長は、訴訟と県警の捜査も入った我が街最大の懸案事項を公約どおりに解決(方向)した・・・とはいえ、それは半ば強引で不可思議な、今一つパッとしない感じの着地。
ゆえに、複数の立候補者が出て市長選を展開してほしいのが本音です。

西隣の街の市長選は、現職と新人の合わせて5人ほどが立候補。
しかも、新人候補の最年少は30代の元県議。
他にも、河村たかし名古屋市長推薦の新人候補(元県議)もいて、とても、こう言っては何ですが、面白くて羨ましかった。
それに比べて...
多分、我が街の市長選は事実上の一騎打ちの予想。
・・・ですが、事実上の信任投票でしょうから...せめてもう一人くらい、おぉ!って思う、輝かしい人に立候補してほしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は「お客様」 | トップ | 意外な結末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事