くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

上越(謙信公祭)からの帰国

2008年08月26日 | 参陣記
先日載せました通り、2日遅れですが...
新潟県上越市謙信公祭に、2年ぶり4回目の出陣して参りました。
以前参陣した折は、(まだ)お盆の時季に開催されていたので、その時滞在していた栃木の親戚宅とを往復したのですが、前回から開催が8月の第4土曜日になったので、初めて自宅から、しかも車で往復しました。
ただ、ガソリン価格高値を付けている昨今、独りでは少々苦しいところがあったので、埼玉からお2人にご同乗頂き、復路と往路、それぞれ観光しながら行って来ました。
また、いろいろな方々と久しぶりにお会いできて、とても楽しくて嬉しい3日間でした。

このレポは、後日掲載する予定なので、詳細はそちらに譲るとして...

歴史祭の見学では、我が街の祭に毎春行っているのですが、参加となると・・・一昨年の岩手県一関市唐梅館以来だったので、種々戸惑うことが多かったです(^^ゞ
しかも、噂でしか知らないガクトの連年参陣でどうなることやら・・・と、思っていたのですが、私の知る限り何事も無く終了しました。
今回は、友人知人の多くがスタッフとして祭を支える側にあったので、とても心強く、助けられ、お蔭で存分に楽しました。
その奮迅努力に、篤く感謝感謝ですm(_ _)m

一番憂慮されていた天候も、曇天で風が強く吹いていたので快適に、さほど体力の消耗無く終えられました。
予報されていた雨も、合戦が終って陣所(体育館)に戻ってきてから降り出して、セーフでした。
(けど、武田勢は退きまでには間に合わず,一様に濡れて帰ってきました。)

ガクトの参陣に関しては、賛否両論あるのでそれも後日のレポに譲りますが、盛り上がった点で言えば、よかったんじゃないのかな?!と、思います。
少なくても、私の知っている謙信公祭の中では。

p.s.
先々週の夏休みから、いろいろと行って来た総決算としての行って来た上越。
その余韻に暫く浸っていたいですが、朝の痛勤電車に揺られると、一気に吹き飛んでしまうのが哀しいところです。。。

♪ピンポーン
画像は4年前のもの。とりあえず...です。
ちなみに、左側の信玄公はbayfm78の看板番組「BAY LINE 7300」の火曜DJ・有村昆(通称アリコン)です。
そう、これを見てなんかおかしいなぁ・・・と思ったら、武者行列の休憩場所であるここ春日山公園にはこの時、簡易トイレも露店も無く、とても静かで落ち着いてたんですよね(苦笑)...。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い休みの明けた朝の駅には... | トップ | 夏の日の思ひ出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーろん)
2008-08-30 04:33:39
おくればせながら・・おつかれさまでした!
まさかしばた隊だったとわ・・・w
いってくれれば・・w
ぜんぜん気がつかなかったよw

スタッフはスタッフで疲れたけど、ほんとに何年かぶりで会えてうれしかったです!!
今までで一番涼しくてすごしやすかったね♪
これなら参加してもぜんぜんつらくないw

しかし、休憩所はあたしもびっくりした。あれでは声が届かないんで、休憩させるときに苦労したよ・・。
簡易トイレはありがたいけど・・・。
返信する
隠れ隊士 (記主くない)
2008-08-31 19:51:08
▽うーろん姉さん!
コメント、ありがとうございます。
そう、新発田隊に潜んでおりました(笑)
気付かれませんでしたか...。
>いってくれれば・・w
す、すいません、黙っていて(^^ゞ
何かお役に立てること、有ったかも知れませんね。。。

>何年かぶりで会えてうれしかったです!!
ホント、嬉しかった~!
私も、石和にも出なくなりましたから。

>休憩所
トレイに入っている時に聞こえたので、慌てましたよ(笑)
一昨年まで、あの休憩所には参加者しかいませんでしたからね(^^ゞ
あれなら、学校を休憩所にした方が、よかった気がします。
返信する

コメントを投稿

参陣記」カテゴリの最新記事