くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

長い休みの明けた朝の駅には...

2008年08月18日 | つれづれ
世間一般的には、今日はお盆休み明け最初の月曜日。
日本屈指の混雑率を誇る地下鉄東西線のラッシュに堪えられなかった人が、都心部の駅でチラホラと見掛けました。

哀れなるかな...

いずれも女性でしたが、ある人はベンチに座り込み、駅員さんに介抱されている最中に――・・・、またある人は、ホーム内にある手洗い場に陣取って、そのまま――・・・。

久しぶりの痛勤電車に酔ってしまったのか、大変なことになってました。

唯でさえ過酷な痛勤電車。
座れたり、つり革に掴まって自分の位置をしっかりと維持出来ればいいのですが、掴まることが出来なかったり、例え掴まっていても、駅に着く度に乗り込んでくる人の勢いに押されて(つり革を)手放してしまったら最後。
電車の動きに左右される人の波に呑みこまれ、自分1人での力では効し切れなくなり、結果、著しく力を消耗します...。

これだけで、十分げんなりな感じになりますが、女性の場合は、男には判らない、様々な複合的要因が絡まって、結果、ダウンしてしまうんでしょうね...。
時折座れた時、目の前に立っている女性が急に気分を悪くする場面に、何度かあったことがあります。

慣れてくれば、幾分違ってくるのでしょうが、それでもやはり、朝のラッシュは「過酷」ってことですね。

私も、痛勤電車から脱出したりすると、一段落着けた安心感を得られますが、同時にどっと疲れも感じ、げんなりとします。
(ここで食べる「チョコレート効果」とお茶のコンビは、最高!なんですが...。)

やれやれ...
どうしたものか......。
東西線の場合、もうこれ以上運転本数を増やすことなど出来ないだろうから...。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの謙信公祭 | トップ | 上越(謙信公祭)からの帰国 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂東政景)
2008-08-18 20:16:48
拙者も満員電車には弱いんですが(汗)

昔に最終電車の頃に常磐線が柏~上野間で止まってしまい
千代田線で取手まで帰ったことがありましたがひどかった~

動くに動けず降りる事も出来ず、ただ人ごみにもまれるだけ
周りのおじさんの加齢臭や酒のニオイ・・・・

今思い出しただけでもオエッですな(笑)

過酷な痛勤電車に乗ってる皆様 お疲れ様ですm(_ _)m
返信する
久々に・・・ (吉利)
2008-08-19 07:30:20
コメント失礼いたします。

通勤電車はわたくしにとっても毎日の難関のひとつ。
わたくしの場合、たいしたラッシュでなくても
発作が出る時は出るという困ったパターン。
若干病気めいているので、慣れないんですよねぇ(汗)

なのでガチでラッシュ時の戦に出られている皆様には
本当に頭が下がる思いです。

『痛勤電車』・・・・
言いえて妙だと思いました(゜Д゜;)
返信する
にっちもさっちも (記主くない)
2008-08-20 09:11:16
▽坂東政景様
コメントありがとうございます。
最終は、朝のラッシュ以上に過酷ですよね。
自分が酔って乗ったら尚更。
着くまでに気持ち悪くならないかな?!とか、
寝過ごさないようにしなきゃ・・・とか。
どっちもよくするので(^^ゞ
>過酷な痛勤電車
ある意味、慣れと経験がモノを言うかと。
返信する
難関を抜けて! (記主くない)
2008-08-20 09:24:48
▽吉利様
コメントありがとございます
お互い、お疲れ様です。
ラッシュって、みんな毎日同じようでいて、時間や車両によって結構違うんですよね。
最近はそれを読んで、なるたけ負担が掛からない
様、「座る」ことを目標に乗ってます。

ただ、駅ではどこか最終的にどこがいいかを判断
する為にキョロってるので、幾分不審がられる
のを恐れています(爆)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事